コッコトにもシンクライアントシステムの仕組みが導入されました。

いま、自宅PCで会社の環境を動かしています。


例えば、社内ネットワーク上のファイルを見たり編集、保存する事が可能。


自宅で会社の情報を・・・危なくない?


例えば、社内文書を自宅で印刷してしまう・・・

→印刷すると、会社のプリンターが動きます。


例えば、コピーして自分のPCに保存する。

→会社のPCにしか保存されません。。。


会社のPCを動かしているので。


画面をカメラで撮影する・・・

→ここまでするなら、もう悪人。

こういう人は社内にいても、何かしら悪さをするでしょう。


情報漏洩の根本的な解決って・・・


確かに顧客リストが流出してしまったら

多くの方にご迷惑をかけ、信用回復に膨大な時間とコストがかかると思います。


でももっと大きな財産の流出は

人材の流出ではないかと思います。


とくに特別なノウハウや技術をもっている会社にとって。


社員が「この会社にずっと勤めたい」と長期的に

感じてもらえるような会社にしないといけないですね。


もっともっと社内の環境を良くしたいんですが。

1つずつ、ステップアップしていきたいと思います。


社員の働きやすさと、企業としての効率化。

この2つを同時に叶えるのが

シンクライアントの仕組みを導入する事でした。


今回は富士通ワイエフシー社にご協力いただき

実現できました。


ありがとうございます。

関係者の皆様に心からお礼申し上げます。