コキがピアノのお稽古をはじめて、もうすぐ2ヶ月。
最初は先生のやり方についていけるのかと、悩みましたが、
本人は結構楽しんでやってるみたいです^^
先生との波長も合ってきた見たいだし(←私もね・笑)

自分でバイエルを開いて、自分で楽譜を読んで、ちゃんと毎日練習をしてくれています。自分から進んでピアノの前に座って、毎日少しでも弾くというクセが自然とついてきているようです。

レッスンの日までに、書き物(ワークブック等)や覚え事(音符は25音分読めるようになりました)の宿題を進めます。
バイエルは課題のところ(短いのを5曲くらいです)は弾けるように。
そして音取り(音を聞いて何の音か当てる)やソルフェージュ(読譜訓練)も、ご機嫌を見ながら私がピアノを弾いて付き合っています。

親の方も一週間なかなか大変です(´~`;
でもこうして子供と一緒にお稽古を楽しめるって、なんかいいなぁ~^^
私も少しお役に立てる日が、やっとこさ来たって感じです。