横浜根岸 横浜ピザハウス


横浜山手のおひざ元、

幹線道路沿いに、レトロ情感たっぷりに存在する、

横浜ピザハウス。




このあたりは駐留もしかり、

昔、移住斡旋所もあったらしく、

このピザハウスもそういった外国人や、

外国人慣れしてきた日本人にもウケ好かったかな、

と、勝手に想像させてくれる空気が感じられます。


老舗に似つかわしいマダムがフロア担当、

お孫さんかな?と、思わせる若い男性が厨房に。




訪問日は18時で、老齢の男性がひとり、

ビールと、スパゲティをお箸で食していました。


金曜日夜にこの状態はさみしいなと思ったのもつかの間、

あれよあれよと、予約もあわせ、店内は満席になってしまいました。


さて、メニューはピザ、スパゲティのほか、

リゾット、グラタン他、洋食といったものがいただけます。






この日はアンチョビ・オニオン・ピーマン・マッシュルームのピザ、

Lサイズ¥1840。


年季の入った鉄板に

クラストの端までチーズたっぷりのあつあつピザが。



パンピザのように厚くなく、

パイのようなクリスピーでもなく、

石釜で焼いたような、ランダムな焦げがあるわけでなく、

日本人が、ピザを食べ始めたころから変わらないであろうピザ、

が、そこにある、と思われます。


小さい店舗なので、あっという間に席が埋まってしまうため、

常連さんは、予約を欠かさないよう。

また、それを知っているご近所さんは、お持ち帰りでピザを楽しむ。


長年愛されているピザ屋さんです。


<p><a href="http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140308/14000925/?tb_id=tabelog_d4ca5d2a79d1aea3c9817a6bd4c64816fec484e2 ">横浜ピザハウス</a> (<a href="http://tabelog.com/rstLst/pizza/ ">ピザ</a> / <a href="http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140308/R7701/rstLst/ ">根岸駅</a>)
<br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5
</p>