こんにちは、太田です^^
今回のテーマはコレです!
整骨院ブログの
「目的」とその「ネタ」(記事)
先生の院ではブログを書いていますか?
書いているのであれば、その「目的」は何ですか?
「先生がブログを書くのは何のためですか?」
その「目的」によって
ブログの記事の内容も大きく変わってくるのです!
これまで、何度もいろんな先生方から
「ブログってやったほうが良いの?」と聞かれてきました。
僕の答えはもちろん
「やったほうが良いです。」ですが・・・
実際にブログをやられている先生は40%(独自調べ)
(ちゃんと継続して記事を書いている方は20%以下です)
そして、以外とブログの「目的」を
考えられたことがない先生が多いのも事実です。
でも、取り組まれているだけでも本当にすばらしいです
実際にブログを書かれていると・・・
既にいろいろな気付きは得られていると思います。
特に何が正解というものではありませんが、
それぞれのブログの「目的」と「記事」について解説します。
整骨院ブログ3つの目的パターン
① 整骨院のお知らせが「目的」
院のお休みの案内
また、その他のお知らせを目的としたブログです。
ブログの特性上、患者さんのほうから
主体的に見に来ないと見れませんよね。
ですので、大切なお知らせが見られない可能性も高くなります。
よって、お知らせ目的はブログには向いていないということです。
お知らせであれば、到達率を考えると
“メルマガ”か”LINE@”がオススメです。
⇒【整骨院集客方法のトレンド!】LINE@ラインアットで本当に集客できるのか?
② ファンづくり(交流)が「目的」
先生のファンの患者さんや
スタッフのファン患者さんに向けてのブログです。
先生のプライベート情報や日記を書くというものです。
また、患者さんとの交流や頂きものを載せるというもの。
こういった、交流や親近感をもってもらうことが目的
であればこのようなブログもとても、良いと思います。
が!
交流には交流専門のツールがありますよね!?
・・・そうです!
患者さんとの交流であれば双方のコメントがしやすい
ということで“フェイスブック”がオススメですね
③ 集客(集患)が「目的」
ネットで検索されたときに
その個別の記事がヒットされて、整骨院に興味を持っていただき、
そして来院してもらうことが「目的」で記事を書きます。
ですので、今日書いた記事を半年後、1年後に
読んでほしい人に向けて記事を書くというイメージです。
ブログのそもそもの勘違いは
書いた記事をすぐ読んでほしいと思ってしまうことなのです。
「じゃあ、記事は何を書けば良いのか?」
ズバリ
====================
来院してほしい患者さんが悩んでいること
====================
です。
例えば・・・
マラソンランナーの患者さんに向けて記事を書くと
・足を痛めにくい走り方
・レース前に気を付けなければいけないこと
・レース後のケアの方法 などなど
マラソンランナーがいずれ検索しそうな「お悩み」
患者さんのお悩みをそのまま書けばはずすことはないです
先生の日々されている治療は、言い換えると
「患者さんのお悩み解決」ではないでしょうか?
であれば、ブログの記事は無限にあると同じです(^_^)/
以上のように・・・
集客を目的としたブログが一番書きやすく、
且つ財産になるブログです(^o^)
ぜひ、参考にしてみてください
==============================
関連記事:ブログのネタがない!これ使ってください。
⇒ 整骨院ブログ作成のネタテンプレート★穴埋めで使えるブログ記事タイトル30
==============================
⇒ 整骨院集客・整骨院自費移行のお役立ちサイト