淡くピンク色したかわいいロース手描きふうぶた

{AD5DCF33-0EAF-4BC1-A891-A9B79441E7D2:01}

野菜 野菜たっぷりのお鍋に浸って
色が変われば食べ頃にじゅる・・

{165EAB3E-35AC-4ADB-87BF-686A1A388959:01}

ここでいただく日本酒は
黒龍
餘波(なごり) 生貯蔵酒

まろやかでまったりとした口当たり

{5CD00943-E060-4C53-83A9-FE654BC64AAB:01}

サービスしてくださったスタッフさんのいち押しの日本酒が、
このしゃぶしゃぶにぴったり
さすが、熟知されていらっしゃいますニコニコ

さて、
この日うかがったのは、
瓢嘻 銀座三丁目店さん

{0A6286D4-EBB6-4418-94EA-FA6BFAEF1655:01}

京都に本店を構え
東京でも、京の風情が愉しめるお店。

全室個室で、
畳の香り清々しいお部屋に通していただました。

{C92F826E-D2C2-4772-A16B-A832EA083192:01}

本日のメニューは
八寸、造り、出汁しゃぶ、
一品、ご飯物または京蕎麦 京うどん 甘味、という構成。

まずは八寸

{302CA359-BA92-4AA5-B707-440D03A9707D:01}

■ 甘海老塩雲丹和え
■ 鮎風干し
■ 焼き茄子身浸し
■ 早松茸近江牛巻き
■ 白瓜と昆布〆黄味酢掛け


若いながら、
京料理屋で研鑽を積み、
国内のみならず海外でも腕を振るった板長中川昌明氏自らに
ご説明いただきました。


鮎の風干し

{CE047392-E392-47C8-A26B-A9F73FA24AC9:01}

一夜干しよろしく
風干しされ、水分が程よく抜かれ、
旨みが凝縮された鮎は、
しっかりとしていながら香魚の品格はそのまま。
ぎゅっと、味わい深し。



早松茸の近江牛巻き


{133F9CDD-7F9F-4A70-B07C-F600C7C89E03:01}

瓢嘻さんでは、近江牛を1頭買いすることで、
より提供しやすい価格を実現。

口にしたすぐは松坂牛がぎゅっと来るんだけど、
噛むほどに松茸がぐいぐい口中を支配し、
頭のてっぺんまで突き抜けるほどの芳香。
秋、来ましたねまつたけ 



焼き茄子身浸し

{65314CA0-1D0E-408E-A505-42FA29E20840:01}

スズキを裏ごしした餡がかかり、
香ばしい茄子がスズキを纏って上品に茄子
料亭のお味ですね鹿威し


白瓜と昆布〆黄味酢掛け
{BE0EEC6F-912D-44A4-BC13-9364BCA0AD83:01}

白瓜の歯ごたえと
昆布〆された筋肉質のイシダイが小気味良く、
まったりしていながら酸味を持つ黄味酢に包まれ、
口いっぱいに広がりますニコニコ


甘海老塩雲丹和え

{9FF8CA36-C4EE-445C-AB80-7FD60F85760D:01}

なんて贅沢なラブラブ!

塩ウニを裏ごしし、ねっとりした甘海老と和えられ、
これはもう、ほっぺた落ちましたよじゅる・・

合わせた日本酒は

英勲
純米吟醸酒 古都千年


{965187CF-AD64-4655-AF86-8100C9A5B911:01}

京都伏見の酒。
口当たり優しい、甘い水のよう。
ほんのりフルーティ。

これが魚とよく合いましたニコニコ

造り

■ 鱧落とし 
煎り酒 梅肉餡

{12A89554-BF12-4CDD-AD18-5CF823E0B697:01}

煎り酒は、
梅干し、鰹節、醤油、みりんを煮詰めて煮詰めて・・・。
凝縮された上品で濃厚なうまみを持ち、

{B92F9CB3-F219-4D40-8ECA-191CD103A73C:01}


梅肉餡は、
梅の爽やかさそのままに、
これも濃縮した甘みとフルーツ味を持ち合わせています梅

落としは、
梅肉餡でいただくと
梅の酸味と甘みが口にアタックするけど、
その後じわじわっと、
繊細なだけじゃない鱧の口当たりと旨味、
皮と身の歯ごたえが絶妙にこ

{0D1428B0-755C-49EB-BF38-A6C66709DE83:01}

ポーンと叩いた穂紫蘇が
香り高く色鮮やか
炙りは風味がハモの高まり、
わたしは、断然煎り酒が好みニコニコ


すでに満足してしまっていますが、
ここからがメインです。

しゃぶしゃぶ鍋は紙鍋で。


出汁しゃぶ 

{12BC5AEC-5FF5-4B39-8CBB-EF78A9316F5D:01}

お肉はロースとバラ

{AF954276-F168-4B9F-8FB5-269646B8C245:01}
鮮やかな野菜も豊富です音譜

{8901832C-D569-4CB0-9D8F-5FA6A8043E71:01}

まずはキノコや鶏肉団子で旨味を引き出し、

{787A7A90-8137-4901-AE9F-3CD6828DEDE7:01}

繊細なこのピンクが色変わるまで
しゃぶしゃぶして…

{E513B932-007A-411C-B509-28BA09EB34FB:01}

ネギネギをたっぷり加えた出汁に浸して

{1BB0FABD-1810-4BD5-914C-69E62B6FFAEF:01}

しゃくしゃく、
じわ~っ。

柔らかくて、
甘くて、
ジューシーで、
もう、たまらないじゅる・・

この日いただいた豚肉は
飼育から出荷まで一貫して育て上げる白金豚恋するぶた

続いてバラ肉も、しゃぶしゃぶ…と、

{389AD9C0-D47F-4625-B979-A3815D08B9CB:01}

脂の甘み、旨味が、
出汁と野菜とあいまって、
惚けそうラブラブ!

不思議なのは、このつけタレのお出汁。

しゃぶしゃぶしたお肉や野菜を浸して食べ続けていたのに、
薄まる感じがなく、最後まで足すことなくいただきました。

{FEA75FB6-F961-4AEE-98EB-AA57E4E6E2EB:01}

途中、箸休めに一品

■ 白桃と鯵の合まぜ

{C067AFFC-76E8-4517-8B66-A40AF2B37D0D:01}

これがまた爽やかで、
豚肉とは違った脂の鯵が桃を纏って、ジューシー桃

お腹いっぱいだと思っていたのに
胃にすーっと隙間ができて、

{75C5ECC3-133D-452E-82B6-4D0EEB538B1E:01}

〆の京うどん


{88C80B50-1D2E-4D51-8FD8-48764AA7055D:01}

つるつるっと、いただきました割り箸

{A98743AF-ACEC-42A0-A4D6-7031DA5C0E41:01}

瓢嘻さん仕様に、
このしゃぶしゃぶの〆としてふさわしいうどんを特注しているそうです。


{02C74F4D-55D9-4A5B-B552-341026E69C33:01}

〆は、ごはん、京蕎麦も選べますウインク

もう、本当にお腹いっぱいふぅ

だ・け・ど
デザートは別腹y’s

{146669F6-F003-4FDA-8DA3-33A369BA55FC:01}


黒糖豆腐


上品な甘みがまったりラブラブ

温かいほうじ茶をいただき、

{0FB593CD-437B-4477-9F28-881A8F5AC9CE:01}

ぷるるんといただいて、大満足マルキラ☆


この日いただいたコースは
瓢嘻名物「出汁しゃぶ」

薄切りの豚肉や旬の食材をしゃぶしゃぶにして、
日本料理の技から生まれたこだわりの「お出汁」につけていただくお料理です。


このほか旬の素材を使用した

{E65F61DF-EC68-45A2-A23E-6D700C18B942:01}


桜鯛、鱧、穴子、
フグ、ずわい蟹、クエと様々。

月替わりのオススメもあり、
いつ来ても、
誰と来ても、
いつでも満足できるメニュー造り板前



日本酒、焼酎はもちろん、
ワインもフランスワイン、
ボルドー、ブルゴーニュも充実ワイン 

外国人のお客さんにも、喜んでもらえそうですニコニコ