お月様夕刻の上野駅

昼と夜の境に、その姿を変えようとしているころ


{FAFD1F70-0ED8-4029-A697-494A2138CAE2:01}

パンさん/歩く散歩気分で歩くこと約10分強

{E3DC0C5D-455A-45B3-ACD9-AA6E8AA37ADD:01}

待ち合わせしたのは のだや さん

明治元年より東日本に鰻職人を輩出している鰻のスペシャリストうなぎ
野田屋東包会

{33F997EA-4C9A-4549-AAC9-D7FADFB40F36:01}

アンジャッシュの渡部健さんの
最強の100皿にも掲載されているんですって目


こちらのだやさんの常連である先輩にお誘いいただき、
定番からオリジナルまで堪能しちゃいました音譜

うなぎとクリームチーズの酒盗和え
{1979C751-0CFB-483C-8684-E8C9D90301FC:01}

開店当初からの人気定番メニュー

鰻の湯引きとたっぷりクリームチーズに
まぐろの酒盗
オリーヴオイルがあいまってまろやか音譜

ワインもいいけど日本酒がいいお酒

作 純米 恵乃智

青りんごのような爽やかさ
米の甘みあり舌に濃厚

{53BC7FCF-F6FA-4937-B3E8-BAD38F7E0CB2:01}

日本酒を飲んでいたら、

もっとアテにいいものが来ちゃったニコニコ


鰻の酒粕漬け

自家製いくらの醤油漬け

きんめの煮びたし

{6F8CC22E-8036-4543-A43B-C801F49C6136:01}

鰻と相性のいい奈良漬
ちょっと甘めの酒粕と鰻の脂があいまって贅沢

{0614E987-9E6F-4245-ACE5-0BC2EA2376F6:01}
山椒ならぬホールレッドペッパーがビシっびしとしめる


うざく
{05926C86-2FAD-405F-BB9F-F5C9ADD4D36F:01}

季節によって盛り付け方も変えるんですってケーキ01


使用している鰻は
三河一色産の鰻

{C3DEF854-D68A-48B6-9610-17495C9F3166:01}
入口に掲げてあったアレ目
{0307AF3B-0BD2-47DE-8A13-31CED665EB34:01}

肉質は筋肉質で味わいもぎゅっと濃厚


鰻短冊セット

{A1771531-86BE-440B-A2F5-A47505121505:01}

塩とタレの2種類

{A354AD44-E53D-4CE0-8BA9-9C016FBAF643:01}

串を口に入れただけで香ばしく、
噛めばさくっとかりっと、
ちょっと強めの塩が日本酒をススめますね~お酒ぶんぶく茶釜



うまき

{7A6C8DD1-CF8F-4C4F-BEFB-150A94393B8C:01}

お箸で持ち上げるとふるふるっとして、
卵焼き単体は優しい味わい目玉焼き

鰻のタレを加えていただくのもオススメ

{47D90543-B5C1-44EE-9728-126CA4FED2B1:01}

優しい卵焼きに
パワフルな鰻の滋養が加わって、栄養満点頑張る

ずいぶん食べて飲んで
もうすでに大満足してるんだけど、
お吸い物とお漬物が運ばれて来たら

{98FF4468-2D97-438D-BDAF-873A528C5E3B:01}

見目麗しいお重が続いて登場ケンちゃんの梅

{8FCEA2C2-3A53-4352-86D1-384C6B17FEE0:01}

{C4B9E25D-F8B0-4127-8463-BAC990A9CE3B:01}

ふたを開けると、

{265D7545-CE72-4096-ABE3-067EC4862A3A:01}


きょうすいうなぎ

大井川の伏流水、
池に四季を取り入れ年々に近い環境の中、
2年間餌にも留意し育てられた鰻。

もちろん数量も少ないので、
全国でも30店舗ほどでしかいただくことができない希少ブランド宝石白
アテにいただいていた三河一色産がパワフルだったなら
きょうすいは繊細 キラキラ

ご飯は山形の無農薬つや姫
鰻の持つ脂と甘いタレを受け止めて
上手に引き立ててますパクパク



{5B35CBAC-D194-4F88-8D10-494269C6E09B:01}

さらに、鰻を取り囲むように
先ほどいただいたうまき
ぷりぷりので、ご飯が見えないえ゛!

滋養強壮にどれだけ貢献してくれるかしらラブラブ!

このうな重
いつもあるわけではないんです。

きょうすいうなぎは、人気で希少

肝も
1匹にひとつしかないですからね苦笑

{DA58E8FE-913E-42AC-AC26-BDB5D9E93080:01}


最後のデザートは自家製マロンアイスクリーム栗
バナナ&巨峰ぶどう

{6DEC1B8B-2852-4837-BDC8-7934225A24E2:01}

このキャラメルソースみたいなのは、
鰻のタレを使用しているってえ゛!

みたらしみたらしだんごみたい

鰻のタレって言われて
にわかに信じなかった
ゴメンナサイ土下座

{E5B12011-6165-4AD7-AEF7-CAA459A1BA46:01}

ところで、
欲張ってたくさんいただいてしまったので、
食べきれなかったんです

それを折詰にしてくれましたお弁当

贅沢な折あひる

{9C3B97A6-3E56-4AF3-860D-E4CDB553DBFE:01}


鰻への愛情はひとしお

のだや所有の包丁塚にて鰻の供養
隅田川に稚魚放流

{5B13518E-ED98-456B-AC21-9B8E89A5E679:01}


{E9D035FA-9602-46F6-9F76-3D5B656AAF86:01}

{0E879589-B39E-4A8A-A2E2-1EE9C36F5B84:01}

大事な鰻を捌く調理人を育て輩出するプロ集団の総本山なんですね

{A0B8B43C-1095-4463-9140-525439C1320E:01}

鰻の稚魚が世界的に不足していて、
簡単にいただくことが難しくなった昨今。

ここはプロに任せて、
美味しい鰻を
美味しく食べたいですね割り箸