パパ仕事の恒例になった田植え体験へ♪
↓『ホウネンエビ』ってゆー田んぼの生き物観察中。
乾いた田んぼの中にいて、水をためると出てくるんだって。横向いて泳いでたよ。
りこぶろぐ ~親バカママの育児ノート~
田植え始まってないのに、頭から落ちたハル。真っ黒。。
りこぶろぐ ~親バカママの育児ノート~-110522_105013.jpg
着替えて田植え開始。
泥に入って、しばらくしたら今度は尻もち。真っ黒→「もう出るぅ~」。
上がってすぐ、泥んこお尻と素足のまま、スタッフの方にタケノコごはんを口に運んでもらって、1人完食。

去年、泥んこが嫌で一瞬で上がって水路で遊んでたピナは。。
今回は、みんないと一緒に並んで、田植えしてた!!
「ちょっと曲がっちゃうな~」「倒れちゃうな~」なんて言いながらも、いつもみたいに泣かないで、雨の中、最後までニコニコでやれた^^♪
りこぶろぐ ~親バカママの育児ノート~

ホントは田んぼで気持ちよくお弁当のはずだったけど、大雨のため、近くの工場をお借りしてお昼。。

帰りは、またまたお決まりの事故渋滞。。。。
次回は夜遅くに帰ろうね。。

雨だったけど、楽しかった~♪ (ひとりごと→最近、お肌の調子もいいしね^^♪)
パパ、お疲れ様☆

またパパだけブヨに咬まれた、、、。
そういえば、パパだけ虫よけしてなかったね。。。日焼け止めはしたのに。
でもあまり意味ないかな。

++++++++++++++++++++++++++

↓ピナ作
りこぶろぐ ~親バカママの育児ノート~

↓ピナ作。
写真じゃよくわからないけど、右側のくぼみがお家。
青いブロックの滑り台を下りるとすぐに動物園。
右側に上っていくと運転席に座れる→一か所だけ外せば、車が動くようになってる。
ピナの想像力が大きくなってきたね~^^♪
りこぶろぐ ~親バカママの育児ノート~-110520_190325.jpg

☆保育園の先生より→「ピナくん、ちょっと前までは、注意するとすぐ泣いちゃったけど、最近は泣かなくなったね。強くなったよ」って。家では泣き虫だけどね。嬉しいな^^♪

↓ハル、カードを上手にトントンそろえられるようになった。
りこぶろぐ ~親バカママの育児ノート~-Image003.jpg