ずいぶん前のことになってしまいました7月
 
{07F21AFE-54CF-44D1-826C-09B70813DF4C}
 
仕事で海老名を訪れた際、
打ち上げ飲みでお世話になった、
オークラフロンティアホテル海老名内、
日本料理 四季紅葉さん
 
{E3B96D82-EADF-40D2-BAE1-D3CF5DDF38D5}
 
乾杯は生ビールでしたが、
その後は瓶ビールを生ビール
 
 
これ、
下ご存知ですか?
{A6A042C2-C8C8-463C-A64C-713557EB7000}
左は、
通常のプレミアムエビスのデザインですが、
 
右は、
当たるとラッキー
恵比寿様2匹持った、
 
kikiki縁起の良いデザイン福
 
仕事もうまくいったし、
ご一緒させていただいたメンバー方々も最高だし、
 
幸先イイったら嬉しい限りカンパイYES

{1D488D19-000D-4469-806E-439BC97DA4FE}

さて、

日本料理 四季さんでは

日本庭園を眺めながら、

季節のお料理がいただける趣向になっていて、

 

この日は

檜の香りもただよう個室にてお料理をいただきましたかお

 

 

先附

蛸霙和え 糸瓜 芽葱 梅肉

{987F6B6B-4D5B-45CF-B5BC-C8D176357DD6}
 
訪問したのは7月頭。
梅雨は明けていなかったものの、
初夏の季節にふさわしい、目にも涼やかなひと皿たこ
 
前菜
うるか真子和え
玉葱黍かき揚げ
合鴨ロース
辛子蓮根
枝豆
{513E0F2A-287F-44A4-BC1D-31251F081EF5}
 
仕事の打ち上げ・・・と思っていたのに、
こんな贅沢なものがいただけるとは思っていなかったので
驚きの連発ayaおお
 
丁寧に仕事が施されている品々は
どれも上品、
{1299F10B-2A4E-4CC4-846D-8F1B54626E33}
 
日本酒いっそう
美味しくて盛りあがりましたニコ

 

椀物は、

{7EEAD6C2-E5F8-4BA5-81C9-870C3A9D433E}

 

鱧葛打ち

梅そうめん

柚子 順菜(じゅんさい)

 

{4F2D902E-6DC1-4DFC-8267-9514968AB275}
 
こちらも涼しげに、
ダシに浮かんだなめらかな鱧、
梅そうめんとジュンサイが喉ごしよくて、
カラダに優しく馴染みますはあと

 

本日のお造り盛り合わせ

本鮪等 土佐醤油

{AE207D03-B4B8-4696-9837-A628EEF1C92E}
 
本鮪と鯛、
めじな(だったかな汗
 
歯ごたえよろしく、
また手間暇かけた土佐醤油とあわせることで、
旨みが
 
ーんと、
 
あがりますアップ
 
{E998DD6F-D82D-4DB4-A10D-AC7BDD440C4B}
 
これをまた地元の酒、
いづみ橋や、
 
兵庫県の龍力の奥吉川でいただきます。
 
{D2BEDB97-846C-45DD-A4B7-44074C3A6687}
 
途中、
椀物の蓋を、
平杯(ひらはい)に見立ていただく・・・、
 
なんてことをしたりして、
美味しくいただきましたぷ

 

焼物

天然鮎塩焼き 蓼酢

丸十檸檬煮 谷中生姜

{C4132311-FAA8-4977-8042-DD6315655861}
 
この焼き加減、
いかがでしょう?
 
頭が小さくて、身が太い。
天然の特徴と言ってもいいでしょうか。
 
姿を眺めるだけで生命力をいただく気になるんです。
 
{FE3C3789-AAD3-4375-803E-0CBA405D935C}
 
小さく柔らかいので骨までいただきますぺこり
 
合肴

久江しゃぶ

刻み野菜 赤丸 ポン酢

{68238C01-AB3A-42C1-AE7A-5930AC218F84}
 

クエがいただけるとは、驚きですおぉ!kira*
 

クエの旬といえば冬というの方が絶対的に多いと思うのですが、

実は、

余計な脂が落ちて、

この時期もと言われることがあるそうです。

 

{1A6FEFC0-35A4-4EFB-BB9B-2868E84A55CF}
 
カツオにも初ガツオと、
戻りカツオがありますね。
 
初ガツオは江戸っこ見栄お金
競るように好まれていたというのが定評ですが、
わたしは初ガツオの
 
青さ(鉄っぽさ)、
 
酸味、
 
シマりの良さに若さを、
 
生命の勢いを感じ、
 
好きなんですよ~デレデレ
 
クエにも共通するところがあると思いますseiそうだね

 

追加オーダーの

ビーフグリル

{5474C151-79D1-49C5-91EB-EECD2AEC5979}
 
ブランド牛なのでしたが、
名前を失念してしまいました。
 
お腹がいっぱいで、
もう食べられないと思っていたのですが、
温かいうちはもちろん、
冷めても美味しくて、
持ち帰りたかったーえへ
(タッパー、タッパー!! 笑
 
{F3AED3A6-5295-44EC-9E9C-AFD5CAF0E9F7}

 

煮物

賀茂茄子と海老の和蘭煮

空芯菜 隠元

{D2741425-4A1B-4A59-884D-314998350842}
 
いわゆる揚げ浸しっていうものでしょう箸
 
上品なダシになじんで、
茄子がとろけるようですぷ
 
食事
鰻わっぱ
香の物 味噌椀
 
{A24153CC-5A7D-4B98-AEE1-3E4C310F1E6A}

 

すべてを残さずいただいたので

本当にお腹がいっぱいでいっぱいで、

 

{741A0358-CF9E-497F-A9F2-4BA48EF2D149}

 

でも、

この鰻わっぱや

香の物でまだまだお酒をいただきました。

 

今度は、ぷぷッ(笑)

{A6D13893-261C-4DFD-AF5B-D402BBB3F901}
 
いづみ橋のオリジナル徳利と平杯。
 
可愛いですね。
 
アカトンボいづみ橋は、
海老名市および周辺で酒米から
減農薬・無農薬に取り組み栽培し、
精米、醸造まで行っている全国でも珍しい酒蔵です。
 
よかったら試してみてくださいね日本酒
 

水菓子

四季特製デザート

{381755A7-97DA-45B5-8BD4-FF5F410D616F}
 
個室だったので気兼ねなく、
夜はしっぽりとふけて行きましたmoon*
 
{41037FE0-9F5A-4327-AC99-91AB63EE0028}


海老名と聞けば、

東名高速道路サービスエリアひとつで、

いろいろなフードコートで楽しませてくれるところだと思っていました。

 

いづみ橋のような酒蔵や、

オークラフロンティアホテル海老名ではワイン会も行っているなど、

 

注目したいエリアになりましたやったーYES

 

 

日本料理 四季懐石・会席料理 / 海老名駅
夜総合点★★★★ 4.5