2018 年の竹原周辺の町が。 | 旅人こばけんのHAPPY LIFEのススメ♪

旅人こばけんのHAPPY LIFEのススメ♪

広島県竹原市を拠点としてアジアを旅をしながら活動するこばけんのブログです。旅を続けるのは、世界中の人が心から笑える未来を目指して。まずは、人も町も『足りない』から『ある』に目を向けること。それを実行する仲間とダイアログを重ねながら旅を続けます。     

今朝は、私が 2008 年から勝手に想っている
地元広島県竹原市に対しての根拠のない確信です。笑

とにかくそこに向けて、今の自分にできることを。
それをやり続けていきます。




- 変わらない想い -


2018 年の竹原周辺の町が
子供からお年寄りまで心から笑っていて、

何よりお互いがお互いのことを認め合い、
助け合っている



ある日、中学からの友人と電話で話していて、
私が何の根拠もなく確信して口にした言葉です。

その時、実際は 10 年後の竹原がと言いました。
その 10 年後というのが 2018 年。

言った当時は先のことな感じだったのですが、
あともう数年というところまできました。

もちろん、これはゴールだけど通過点。

自分としてはその先にある夢に向けての
ひとつのマイルストーンです。


そこには変わらない想いがあります。

例えばもう少し先のマイルストーンに
こんな夢があります。

50 才までにやりたいこと。

今は旅人生活をしてて街にいることは少ないですが、
生まれてからずっと過ごしてきた町だから、
良い思い出も悪い思い出もたくさんあります。

目をそらしたくなるような思い出もたくさん。

でも、それがあったから今の自分がいるので、
その情けないと感じてしまう自分も、
きちんと今に含められるようになりました。



- そんな関係性を -


町という器があらためて枠を大きく広げて、
町のいろんな個性を受け止めれる、
そんな環境ができあがることを祈ってます。

みんなそれぞれ、守りたい自分がいるので。

その守りたい自分を守りやすい世界、
そんな世界になるといいな。

そのためにも人の言動ではなく、きちんと想いに触れ、
可能な限り本人に実際に逢って向き合って。

あらためて人と人とのコミュニケーションが
求められることになるのでしょうね。

相手を否定して生まれるのは否定する関係性。

そうではなく、相手を認め、自分を認め、
正しいとか間違いとかを手放した、
お互いを認め合える、そんな関係性を。



- タイミングをどうもありがとう -


それでたどり着いたのがダイアログです。

それについても過去の投稿のリンクを貼っておきますね。

私の思うダイアログ。

これからも旅人生活を続けながら、
ダイアログの場をつくり続けていきます。

今年はひさしぶりに竹原でもつくりたいな。
今の自分ならできることも違うだろうし。



最後になったけど、私は人に恵まれていて、
今回投稿した想いも、それを話させてくれる
友人たちがいたからこそのことです。

当たり前なんかではない、とても有り難いこと。
自分に与えられた環境に心から感謝します。

タイミングをどうもありがとう。





COBAKEN LIFESTYELE LABO
TRAVEL × FACILITATION

こばけんへの連絡はこちらから。
[ こばけんに連絡してみる ] ← ここをクリックしてください。


---------------------------------------------
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]
---------------------------------------------


◆ 関連記事

50 才までにやりたいこと。
14 / 365
旅人 × ファシリテーター = ?


◆ あなたの想いを自由に喋れる場

□ 本をきっかけに ⇒ WORLD PEACE 読書会
□ 旅の話をきっかけに ⇒ FIND THE WORLD シェアCAFE
□ 散歩しながら ⇒ 散歩でダイアログ