からだに優しい☆天然酵母のパン教室~神奈川県・相模原市~

 mamaパン工房☆cobocobo(コボコボ)


      『食べて美味しい・見て楽しい・心と身体に優しいパン作り』


         そんな・・心も身体も喜ぶパンを作ってみませんか?


     

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


      神奈川県相模原市で天然酵母パン&酵母菓子のお教室をしています

      小田急線・相模大野駅から徒歩5分。東京からもアクセス楽々です♪

      入会金なし1~3人までの少人数制でやっています。


      詳しくはブログ内の教室内容でチェック してみて下さいね)


      アメブロでもお気軽にお問合せ・ご相談くださいねニコニコ

      アメブロ以外の方はこちらへどうぞ♪COBO♪

      もしくは・・・hayashi-yasu1☆ric.hi-ho.ne.jpまで

      (☆を@に変えて送信して下さいね)    お気軽にご連絡くださいませ手紙

      *届いたメールにつきましては必ず3日以内にご返信させて頂いております。

       返信メールが届かない場合につきましては、誠に申し訳ございませんが

       一度迷惑メールに届いていないか、又こちらに再度ご確認下さいますよう

       お願申し上げます。大変ご迷惑お掛けいたしますが宜しくお願いいたします。
        お申込みいただいたメールにつきましては、必ずご返信しております。


         大阪でのパン作家経験を活かした、可愛いパン作りをしています

   
   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


                    【お知らせとお詫び】

             『親子レッスン』及び『しっかり基礎レッスン』は、

              2014年9月より廃止とさせて頂きました。
             非常に残念ですが、誠に申し訳ありません。


   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

              
        

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2019年今後の教室について~近況~

気が付けば5月も半ば、ずっと放置状態で教室を楽しみに

 

ご連絡下さった方々申し訳ありません。

 

約半年、娘の受験をきっかけにお休みを頂いてから色々ありました。

 

ここからは今の現状と今後についてお話させて頂ければと思います。

 

少し長くなるのでお時間のある方はお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

休業に至る事の発端は娘の受験。続いて母の病気・自身の病気。

 

極めつけはサーバー乗っ取り事件

 

サーバーが乗っ取られるなど露ほども考えず、

 

ここ数か月メールなどの送受信が出来ませんでした。

 

その間、教室PCのメールにご連絡頂いた方がいらっしゃったらすみません。

 

一度サーバーを空にする必要があったので、大変申し訳ありませんが全消去となりました。

 

幸いすべて事なきを得ましたが、その当時家にいても出来ることも少なく

 

家で鬱々するくらいならと・・・「これは勉強の機会だ」と思うことにして

 

休業中に社会勉強&パンの勉強をと思い外で働こうと決意!

 

幸い1件目で即日採用して頂いたのですが....

 

今都内ベーカリー併設レストランのキッチンで働いています。

 

パンも料理も両方勉強になるとの計らいで現状に至りますが、

 

まさかこの歳からプロを目指すことになろうとは思いもしませんでした。

 

まだ簡単な料理中心ですが、すでに仕込み・料理を作って提供をしています。

 

当初は時々開催している料理教室や普段の教室でも

 

ちゃんとした技術を裏付けして皆さんに提供できると考えたのですが、

 

やはりプロの世界は甘くありませんでした。

 

まず年齢が年齢ですので、肉低労働が思っていた以上にキツイ。

 

今まで皆さんに支えて頂き、楽にお仕事させて頂いていたんだと実感しました。

 

そして、覚えることの量の多さと技術の未熟さ。

 

包丁の使い方、持ち方から直されるとは・・・今まで何をやって来たのかと

 

頭打ち多数で、これほど情けないことはありませんでした。

 

 

ただ反面良いこともあり、この歳で学ばせてもらえる環境に出会ったことや、

 

何より他に仕事をしつつの帰宅後や休日のパン作りがいかに大変か身をもって知りました。

 

皆さんが、こんな思いをしながら教室に来てくださっていたのかと思うと

 

来てくださっていた皆さんには心より感謝しかありません。

 

本当に皆さんありがとうございます。

 

パン作りに没頭してきた10年の結果、視野がかなり狭くなっていました。

 

オタクの会やこだわりも大事だけど、やはり日常のパン作りや料理は

 

簡単でちょっと美味しいが大事だと痛感しました。でないと、続けられない(笑)

 

オタクな部分を愛して下さってる皆さんには賛否両論あると思います。

 

一時期は中途半端なやり方なら教室をやめた方が良いのかとも考えました。

 

が、私はやはりパンが大好きなのでパン作りは料理と同じように

 

日常であってほしいと強く思うようになりました。

 

出来れば教室は続けたいと思っています。

 

 

そんな経緯を経て今、パン作りを見直し中です。

 

パンの試作も以前とは少し違った視点で行っています。

 

もちろんオタクやマニアの会も捨てませんよ♪

 

ただ、急に再開は無理だと判断したのですが、

 

夏~秋ぐらいを目途に教室を開催できるよう頑張りたいと思います。

 

レストラン勤務もあるので以前ほどの日数での開催は難しいかもしれませんが、

 

満足して頂けるようもう少し世間でもまれてきたいと思います。

 

忘れられても呆れられても仕方ないのは重々承知なのですが、

 

わがままを許して頂けるならお待ち頂ければ幸いです。

 

長々とありがとうございました。

 

mamaパン工房★cobocobo 林

 

1&2月 休業のお知らせ

早いもので今年残すところあと数日。

 

一年も終わろうとしていますね。

 

今年も沢山の方にレッスンにご参加頂き、

 

皆さんには感謝しかありません。

 

今年一年本当にありがとうございました。

 

 

本日は休業のお知らせです。

 

毎回楽しみにお待ち頂いている皆様には大変申し訳ありませんが、

 

1月&2月はお休みを頂くことにいたしました。

 

娘が落ち着いて受験に取り組みたいと相談があったこと、

 

12月に私本人が日帰りですが手術をしたりで

 

一度教室開催を考え直す、立ち止まる必要性が出てきました。

 

 

娘の受験については自宅教室ゆえのジレンマでどうすべきか悩みましたが、

 

娘の取り組む姿勢を無下にするのは忍びなく

 

母として全力でサポートする決断を致しました。

 

そして私の問題。やはり無理の効かぬ年齢になり(笑)

 

健康診断&手術をきっかけに、身体について今後について

 

考える時間が出来たことで見えてきたものがありました。

 

休みがちになりつつある教室ですが早10年。

 

もう少し考える時間を頂けると幸いです。

 

あと、ご迷惑おかけしたとPCの件はお陰様で落ち着きました(o^―^o)

 

 

3月にはまた元気に皆さんにお会いできるのとお思いますので、

 

長めのお休みを取らせて頂きますね。

(忘れ去られてしまうやも(⌒-⌒; ))

 

皆様、どうぞ良いお年をお過ごしくださいね!

カンパーニュ数あるパンの中で唯一毎日焼いても飽きないパン。しみじみカンパーニュが好...

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>