はるか前の 12月2日


11月24日が 出産予定日だった 私


一週間も超えているのに 全く兆候もなく


長男と 母と 3人で 健診に


今は中野に変わった 飯田橋の警察病院



午前中の健診に


何と行った時に 破水 そのまま入院


もちろん 陣痛も来ていないけど



母が 息子を連れて 近くのお店に


私の お昼御飯を 買に行ってくれ


その間に 陣痛促進剤を 飲んだような 記憶がある


それでも まだまだ 夜中になりますよ と言われたので


母は息子を連れ 入院荷物を 取りに戻ってくれた



仕事の途中で 主人が来てくれたが


「まあ~夜中ですね」 と言われ 


また仕事に戻った 


(今なら付き添っていて当たり前ですよね)



10分後位に 陣痛が きた



ちょうど 5時過ぎの 看護婦さんの 交代時間で 


人数も減り  大忙しな感じだったが


担当の先生も 別の病院から 到着して


万全で 娘が 誕生した



看護婦さんが 「かわいい赤ちゃんよ」と 言ってくれたが


ただ 出産後すぐ 胸元へ・・・ は無かったので


どこか変なのかなあ???と 心配した


後から聞いたら 単に 一番看護婦さんが少ない時間帯で


初めての沐浴が 分娩室ではなく 


新生児室で 行われたため 会えなかったらしい



私は その後 病棟に移った後 赤ちゃんとご対面


確かに お兄ちゃんが生まれた時より かわいいお顔だったかな



娘は 入院中 看護婦さんが 「かわいい かわいい」って


私が 授乳すると すぐに 抱っこしてくれ 


お母さん げっぷはさせてあげるから 


お部屋に帰って 良いですよって 


お兄ちゃんの時は 授乳時間近くになると


お腹がすいて泣くらしく 時間前に呼び出されたのに


確かに 看護婦さんの態度は 全然違ったような!?




お兄ちゃんは 次の日 母に連れられて 来た


赤ちゃんにも 私にも なんか 照れていた顔は


今も忘れないけど かわいいお顔だったチューリップ赤



そんな 兄妹も あっという間に 


大きくなり 一人前になった 早いね~



お誕生日は 幾つになっても 丸いケーキが 良い


今日も 丸いケーキ用意してありますよケーキ