まもなく5月も終わりです。まだこれから梅雨ですよね。
なんだかもう、夏なのかな,と言う感じですが。

さて練習会のお知らせです。

内容はおおよそ
★4時15分~太鼓(ジンベ)の体験
★5時15分~フロアーストレッチとアフリカンダンスの簡単なステップの体験
です。
少人数ですので、やりたいことを優先できます。
スタジオは4~7時まで借りているので,時間の調整も可能です。
興味のある方は,一度遊びにきてみてください!

<今後の予定(5月28日更新)>
★6月
 4日(土)4~6時
18日(土)4~6時
25日(土)4~6時

※7月は今のところ予定していません。

★8月
20日(土)4~6時
27日(土)4~6時

場所は吉川市内です。参加希望の方はメールでご連絡ください。
場所,内容等くわしいことをお知らせします。

e-t-pfあっとまーくいれてくださいexcite.co.jp

・・・ジンベ(ジェンベ)について
元々西アフリカ(セネガル、マリ,ギニア)に住むバンバラ族(バマナ)のファミリードラムで、
「調和の太鼓」と言われとても大切にされていた楽器です。
今では世界中に広まり、手軽に叩けて,音色のバリエーションが広いことから、いろいろな音楽ジャンルで使われるようになりました。
(私は伝統的な叩き方とリズムで演奏しています)

・・・フロアーストレッチについて
マットを使い,少しずつ身体の各部分の関節を目覚めさせていくストレッチと、軽い筋トレをします。アフリカンダンスを日本人が踊るために、動かしておくといい部分を重点的に動かします。
運動の強さは,自分のペースに合わせて調節できます。
体調に合わせて,軽く動いたり、しっかり動いたり,ご自分でコントロールしてください。

・・・ステップについて
音楽に合わせて,足踏みから少しずつ動きを大きくしていきます。
しっかり動くと,息が上がるくらいになりますが、軽く動いていただくだけでも大丈夫です。

※レッスンではありませんが、簡単な説明と動きのサポートはいたします。
初めての方も,安心して参加してください。
(ダンスやったことない、という方に特にオススメです。)

老若男女みんなで踊って叩きましょう♪
AD
今日はハロウィンですね。
そして明日はAll Saints Day♪

「聖者の行進」ジャズの定番曲として、最近は子どもの音楽教材にも入ってたりしますが、
この曲がマルディグラというお祭りで演奏されたバージョンを聴いたら、「ダンサ」というリズムとまったく同じリズムでした!

ダンサ、踊りたいなあ。

★11月の日程、21日がキャンセルになりました。
11月 7日(土)4~7時
11月28日(土)4~7時
★12月は今のところ,毎週土曜日4~7時にやる予定です。
12月 5日(土)4~7時
12月12日(土)4~7時
12月19日(土)4~7時
12月26日(土)4~7時

場所は吉川市内です。参加希望の方はメールでご連絡ください。
場所,内容等くわしいことをお知らせします。

e-t-pfあっとまーくいれてくださいexcite.co.jp

AD
こんにちは。
8月の終わりに急に涼しく(寒く?)なったと思ったら,
今日はまた蒸し暑いですね。

さて、吉川でのアフリカンダンスと太鼓の練習、
日程が追加になりました~。11月はたくさんやりますよ。

※日程は急に変更になることもあります。
※必ず、参加希望の方はメールなどで申し込みをしてください。

9月12日(土)5~7時 ジンベ&ダンス
9月26日(土)4~7時 ジンベ&ダンス
10月31日(土)4~7時 ジンベ&ダンス
11月7日(土)4~7時 ジンベ&ダンス
11月21日(土)4~7時 ジンベ&ダンス
11月28日(土)4~7時 ジンベ&ダンス

場所は吉川市内です。
参加希望の方はご連絡ください。
ご連絡いただいた方に場所等詳しいことをお知らせします。

9月12日は、「吉川Jazz Night」というイベントが吉川美南駅前でありますね。
去年、ちらっと行きましたが,いい感じのイベントでした。去年は車だったので,ビール飲めなかったなあ。
今年は練習前に行ってみようと思ってます。・・・それだとビールはだめですね。
じゃあ終わってからまたいくか。

tazuko


AD
暑い日が続いてますね。
連日35度とか6度とか・・・・体温以上。
ほんとうに、体調管理に気をつけないといけませんね。

さて、池袋でジンベ&ダンスクラスをします。

8月16日(日)
・11時~ジンベクラス
 ジンベの叩き方,トーンの練習から、トラディショナルのリズムをやります。
 ジンベをお持ちでない方にはお貸しします。(数に限りがあります)
・13時~ダンスクラス(1時~4時すぎまで、で出入り自由)
 来た人によって,内容を決めます。
 (1つのリズムをずっと踊るクラスではありません。)
 いろいろなリズムとステップをやったり、
 アフリカンダンスの動きについて考えてみたり,
 ストレッチをしたり、しようと思ってます。

アフリカンダンスをやっていて、もっといろいろやってみたい人とか
アフリカンダンスってなんじゃらほいという人とか
どなたでも歓迎です。

参加費,会場など詳しいことは,メールでお問い合わせください。

e-t-pfアットマークexcite.co.jp

えのもとたづこ
埼玉県松伏町に、室内楽専用に設計された、すごく響きのいい音楽ホールがあります。
「田園ホール エローラ」。

そこには、演奏会用のピアノとして、スタインウェイ、ベーゼンドルファーが用意されてます。
発表会などではほとんどスタインウェイで,ベーゼンドルファーはほとんど使われません。
鍵盤が通常のピアノよりも多い「インペリアル」という機種なので,使いにくいのです。
でも、いい音なんですよ。
せっかくあるのに、もったいない!

というわけで、ベーゼンドルファーを使って、「試演会」を企画しました。
実は試演会自体は、私と友人の声楽の先生の関係者がするのですが、
そのときに、以前から興味があって、ぜひぜひ地元でやりたい、と思っていた、
「分離唱」という合唱を、体験できる時間をもうけることにしました!

指導は,ピアニストでアレクサンダーテクニーク教師の、荒川克美さんです。
時間は約1時間を予定しています。
どなたでも参加できます。大きい声が出なくても,楽譜が読めなくても大丈夫です。
特に、男声の参加をお待ちしてます!
参加は無料です。
試演会も公開しますので、暑い夏のひととき,ピアノ、声楽を楽しみ、ご自分でも歌ってみませんか。

8月2日(日)
午後2時30分開場 45分から演奏開始予定。
分離唱は,4時頃からになる予定です。


興味のある方は,メールでお問い合わせください。

e-t-pf(ここにアットマーク)excite.co.jp
7月、吉川での練習会の日程ですが、急遽日程が変更になりました。


11日(土)5~7時のみ、行います。

18日(土)25日(土)は、中止となりました。

※8月以降にも行う予定です。

内容は、ストレッチ、ダンス,太鼓です。
集まった人によって、踊ったり叩いたりストレッチしたり、ゆるい練習会です。

★初めて参加される方は,必ずご予約ください。予約された方にのみ、会場など詳細をお知らせします。

★太鼓を叩きたい方は、必ず前もってご連絡ください。太鼓希望の連絡がない場合、太鼓を用意しないこともあります。

★ストレッチ、ダンスをしたい方は,必ず着替え、飲み物をご用意ください。

かなり汗をかくので,熱中症に気をつけてください。
でも汗をかいた方が,すっきり元気になりますよね!

6月は、6日(土)に体験会を予定しています。
夕方4~7時、場所は吉川市です。

太鼓,ダンス、ストレッチを少しずつ、体験できます。
興味のある方は,メールでご連絡ください。

★その他の予定★
池袋でジンベクラス
・6月7日(日)11時~ ジンベの叩き方,トラディショナルリズムを練習します。

・都内で、ダンスクラスのサポートドラマーをします。
西アフリカのトラディショナルのリズムを踊る,ビギナー向けのクラスです。
踊ることに慣れていない人に,特にオススメのクラスです!
詳しくは、「柳田知子 スクールオブアフリカンダンス」で、検索してみてください!


5月以降の予定です。

5月16日(土)夕方 吉川
5月23日(土)夕方 吉川
5月30日(土)夕方 吉川

6月も吉川にて,ジンベクラス、体験会をやります。

※5月17日(日)はジンベクラスです。(池袋)
※6、7月第1日曜日に、池袋でジンベクラスをやります。
※8月は、池袋でダンスクラスとジンベクラスをやる予定です!

時間帯,場所、参加費などについて、
詳しく知りたい方は,直接メールでお問い合わせください。

 e-t-pfアットマークを入れてくださいexcite.co.jp
4月以降の予定です。

4月19日(日)午前 吉川
4月28日(火)午前 吉川
5月16日(土)夕方 吉川

※5月17日(日)はジンベクラスです。(池袋)

時間帯,場所、参加費などについて、
詳しく知りたい方は,直接メールでお問い合わせください。

 e-t-pfアットマークを入れてくださいexcite.co.jp

恩師の柳田知子先生による、アフリカンダンスインストラクター向けの特別クラスがありました。
4つのトラディショナルリズムについて、アンサンブルとステップを学びました。
そして、アフリカのリズムに「乗れるからだ」の使い方について、改めて学びました。
なかなか「できる」、というわけにはいきませんが・・・。

そこで体験したのは、自分の身体ってじつは思い通りに動いてない,ということでした。
でも、よく動いてくれてるのです。使い方下手なのに,よく働いてくれてます,自分の身体。
もっと楽に動いて,楽に幸せに日々をすごしたい。
あらためて、そう思いました。

さて、吉川での体験会、日程をお知らせします。
内容は,太鼓,ダンス,ストレッチです。親子参加歓迎です。
時間内出入り自由。詳しくはメールでお問い合わせください。

3月
25日(水)午後3時~6時
27日(金)午後12時~3時
29日(日)午前10時~13時
4月
11日(土)午後4時~7時
16日(木)午前10時~12時

参加希望の方は,メールでお知らせください。

e-t-pfここにアットマークを入れてexcite.co.jp