なぜ、整骨院の新規開業時に高齢者の患者さんが来ないのか? | 整骨院,治療院のコーチングコンサルタント太田大介のブログです。整骨院集客,自費移行のお悩み等の解決致します!

整骨院,治療院のコーチングコンサルタント太田大介のブログです。整骨院集客,自費移行のお悩み等の解決致します!

マーケティングやセールスが苦手な治療家のための
「やさしい整骨院経営のすゝめ」
600軒の整骨院を廻ってきた太田が先生方に恩返し
をするためにノウハウを公開中!

こんにちは、太田です^^

今回のテーマはこれです!





「整骨院の新規開業時に
    なぜ、高齢者の患者さんが来ないのか?」



僕の意見では、

マーケティングの基本のお話しになりますが、
人間が行動を起こす理由


「快楽を得たい or 痛みを避ける」


という言葉はお聞きになられたことがあるかもしれません。

高齢者にはその「痛みを避ける」という部分が非常に強いのでは
ないかと分析をしております。


以前の仕事で整骨院の新規開業のお手伝いをする
仕事をしていました。

その時先生に、「理想の患者層は?」とお伺いすると・・・

「午前中は高齢者、夕方は主婦と会社員に来院してほしい」
とお答えになられます。


しかし、いざオープンされると高齢者の患者さんが来ない。
既に通っている整骨院さんから動かない


そういった状況が何度も繰り返されていて、
「なぜなんだろう?」
僕なりにも疑問をもっておりました。


そこで、僕なりに理由を考えてみました。


●高齢者は行動範囲が狭い


足腰も弱ったり、自転車・車の運転をしなくなったりで
行動範囲を拡げることは相当大変なものです。


●高齢者は年寄り扱いされるのを一番嫌う


昔から通っている整骨院であれば、先生自身も同じように
年齢を重ねるので、年寄り扱いされることはないですよね。

もし、自分が年を重ねていったときのことを想像すると
このお気持ちはよくわかりますよね。


●高齢者はネット・ちらし・DMでは集客できない


そもそも、ネットはもちろん、広告を見ていないです。
新しい情報収集は疲れるのも理由だと思います。
(ちらしを手渡しをしてお話しをすると効果は見込めます)


以上のように「痛みを避ける」傾向が強く新規開業の店舗には
なかなか、来院してもらうのは難しいです。



ただ、高齢者の方々は
脳や感情の部分では若い方と同じです。
恋愛・スポーツ・旅行などワクワクした感情を得たい
思われているのです。



「痛みを避け、お体は弱っておられます」がそのあたりの
ワクワクと安全のギャップをいかに埋めていけるのかが
課題になってくるのではないでしょうか。


成功事例としましては
高齢者のご家族からの紹介が王道パターンです。


いかにご家族の信用を積み重ねていけるのか
新規開業時の高齢の患者さんの集客方法になってきます。


【整骨院新規開業準備★スケジュールシート】

エクセルデータで楽々編集が可能です。
開業準備のスケジュール管理もバッチリ(^_^)/

無料でダウンロードする