浜松を訪れると、
どうしても、
じねんさんへ寄らせていただきたくなるんですよね。
磁石でもついているのかしら桃磁石

今回はじねんグループ初めての、
座房さんへおじゃましました。

{DB7B5300-9977-426C-BE94-3B6475DC5CC8:01}

地元舞阪自慢の魚をいただきましょうニコニコ


■ 刺身 盛り合わせ

入口の看板に貼ってあった、

舞阪の生しらすものっていますうえ


{893DAA42-0426-41A4-8CA5-FE8CA5412844:01}

カツオはお好みで、盛っていただきました魚

{252F0B16-562F-4DB3-890A-A8D4BFFEF568:01}

新鮮なわさびを自分ですって、

■ サワラ
あぶらがのって、
もっちり&ややねっとり、
タタキにしてあって、皮の歯ごたえも楽しめますおんぷ

{7CED8F06-B2C0-4F45-8DD6-434FC7C4B5C8:01}

■ コチ

こちらはサワラと異なり、

潔いマッチョな歯ごたえ、

白身の淡泊でありながら、

噛んでいくとじわーっと感じられる旨み。

初夏ですねぇ夏みかん


{C8965461-A495-43BD-A0FB-F15358E81438:01}

そして
■ カツオ

{B92EEA54-4231-4729-A2D1-61821FBC02D9:01}

「まだモチカツオじゃないんですよ」と板前さんはちまき
厚切りのお刺身、
お醤油につけるとじんわり脂が浮いて、
はむっと口に運ぶと、
もちーっとして、滋味深く、
爽やかに酸味あり、
美味しいラブラブ!

■ エシャレット

{CEF075F8-7090-4F46-A77B-E215A95E035A:01}

浜松市の特産だそうですねネギ
お刺身をいただき、
エシャレットをつまみ、

■ 葵天下 

{0A0A17CC-E672-4A3E-9D7A-10C4247A3A02:01}


を、いただけば、
このサイクルが、止まりませんぐるぐるにこ

■ 鮎子のてんぷら

{00877535-D905-4584-9DDE-E76CF2EE6C36:01}

稚鮎よりもさらに小さな鮎

{3638856A-7AB7-4929-91A6-514A3569FD34:01}

これを塩のみ、
お好みで、レモンをかけていただきますレモン

さくさくっと香ばしく、
ちょっぴりほろ苦。

天ぷら続きで、
■ タケノコ

{5C6E0CCD-F9E1-4FEA-82B0-F09EA317F698:01}

もうそろそろ旬も終わるころでしょうか。
調理前のタケノコを見せてもらいましたが、
両掌にのせて、すっぽり入ってしまうくらいの大きさ。
新鮮で、ぎゅっとして瑞々しい。
若い生命を感じさせてくれます竹

さてさて、
メニューの中から、ひときわオススメをきいてみると、

{9961D825-015C-43C8-96C9-5E9711CB2794:01}

{B75CF423-9330-490A-99DB-E26518AFF01A:01}

それはもちろん・・・
{0A95BFDD-1F66-457F-A123-F56F9D9A06C2:01}

特大手長えびえび

{75A61838-97E0-479C-8881-F2A712B29CD1:01}

舞阪で捕れたモノで、
こんな大きなものはたいてい築地に行っちゃうので、
地元で出回ることも少ないんですよはちまき
と、キメのひとこと。

ちょっと迷いましたけど、
やっぱり、ね、
いただくことにしました割り箸

おすすめの
■ 手長エビ 炭焼き

{01E8C07D-056A-446F-B02E-EF00B7B9FF6E:01}

頭から、
{4AE10DD3-34CD-47B9-BCE6-59859555F99E:01}

しっぽの先まで、
{DDCD5298-A220-496A-8334-230B5F99C39B:01}

こんなところの、


{4EF46C75-EB4B-4FAD-83D4-D9D608CC108C:01}

足まで、
{52F474A2-84BC-4CB0-9EC5-DEBED10DACCF:01}

あまさず美味しく、いただきましたきらきら
{4C31D840-D9B3-4806-90E4-E2443D689126:01}

炭火で焼かれたその身から、
潮の旨みを含んだ磯の香り、
身はぎゅっと詰まって、しっとりとして、甘い。
{6569166F-4D3D-4568-BEBD-CE60AB38EF3B:01}

ミソまで堪能し、キレイにいただきました。

仕上げは、
{8904CD5E-AE0A-4EFF-AC25-F8F24F91DB52:01}

八丁味噌でお味噌汁みそ汁

{5292905D-3AEB-4668-95B0-3F2A7875E870:01}

エビの旨みのみならず、
味噌そのものの甘さや旨みが相まって、
贅沢なお味噌汁がいただけましたごちそうさま

{25E8E63B-6DA3-4CC2-8D95-C97451B47AA2:01}

地のもの、旬のものをいただいて大満足。
これだから、じねんさんへの訪問は欠かせないんですよねあし