どんなに遅くなっても、夜寝る前は必ず読み聞かせの時間です。
その時間を作らないと2人ともめっちゃ怒ります(>_<)
駄々こねて、泣いて寝てくれません・・・。
精神安定剤になってるみたいです。
ちなみに本を読み聞かせる時は、関西弁ではなく
『標準語風』←(たぶんナマってる)で頑張ってます(笑)
そのせいか、娘が最近変な標準語風をよく使う・・・(汗)

家にある本も限られてくるので、2週間に1回くらいのペースで、子供達の絵本を図書館にどっさり借りに行くのがすっかり定着しつつあります。
(今日は季節柄、クリスマス関係の絵本をたくさん持って帰ってきました)
最初の頃は、子供達に好きな本を選んでおいで~と適当に選ばせていたのですが
あまりにも当たり外れが大きいので、最近は私がよさそうな本をネットいろいろ調べて、子供達に是非読んで欲しい本を選ぶこともあります。
図書館で本を選んでいると時間がかかって大変だし、蔵書も限られてるので
最近はネットで予約して入荷案内のメールが来て取りに行くという方法を取っています。
新刊もリクエストしてすぐに手に入れることができます。便利になりましたね^^
ただ人気の本は何百冊待ち・・・という状態でいつ読めるのやらって感じですが(^_^;
(ちなみに現在の成人部門での1位は『東京タワー』<リリーフランキ-著>』だそうです。894人待ち!)

せっかく税金を払っているのですから、利用しなくちゃもったいないですね。
図書館に親と一緒に遊びに行くなんてことは、私の小さい頃ではありえなかったことでした。
今は親として、子供と一緒に図書館に通えることが楽しくて仕方ありません。

子供達が、「これ読んだ!これ知ってる!これ好きなやつ(シリーズ)だ!」と棚を見ながら
嬉しそうに反応してたり、私がリクエストして持って帰って来た本を見て、
「わーこれ読みたい!面白そう!」と喜んでくれるのを見ていると
なんかこっちもすごく嬉しくなっちゃいます♪
こうなったら絵本全部制覇するぞー!くらいの勢いです(笑)