昨日、大曽根の近くにある名古屋三天満宮のひとつ、山田天満宮で

鷽(うそ)替神事があるというので行ってきました。



$穏やかな時を求めて



初めての参加です。


$穏やかな時を求めて



11時からの開始なのに10分前に着いた時には

参加者の行列が神社の外まで伸びていてびっくりでしたが

お天気にも恵まれ、並んでいてもさほど寒くはありませんでした。


鷽(うそ)という鳥は

一年の災いを幸せに替え幸運を招く鳥とされ

天満宮の守護鳥として信仰されているそうです。



$穏やかな時を求めて



この鷽替え神事は

木彫りのウソ鳥をとり替えることによって

昨年のウソ(災い)を幸運に替えるという神事です。


祢宜さんのご祈祷の後

境内をぐるりと数珠つなぎに取り囲んだ人々が

ウソの入った袋を右手に持って太鼓の音にあわせ左手に持ち替え

次の太鼓の音で「かえましょ、かえましょ」と大きな声で言いながら左の人に渡していきます。



$穏やかな時を求めて



だんだん早くなる太鼓の音になかなか合わせられなくて

違うタイミングで「かえましょ」の声があちこちであがり

笑いがもれる和やかな雰囲気の中、何回も繰り返します。

20回ほど繰り返した後、祢宜さんの合図で動作が止まり、

その時手元にある袋が自分のものとなります。

手に持ったウソの入った袋をそーっと開けます。

底に「幸」と「福」の字がはいったウソ鳥が入っていれば

18金のウソと大きな木彫りのウソがいただけます。

私はなにも書いてなかったので袋に入っていた

10センチほどの小さな木彫りのウソ鳥を家に持って帰りました。



$穏やかな時を求めて



拝殿にお詣りをしていたら近くに

「幸」と「福」が当たった方がいらしゃって私も見せていただきました。

18金のウソ鳥。



$穏やかな時を求めて


大きな木彫りのウソ鳥。


$穏やかな時を求めて



少し幸運をお裾分けしていただけたような気分になりウキウキラブラブ



山田天満宮の境内には梅の花がちらほら・・・と咲き始めていました。



$穏やかな時を求めて


$穏やかな時を求めて


$穏やかな時を求めて



近くの金虎酒造さんが天満宮の去年の梅で作った梅酒も本日限定で販売されていました。

梅酒好きな私、さっそく並んで購入。



$穏やかな時を求めて



漬けた梅も大好物の私・・・漬けた梅はどうなったのかしら・・・気になります(笑)



境内には受験シーズン真最中だけあって、たくさんのおみくじがくくり付けられていたり



$穏やかな時を求めて



祈願だるまが祈願牛の前に置いてありました。



$穏やかな時を求めて


$穏やかな時を求めて



みんな受かるといいですね!