発芽玄米を… | ココチイロ・・・な日々

ココチイロ・・・な日々

3人の子供を持つ専業主婦の
日々の生活や手作りを楽しむことを綴っています。
自分なりのエコ生活、快適なおうち作り、
なくてはならない廃油石けん作りなど
無理せず、楽しみがら、ここちいい毎日を送れますように。

暑い。岐阜は今日も暑い。

子どもたちは来週から夏休み。

身軽な日々はしばらくお預けですが
楽しんで過ごしたいな!



さて  本題です。

我が家では1年ほど前から
市販の発芽玄米を白米に混ぜ
食べておりました。

これが  なかなかのお値段で。

調べたら  自作している人が
結構いるの!

で  作ってみました。

{52B919C9-8D3A-4B94-B82C-6F0C1B0544FC:01}

これが完成形。

芽の部分から角のようなものが
出てるのがわかるかな?

作り方は  玄米を水に浸して
2日ほど  様子を見ながら
朝晩水を取り替えるだけです。

我が家では出来上がった発芽玄米を
1食分ずつ小分けして  冷凍しています。

{07E0CF58-F821-421D-BE2E-43CE9C9E752C:01}

こんな感じ。

{3ECC6DF2-E9A5-4F46-B0F9-853F2CF755CD:01}

で  白米と半々くらいで
炊いて頂きます。

もっちりして美味しいです。



ランキングに参加中~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ