赤坂サカス BIKkiNi

内幸町にかつて、
知る人ぞ知るピンチョス・ベポokがあった。

小笠原伯爵邸の総料理長、
愛知万博スペインパヴィリオン、タパスバーのプロデューサーなどなど、
日本国内にスペイン料理の普及に名声を轟かせる、
ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏のピンチョスの専門店だった。


{3C93C9A1-D769-466B-9029-B9163AE413FB:01}

今や、ベポは姿を変え、
1日1組限定レストランとなってしまったが、
赤坂で、ランチ、ディナーを問わずビニェス氏の料理がいただけるBIKiNiを訪問した。


{443EB4CC-8246-4AE0-A36A-352CB1ECB239:01}

ランチ時、
カジュアルコースから、
本格パエリヤをいただけるコースがあり、
もちろんワインも楽しめる。

この日のチョイスは1番シンプルなランチから、
■ パスタのパエリヤ"フィデワ" ¥1200
を、チョイスした。

まずは前菜の盛り合わせ。
小ぶりながら、目目に美しいアイテムキラキラ


{01618F10-E21B-45C9-A003-ED79D28C2A83:01}

上から時計周りにポークパテ、
ロースハムと卵のピンチョス、
アンチョビポテトサラダのピンチョス。
{32F7EF0F-FC3F-4587-8EE4-AF5EBAB7C4AA:01}

アンチョビポテトのピンチョスは、
ポテトにオリーヴの塩気がマッチグッド!

{823175DE-8084-4437-8F5C-E83B5CC8B3BE:01}

ロースハムと卵のピンチョスは、
お肉の甘味が引き出され、
といって主張しすぎない繊細さ宝石白

カニ風味のピンチョス
シーフードの香り高く、フレッシュ。
かといって、臭みはまったくなく旨み凝縮ニコニコ


{EF3DD48D-373E-4474-A13E-88DE009632AA:01}

タコのセビーチェ
柔らか~いラブラブ!
味付けも、タコの味わいを前面に出して、
調味料が極力抑えられている感じ。
ほんのり野菜(パプリカ)の甘味もあって、
作り置きじゃない感が伝わる。


{E4B73D2A-D828-4B1C-BEEE-837D918365E3:01}

ポークパテ

ゼラチン質とお肉がマッチニコニコ

口の中でとろ~っととろける~。


{8BC0A9DE-07F1-4865-97CF-A297B711821A:01}

あー、なんで今日ワインが飲めないのか、悔やまれるショック!

そして、これがパスタのパエリヤフライパン

{EC4BFC1C-0A1A-45A6-9ACE-91A866CB0C47:01}

見た目は、焼きそばか、お好み焼きか(笑)

表面パリパリで、内はしんなり。
魚介出しやチキンで味付けされ、
なかなか複雑な味わい。

{71BF5AD4-F9EA-4A8B-8A2F-330FC3DDE82E:01}

具には、エビやイカ、チキンも入っていて、
最後のひと口まで飽きない食感と味付け。

{E9484767-8CC3-4A13-8289-A4047C91F791:01}

実はこのメニュー、
3年くらい前にもいただき、
この訪問日には、もうメニュー変更されているのでは?と気をもんでいた。

そんな心配は無用!
メニュー健在。
なぜなら、求めるひとがいるからね。

バルが主流のスペイン料理、
たまにはこんな店で、
スペインに思いを馳せつつ愉しみたいスペイン