・・・コピーガードってなんじょ???

つか、いらなくね???

まぁ、これは個人消費者にとってはいらないっつーか邪魔以外の何者でもないけど・・・。

権利者にとっちゃぁそりゃ権利を侵されないようにっていう事なんだろうけど・・・。

でもさぁ・・・。





HDDの容量が切迫してきたんで、手を付けずにいた「コピーガード付き」の年末年始の番組を整理しようとDVD-RWに焼こうと決意しました。

なんらかの突発事故でHDDがイカれちゃ元も子もないからねぇ。

停電とか落雷とか、ジュースこぼしちゃってとか漬物石の替わりにしてとか・・・。

なので、なんとかせねばなるまいと重い腰を上げて取り組んだはいいけれど・・・。

いちおCMなんぞは切ってDVD-RWにギリッギリ収まるようにした番組をムーブ(移動)させてみる。

まずは本丸の、正月に放送された「大阪城~兼六園ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の前半1時間半をムーブ。

DVD-RWをセッティングして、初期化して準備万端。

画面からダビングを選び、ムーブする番組を選び、画質を選び、あとは実行。

待つ事1時間半。(高速ダビング機能がちょいとイカれてるの・・・。)

キチンとDVD-RWにダビングが遂行されてました。

当然、コピーガードが付いてた大元のHDDの方は跡形も無く消えてました。

理論上HDDにあったのもがDVD-RWにスーっと移動したっつー事ですわな。

でもでも・・・。

このコピーガードっつーのが厄介なシロモノ。

DVD-Rにダビングできないし・・・ウチの機材はアナログだし。

なので「ちょいとした魔法」をかける事で、アナログにダビング出来るようになるんだけど・・・詳しい事は割愛。

つまりは・・・。




HDD(コピーガード付き)からダビング



DVD-RW(コピーガード付き)にムーブ



ちょいとした魔法



ムーブしたDVD-RWを再生し別のHDDに録画(DVD再生録画が故障)



再生し元のHDDに再度録画しなおす




かなり手間がかかるけど、現状コレしか方法が無い・・・あぁ、面倒ぃ。

んで、まず第1関門のHDDからDVD-RWへのムーブは成功。

次の関門へ進む。

その前に、ちょいと魔法の準備をばかりに一旦HDDの電源を落とした。




・・・これがいけなかった。




電源を落としてる間に「ちょとゴソゴソするョ。(ゼンジー北京風で)」して、配線等をイヂって再度電源を入れて、先ほどムーブしたばかりの番組を再生しようと「再生ボタン」を押すと・・・。




「・・・シーン。」



画面が真っ黒でウンともスンとも言わなくなっちゃってるじゃあ~りませんか。(チャーリー浜風で)

ヤラレたぁ~~~っ!!!!!!!

DVD-RWの容量はキチンと喰ってるくせに、ムーブさせたハズの動画が一切動かなくなってしまったし・・・。

慌ててファイナライズしても状況は変わらず、ネットで状況打開策を検索しても見つからず、ピックアップレンズのクリーニングをしてもダメダメのダーメ。

どう足掻いても、あとのフェスティバル。(ルー大柴風で)

これだからデジタルって嫌なんだよっ!!!!(アナログ放送対応機種なのに?!)

仮にこれがアナログ(ビデオテープ)だったとしたら、なんらかの映像の乱れはあったとしても再生はできるでしょ?

デジタルは1か0、○か×、YESかNO、白か黒、デッドかアライブ、おすぎかピーコなわけで・・・。

・・・ったく、やっちまったなぁ~~~っ!!(クールポコ風で)

まぁ、このよおな事象は過去に何度か味わってきて砂を噛んできて重々知ってたハズなんだけど、すっかり忘れてたなぁ。

つか、なんであの時「HDDデッキの電源を落とした」のか・・・。

魔が差したとしか言いようがないんだけど・・・。

・・・ちょっとここ最近、ツイてない事が多くてさぁ。(愚痴)

つーことで、北海道では久しぶりの同時放送だった「大阪城~兼六園ローカル路線バス乗り継ぎの旅(前半1時間半)は、観られなくなってしまいました。

まぁ、後半1時間半はこの失敗を教訓になんとか成功させるつもりなんだけど・・・返す返すも悔しいし情けないのょ、自分が。

・・・だって、この回の再放送が一切音沙汰が無い。

最近「BSジャパン」での再放送がめっきり減ってきてるし、おまけにこの回は3時間15分だったので、再放送できる枠が無いのかも。

・・・だったら腐るほど垂れ流してる「テレビショッピング」を減らせって思ってるのはナイショ。

そんなBSジャパンディスりはさておき。

結局のところ、こーゆーミスが起きる原因、なんでこーゆー事をしなきゃいけないかっつーと・・・。

大元は「コピーガード」のせいなんだよっ!!!!

余計な事してくれるなよってハナシ。

ダビング10対応とか全然聴こえてこないんですけど?!?!(たまたまかな?)

CATVにしろ、録画機器も「録画は1回っきりのコピーワンス」という足枷が付いてるから・・・。

もぉ、世の中全部ダビング10・・・いや、5回でいいから緩和措置とってくんないかなぁ。

ムーブ失敗する事も考慮してさぁ・・・。

ほんっと、つくづく今回の事件(?!)でコピーガードが憎くて×2仕方が無い!!




あぁ~ぁぁ・・・凹むわぁ。

DVD-RWから救出できる方法とか無いものかすらん?