韓国語の先生の教え子たちが集まっての会が韓国料理店であり

初めてマッコリを飲んでみました。お酒

ほのかな酸味と甘さで思っていたよりずーっと飲みやすい味でびっくり。目

大きな陶製のボールのようなものから柄杓で汲んで各自の器に入れて飲むんですね。

暖かい部屋、温かいお料理で火照った身体に冷たいマッコリは

とても口当たりが良くすーっと入っていきます。

ナムルもポッサムもカムジャタンもチヂミもその他10種類位のお料理

どれも本当に美味しくいただけました。ラブラブ

お肉のだめな私はポッサムの茹で豚は食べられませんでしたが

一緒に添えたあったカキのキムチをサンチュやエゴマにはさんでいただきました。

カキのキムチも美味しいんですね!

カムジャタンも初めての体験でしたが

豚の骨付き肉からでるスープでジャガイモも野菜もとっても美味しく

辛さの中にも複雑な味でまた、食べてみたくなるお料理でした。

美味しいお料理とマッコリ、生ビール・・・

寒い名古屋の冬の夜道も帰りは苦にならずルンルンと家路につきました。音譜


ところが

翌朝、目が覚めるとなんだか変です。

頭が痛く、胃が気持ち悪く力が出てきません。しょぼん

韓国料理の会の前に美容院に行ったり、デパートをうろうろしていたから

疲れてしまったんだわ・・・と思っていましたが

どうやら二日酔いの症状だそうです。

二日酔いなんて初めてなので自分ではよくわからないのですが

お昼過ぎにはほぼ治っていたのでやっぱり二日酔いだったんでしょうかねえ・・・

マッコリは二日酔いになりやすいそうです。

なぜなんでしょう?