代官山 こけぴよ

オサレなショップが立ち並ぶ界隈に
今宵の訪問先となる店の看板発見。

こけぴよ

アイボリー基調の優しい店内。
カウンターに通されましたが、
壁との間に、そうとうな余裕あり。
{95456702-8163-4D79-B0B5-EAAA49610BA3:01}

そう、親子に優しい と評判通り、
バギーでも難なくスルーできる余裕があるんです。
その奥に座敷あり、
この訪問日もママ会かな?
子供たちと盛り上がる楽しそうな声が聞こえてました。

{D27597F0-6D0C-4E8D-8C0F-1238209DD4B7:01}

白木のカウンターに
ガラスで仕切られた焼き場。
目の前で焼いてくれます割り箸

{6BC2452C-DFF7-4D25-9B4F-12B669467C33:01}

この日は
■ おまかせコース ¥3800(クーポン使用)
をオーダー。


まずはビールを。

■ グラス生 プレミアムモルツ ¥650

{0CB48B79-BF5B-4C41-9A45-0E4BC24937A9:01} {05CA37B4-15BD-44AB-9DB1-A864D86B0C62:01}

■ 先付け
フォアグラ茶碗蒸し

{D19BB170-651C-4227-8EA3-0A7943E56BE8:01}
焼き鳥屋さんらしく
表面に乗せられた餡は鶏ダシ
透明感のあり上品に滑らか。 

フォアグラにショウガが効いて、
全体のバランスが取れてます

この後の、期待高まる~

■ ササミ(大山鶏)
大山鶏のササミを塩で。
{5333C54B-7A6A-486A-B52A-D3AA88F7EEFA:01}

中心はキレイなピンク色
{42B1A989-2072-490E-A158-C9332890752A:01}

環境の良いところで育ったトリ
ひと口ごとに、身が清まりそうですアップ

■ ハツ(大山鶏)

{15D0D22E-0C8B-4F12-A5DF-8035A3C6A7C6:01}

見ただけで、ふわんとして、ジューシーさが伝わってきます。
柔らかくて、脂のまろやかなこと

ここでワインをいただくことに。
■ ラ ナトゥーレ モンテプルチアーノ ダブルッツォ
¥3000
ビオワインです。
ここにも、こだわりが見えますね。

{EC496C94-485C-4D17-B6E0-A01CE65A3250:01}

イタリアワインですが、
お塩だけのハツとも良くあいますラブラブ

■ もも(水郷赤鶏)

{BC9D217D-2917-45CF-B648-C44031FFAE75:01}

こちらも塩で。
皮がキレイに身に巻かれてます。
その身は…、
ギュっとして、むちーっ
皮が、カリっとクリスピ~♪
ひと口で、なんども美味しいチョキ

■ 野菜焼き
ロマネスコの炭火焼き
{C8269376-7D64-4280-93FD-0B9B740BFE05:01}

ウルトラマンにやっつけられた怪獣の一部みたいなあはv
オリーブオイルをまとい、
香ばしく変身~
自然な甘みの中に、
ほろっと優しい苦味。
自然をいただいてます

■ だんご
ぶりーんとした肉にくしさ
ジューシーで、噛むごとに肉汁がたっぷり。
コショウが歯ごたえ&ピリリとアクセントに。
軟骨ラバーズには嬉しいことに、しっかりと入ってますグッド!

■ かぶの酢漬け
{DB934A41-5EC3-4554-89E4-D952EE9386E9:01}

柚子の香り、
箸休め。
お上品です~キラキラ

■ 鴨の治部煮
{F93210B1-94CB-4B10-AE53-20EA021DC422:01}


本来はえんがわ(ハラミ)なのですが、
メニュー一部変更。
鴨は鉄分豊富。
貧血に良さそう
だけではなくて、
柔らかく炊かれた赤身の身。
滋味を感じます。

{3098B5C7-EEDD-406A-8DC3-EA5D6E29B695:01}

厚揚げかと思ったら、
生麩。
洗練されたダシと良くあってますね。

■ 武井ファームの無農薬 野菜
新鮮なお野菜を爽やかに。
カラダを浄化してくれますように~キラキラ


{9F911880-C1DE-41FA-88A3-0F95FC0E1D87:01}

■ レバーパテ
これもメニュー変更のひとつ。
本来はセセリ。
香ばしくトーストされたパンとの相性良かったですグッド!

■ ネギ巻き

{1AE5D0DA-C40B-41B7-82A3-0E48DCBF4CEB:01}

小ぶりなネギが
しっかりとしたモモの身に包まれ、
ネギと鶏がお互いにイイ役割りしてました~♪

{DA3D549A-6883-4BB5-9CDF-6E0119E42178:01}

真ん中にあったこのシイタケがまた、
柔らかくて、じんわり美味しくて、
スキがないっ

これで最後です、と言われ、
先ほどのモモにあった皮を純粋に味わいたく、
ひと串オーダー。

{10F9FAF9-B108-4AB1-9438-C8F61AEFBDBF:01}

こちらはタレで。
こけぴよさんのタレは、あっさり、
流れるようなしょうゆタレで、
鶏の旨みをそこなわないタイプ。
これが、表面カリっとしながら、
むにっと柔らかくもあり。
皮好きには、たまらんです

■ スープ
{D74744DF-E4E8-4317-BE6C-18C905E04A4E:01}

鶏の旨みたっぷりのスープをシメに。
旨みを引き出しながら、
あっさりに仕上げられ、
口の中に余韻を残します。

美味しかったぁ~♪

これで本来に終わりかと思ったら、
サプライズ
女性限定のプリン~
{985590DA-3D54-4EB3-95EA-85666401100A:01}

濃厚で、しっかりめのプリン。
もうもう大満足

{D9D64D0B-0A29-4B76-8ABB-BEA86FB7C974:01}

焼き鳥屋さんって、
赤ちょうちんに、
のれんをくぐると、お父さんたちがビールをぐびぐび…ってイメージが根強いけど、
お母さんと小さな子供たちも、
美味しいもの食べたいよね。

こんなお店が増えたらイイなぁ。

みんなで楽しめる焼き鳥屋さん。

ごちそう様でした