coc_どろろん戦記 by ton

coc_どろろん戦記 by ton

うちのクランの憩いの場、クランを楽しんでいる人と繋がれる場になればいいかなぁと思います。

Amebaでブログを始めよう!

みなさんのクランは、一般に「クレクレ」と言われている人たちを受け入れていますか?

うちのクランについては、そのあたりのルールはありません。

あるクランでは

出す:受ける=1:3

というところもあるようですね。


最近の悩み・・・というか葛藤は、うちのクランに2週間で

出す:受ける=35:2300

という人がいます。

しかもTH7なんですよね。
しかも挨拶も今まで1回もなかったんですよね。
しかもTH外だし狙いガンガンにするんですよね。
※can't speak japaneseなんですよね。。。

今までは、「大人の対応」としてどこかのページにも記載している勝手な自分のルールに合致しないので、キックはしない(クランにそれに関してのルールが無いから)けど率先して援軍を出すことはありませんでした。でも、他の人(しかもTHレベルの高い人)の好意のを無駄に使っているのではないか?「one for all all for one」という言葉を知っているのか?戦が強くならないんじゃないか?などなどいろいろな思いがありました。

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まず、状況としては
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■クラン対戦時
・TH外だし村が無い限り、格下レベルで☆を4~5取る
・援軍は出さない
・援軍もらうときは指定はない
・クラン対戦だろうが、リーグ戦だろうが関係なく自分がしたいときにガンガン援軍依頼を出してくる
・しかも、集まらなかったら何回も時間がくると上げてくる

■リーグ戦
・リプもあげることないので、どんな戦いをしているか不明
・プロフを見る限り、30,000/回の略奪くらい

■村の育成
・壁:金+ピンク
・研究:ババ、アチャ、wizとちゃんとあげている
・防衛設備:TH6のmaxレベル

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◎クランに対する貢献度を考える尺度を考えてみました
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①援軍
あげるのは、クランのため
もらうのも、クランのため
活発なのがいい
しかし、バランスが大切。とくにクレクレになると一番目立つ数字、一番目につく動きのためいろいろ否定的な考えが出てきてしまう。そもそも、そういうことが一番の悪

②クラン対戦
━☆を多くとる
・格上、同格から☆をとってくれる人はありがたい
・一つ格下から確実に☆取る人もありがたい
・けっこうな格下相手にマジ戦をして☆3つ取る人は、その格の人が戦いに行けなくなるのでいまいち

━☆を取られない
・村の育成を怠っていない人はありがたい
・結構罠をしかけて、策士な人はめっちゃたのしいし、勉強になる
・早あげしてマッチングレベル上げてるのに、気にしていない人は嫌

③リーグ戦
・リプいっぱい上げてくれる人うれしい、勉強になる

④チャット
・適度にやりとりできてると楽しい
・自分の意見をゴリ押しされたら嫌になるかも
・いろいろ議論できるのは楽しい

要は、いかに盛り上がるか?=IN率を高めていくかになるのですかね。
COC運営の回し者ではないですが・・・。


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そこで、考えました!
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キック?の優先順位を!


放置村やTH外だし狙い

>クレクレの人

>たまにはINしているけどクラン対戦には参加せず

>クラン対戦にはぼちぼち参加

>クラン対戦参加するけど☆一つ

>クラン対戦するし、

自分の勝手なクランの目的を考えるとこうなっちゃうんですよね。
キックをすべきかどうか?
となると、周りへの悪影響が大きいため、改善要求したにも関わらず、変わらないようであればキックしかないのかなぁと思います。理解してもらえるかな・・・。

あとは、クランの成長度合いとの見合いですが・・・
もう少し、先かな (- -;)

ではでは。
clash of clans めっちゃくちゃ楽しんでまぁ~す!
tonでぇす。

しばらく、ブログ放置しておりました(^^;)
色々と、載せていきたいことがあったのですが、ついつい。。。
性分が「ず・ぼ・ら」なもので、すいません。

・・・とここで、ご報告です!
なんと表題にありますように、本日よりTH8になりました!

ようやくという感じがありますが、これで、ユニットを大きく変化できると思うの、なんだかワクワクしてきます。

具体的に言うと
①アチャ:緑へ変化!
②ババ:角が生える!!!
③wiz:紺(黒)へ変化!
④ジャイ:金のナックルへ変化!(ちょっと地味だけどね)

当然、見た目だけでなく攻撃力・HPも大幅にUPアップするので、早く研究進めたいですね!
とは言っても、まずはラボのアップグレードで4日、研究で5日かかるんですよね。。。
攻撃面でTH8になったことを実感できるのは、もう少し後の様です。

TH7で最後に壁塗りをしていましたが、結局ピンク壁が30個ほど残ってしまい、今回の追加50個と合わせて、早く紫壁に塗りたくろうと思います。


軍事設備_140914


○大砲:5/5
○AT:4/4+1 ※アップグレード中(まずは、同レベルまで)
○迫撃砲:3/3
○WT:2/2+1 ※アップグレード中(まずは、同レベルまで)
○対空砲:2/2+1 ※アップグレード中(まずは、同レベルまで)
○テスラ:2/2 ※まだ建設できてない。。。


壁_140914



ではでは

P.S. 他のクランの方が見ていらっしゃれば、是非ご意見や状況など教えていただけると幸いです。よろしくお願いします m(_ _ )m
clash of clans めっちゃくちゃ楽しんでまぁ~す!
tonでぇす。


THレベル及び実力と、援軍のありがたさ(意義)についての関係性に付いて論じてみたいと思います。

①THレベル
純粋なTHのレベルです。後に記載している『実力』とは分けるために設けました。
TH8だけど、戦のレベルは6だよねという事がよくあると思うので分けてみました。

②実力
二つの基準があると思っています。(1)村の育成度と(2)戦上手かどうかです。
(1)村の育成度
THレベルごとにある各アップグレード最大値に対しての育成度です。
基本的には、研究で質のアップ。アーミーキャンプで量のアップを狙います。
また、兵舎や闇の兵舎では違った意味での『質』≒武器のアップにつながります。

(2)戦上手かどうか
同じ戦力だった場合、目的を達成できる確率の高さです。言葉を変えると、
a.自分の戦力(強み・弱み)を的確に把握できる⇒戦略
b.勝てる相手を探せる(短い時間で勝ち方を創造できる)⇒戦術
c.ユニットについて理解しており、適切に配置できる⇒実行
この3つの力の備わり度合いではないかと思います。
要は、戦略を構築できて、それぞれに合わせた戦術も立てられて、正しく実行する(臨機応変に対応できる)ことができるという事でしょうか。

③援軍のありがたさ(意義)
マルチプレイ/シングルプレイを前提にこれからは記載します。
※クラン対戦では援軍を求めるのがチームのためでもあるので。
THのレベルでいうとTH6までと8までとそれ以降で意味合いが違ってくると思います。


これらを考えた時に
■TH6初期くらいまで(TH6になりたて、村の育成もあまりできていない状態)
同じTH6レベルと争うことは少なく、TH5との戦の方が多くなる時期だと思われます。
このタイミングでは、ババアチャでいくのか、5種なのか、ジャイヒーでいくのかなどで臨むのに対して、壁レベルも鉄壁あたりまでを対象で挑むと思います。
とは言っても、攻め込む村の大きさは小さいので、数の論理で行けます。
そのため、援軍は非常にありがたくてしょうがいない存在です。
援軍もらう⇒数で勝負⇒いっぱい略奪⇒村を育てる
このサイクルですすめるので、ホント助かりました。

■TH6後期
ジャイヒーにも慣れてきて、適度に稼げるようになってきている段階だと思われます。
壁塗りも全部する必要はないので、とっととTH7へ上げることを創造してワクワクしている時期ですね。
研究がある程度進んでいると、援軍なしでもTH6レベルであれば壁が塗られていない村などは楽勝で略奪できると思います。
どちらかというと、そうなるように自分に制限を設ける時期ではないでしょうか。

■TH7初期
アーミーキャンプも増設でき、一気に量が増やせるタイミングです。
そのため、援軍が無くても今までの相手選び、及び戦の仕方でかなり楽ちんに勝利・略奪できます。
TH6初期と同様、ここでは
(援軍もらう)⇒数で勝負⇒いっぱい略奪⇒村を育てる
このサイクルをめちゃくちゃ回していくのがいいと思います。
その時、援軍をもらってばかりいると、結構反感を買います。そうならないように頻度に気を付けるか、援軍を出すことなどもしっかりしておくのがいいです。
『ノブレス・オブリージュ』の精神が芽生えてくる時期であると思います。
私も、クランをよくするためにしっかりと援軍のやり取りもして、クラン対戦にも参加して、言いたいことを言うようになりました。

■TH7中期~後期
略奪が順調に進む時期だと思います。
私の場合は、ババアチャ+ジャイ少しで金貨8万+エリ8万を基準で実行していました。ホントの最後の方はダークエリクサーも数回に一度狙いに行くようにしました。

きっと、このTH7の時代が実は一番重要じゃないの?と最近思うようになりました。

(1)ちょうどこの頃に責める相手がステラや巨大爆弾、バネなどちゃんと考えないと勝てないようになるタイミング。
逆に言うと、ちゃんと考えていれば勝てる、いっぱい略奪できるようになる頃です。すなわち、上の「戦上手」になれる準備をするタイミングです。

(2)クラン対戦では、援軍を指定したり、じっくりと考える時間があるので、いろいろな攻めができるようになります。(例:lv高いホグをもらったり、、、)
前提では、しっかりとクランに貢献しているから欲しい援軍がもらえるので意識してくださいね。

もう少し書こうと思いましたが、眠くなったので。。。

とにかく、上に記載した内容のことを考えていると、ここにも「早あげ」のデメリットが隠されているかなぁと。


ではでは

P.S. 他のクランの方が見ていらっしゃれば、是非ご意見や状況など教えていただけると幸いです。よろしくお願いします m(_ _ )m