何が唯一無二かといえば、

そこは,

マデイラワイン専門のバー

{C3DA906D-73EF-44B0-9C5B-CAF92E714683}

日本で唯一

と言ってみたものの、

世界広しと言えど、
本家ポルトガルにもそんなバーは存在するのだろうか…


{88C6D48C-A014-481F-AE5D-11C67203C2C1}

マデイラワインは
ポルトガルのマデイラ島島で作られる酒精強化ワイン。

一説には、
大航海時代に船でワインを運んでいたところ船
長い航海中炎天下で、
本来持っていた風味とは異なってしまったワイン。
ところが、
創意と工夫を凝らし、
むしろ、
それはそれで楽しめるワインとなった、とかワイン

また織田信長織田信長
飲んでいたワインはマデイラであったとかうーん



グイグイ飲むと言うよりは、
同じ生産者のワイン年代別や、
ぶどう品種別で比べて味わわせてくれる。

日本の女性だけで、
世界中のワイン3000本以上を試飲し
サクラアワードダブルゴールドきらきら!!に選ばれた

マデイラミディアムリッチもご相伴。

{666C2646-E534-44BD-AF96-263B61D46EB4}

原材料はもちろんぶどうだが、
ワインには様々な味わいの構成がある。
そんな香り、
味わいのヒントとなり、
マリアージュを楽しませるものたちとともに味わうこともできるガーナチョコ

{D1D9BA3C-2641-4648-A15D-7B99DCE264B3}

そして、
この日はなんと、

1973年ンテージのマデイラ、

ぶどう品種違いを2種をおぉ!

{AAE7BD5A-999A-4D88-9E22-8CE62348D1FE}

楽しむことができた~きゃー

こうして見て、
ふたつのワインには色調の違いがわかるかなー目きらきら!!

{D93F3D6D-2F37-4462-B3F6-202CC401443D}

さてさてこちらのバー、

マデイラワインしかないのかと思っていたら、

ポルトガルワイン
ポルトガルビール

はたまたフランスワインフランスもあるので、

普段行くバーとして楽しむこともできるから、

{55C4E4D6-85A0-4A0B-A772-53FE28799420}

お酒の好きな人、
これから好きになる人、

あんなの、
こんなの飲みたい人、
幅広いニーズに応えられる普段使いできるバーでもあるのです薔薇