内閣総理大臣杯争奪第44回日本車椅子バスケットボール選手権大会 | 【Co-Co Life☆女子部】Paralympic Beauty

【Co-Co Life☆女子部】Paralympic Beauty

~世界で活躍する女性アスリートの輝きに迫ります~

5月4日(水)、東京体育館で行われた内閣総理大臣杯争奪第44回日本車椅子バスケットボール選手権大会を観に行ってきました音譜



会場の規模がとても大きいだけあって、たくさんの方が観戦に来られていました!!

館内に入るスロープも緩やかに設計されていたり、多目的トイレも複数設置されていて安心して観戦に来ることができましたニコニコ

この日は準決勝の2試合が行われました。
どの試合も日本代表で活躍されている選手が多数出場されているだけあって、迫力満点の緊迫した試合が繰り広げられました!!

そして何より驚いたのは試合が始まってすぐに車椅子のタイヤが焼けるにおいがしてきたこと!?
最初はなんでこんなにおいがしてるの??と不思議に思ったのですが、動いて止まってという動作を繰り返すことによって、タイヤが焼けるんだ!と気づいて更に動きの激しさを体感することができましたえ゛!

もちろん車椅子同士の衝突も常に起こっていて、そのままコートに倒れこんでしまう選手が続出!
それでもすぐに起き上がり(車椅子の乗ったまま起き上がるのです!)試合を続けます!!
選手が起き上がろうとする際は、敵味方関係なく近くにいる選手が手を差し伸べて助けるスポーツマン精神もたくさん見ることができて、とてもすがすがしかったですグッド!

それぞれの選手の皆さんも個性豊かで、自分のプレーでチームを引っ張る選手やプレーが途切れた瞬間に味方選手にさりげなく声をかけて盛り立てる選手など様々な方がいらっしゃいました。

それぞれの個性がチームの力になって、熱い試合が展開されていて夢中になって観戦することができましたドキドキ





この大会は毎年開催されているので、ぜひ生で観戦しに来てくださいね!!