久しぶりに、モラタメさんから当選品が届きました。

それがこちらのミツカンの純酒粕酢 「三ツ判山吹」 でした。


箱を開いてみると、パンフレットが黒でとっても上品ラブラブ


こあらりあのブログ


パンフレットを取り除くと、中から出てきたのは


こあらりあのブログ


黒酢はてなマークと思わせるくらい真っ黒なお酢でした。


こあらりあのブログ


母、わたし、娘の親子三代でお酢だけをなめてお味見をしましたが

3人とも美味しい、むせない、旨味がある

と言う感想で、一気にお気に入りに仲間入りですアップ


我が家が特殊なのでしたらごめんなさい。でも、

子どもからお年寄りまでどの年代でも美味しいと感じるお酢だと思います。


今回は、このお酢の美味しさをそのまま味わえるように

中華ドレッシングを作りました。


こあらりあのブログ


三ツ判山吹:お醤油:胡麻油=1:1:1


なんてシンプルな割合でしょうクラッカー

それに黒すり胡麻を加えてあります。


いつもなら、旨味より酸味を強く感じてしまうのですが

とっても美味しくできて、生野菜がいくらでも食べられましたチョキ



ちなみにこちらの「三ツ判山吹」はミツカンが

お酢作りを始めた1804年創業当時の製法で作られているそうです。

熟成させた酒粕のみを原料として使い

じっくり時間を変えて発酵させることで

この飴色が生まれたのだそうです。


このこだわりが、普通のお酢との違いを生むのですね。

むせる、酸っぱすぎるお酢はいやだけど

夏を健康で乗り切るためには、お酢を取りたいと

と思っている方に、絶対お勧めの品物でした。


このお酢で作ったお寿司も美味しいらしいので

次は、ちらし寿司を作ってみようと思います。