新橋 ぼんそわ


サラリーマンの聖地、新橋烏口、

わんさとある飲み屋街に一軒シンプルにたたずむ

その名も「ぼんそわ」


賑やかそうだなー、

ひとりで入れるかなー。。

よしっ!と、勇気を振り絞り、戸をスーッと開ける。

小柄な女性が、「いらっしゃい」と迎えてくれた。


コの字のカウンター、

立ち飲みスタイルで、

みなさん顔見知りらしく、

おしゃべりしながら飲んでます。


「そこ、(場所を)開けてやれよ」

「でも、タバコ組の近くじゃナンだから、こっちおいで」と

初心者に優しい。


何飲もうかなー。

ビールはビンのみ。

ホッピー、チュウハイ、

ワインもある。


どんなワインがあるのが、注文してみようっと。

すると、

山梨一升ワインを

コップ酒よろしくなみなみと注いでくれる。



サドヤワイナリー

モン シェール ヴァン


表面張力に助けられたなみなみワイン、

何かお腹に入れながら飲みたい。


メニュー板をみると、

見慣れない文字。

「マスカルポーネおかか」


どんなものかと試しに注文。



その名の通り、

マスカルポーネチーズに

おかかと醤油がかかってる。


ひと口、お箸の先にのせて

おそるおそるなめてみる。


マスカルポーネチーズのまねらかさと

醤油、おかかが相性よく、美味し~い♪

カウンターの中からかわいいおかみさんが、

「美味しいでしょ。簡単よ、家でも作れるから」と

ずっと前から知ってるみたいに話してくれる。


この辺から酔いも手伝って、

完全アウェイだった自分が、

みんなの話に交じって、笑い始める。



ひだりはお通し。

大根と大根の葉の浅漬け、かな。


「もっと他に美味しいものあるわよ」

常連さんにたしなめられつつぽりぽりと、

切り干し大根の糠漬け。



日本のワインとあうじゃないですか。


2杯も飲んで、

30分もこの空間にいれば、

みんな知り合いになれちゃう、楽しい場所。


1000円ほどで楽しく酔っぱらえちゃう。

今どき「センベロ」なんて、さすがは新橋っ。


<p><a href="http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13040974/?tb_id=tabelog_d1e9e80700cce5a10761bf7d65586cf0fc99f70e ">ぼんそわ</a> (<a href="http://tabelog.com/rstLst/RC219902/ ">立ち飲み居酒屋・バー</a> / <a href="http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/R5266/rstLst/ ">新橋駅</a>、<a href="http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/R4539/rstLst/ ">汐留駅</a>、<a href="http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/R1291/rstLst/ ">内幸町駅</a>)
<br />夜総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0
</p>