笑顔のたねのプレゼンター

私の生まれて来たミッションは「皆が笑顔で暮らせる社会を築くこと」。そのためにできることは、自分が笑顔でいることと、周りの人に「笑顔の種」をプレゼントすること、そんな生き方をしたいと思って、このタイトルを付けました。

人と人の懸け橋になり、関わった人が皆笑顔でいられる社会を作る


これが私の生きていくうえでの願いです。自分が生まれてきた意味はそこにあります。




の名は加藤祐司 「祐」という字の意味は人をサポートするという意味です。

一つ一つの出会いを大切に、そこで出会った人たちと「笑顔」で過ごしたい。


そのために今やっていることは、テニスショップ経営、テニスコーチ 障がい者

スポーツ指導員、終活カウンセラーなどです。


自分とかかわる人に「笑顔の種」の種まきをする「笑顔の種のプレゼンター」

として、それにつながることをこれからもどんどんやって行きたいと思っています。

2017年5月 ギャラクシーブックスより、「笑顔のたね本」という本を出版いたしました。

この本とともに、いたるところに「笑顔のたね」が広がっていくことを願っています。



著書 笑顔のたね本  

ギャラクシーブックス アマゾンオンデマンド印刷

9月30日まで、アマゾンで30%OFFのセール中です。
ご購入はこちらから ↓

https://www.amazon.co.jp/s/ ref=nb_sb_ss_ime_c_2_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%AD%E6%9C%AC&sprefix=%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%AD%2Caps%2C313&crid=8N39FZ2WG6V3&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%AD%E6%9C%AC  



関連HP


http://www.tennis-j.com    テニスジャンクション  

http://www.coach-j.com/   コーチングジャンクション 

http://m-supporter.com/   マザーズサポーター協会  

http://www.shukatsu-csl.jp/    終活カウンセラー協会

http://www.hesso.jp/      日本コーチ協会東海支部       







テーマ:

今日、かよちゃんが選んだ大好きなピンクのお花の祭壇で無事お通夜、告別式、初七日を終えることができました。ありがとうございました。電報や、励ましのメッセージなど、くださった方、本当にありがたかったです。

 

かよちゃんは、本名が敏子と言います。しかし参列している方ほぼ全員が親族にもかかわらず、ほとんど全員かよ子と思っていました。敏子と知っていたのは、私たち家族5人と姉のてる子姉さんだけ、後の人は60を過ぎた甥でさえ、今日初めて知ったと言っていました。

 

実は幼い頃、八卦の人が、名前を変えないと家によくないことが起きると占い、かよちゃんのお父さん、てる子姉さん、50数年前に他界した、ゆき子姉さんも改名し、通称としてそれを使っていたそうです。てる子姉さんも通称はつる子さんだったのですが、一番上だったため、ずっとお姉さんと呼ばれていた為、いつのまにかつる子は忘れ去られ、てる子のままになったそうです。

私も、この話を知ったのは大学の頃でずっと、かよ子と思っていました。

 

参列者の人はみんな敏子さんの葬儀に不思議?な感じになっていました。

 

ところでオヤジはいつ知ったのかな?そんな疑問が湧いてきて、

すこお酒の入った初七日の食事が終わる頃、普段そんなことをしゃべらないオヤジに振ってみました。

そうすると、結婚して戸籍見たとき!

一同顔を見合わせて、エッーという表情。

オヤジとかよちゃんの出会いは、二人が県庁に勤めていた時の職場恋愛のはず、どうやって通名で、県庁に努めることができたんだ⁉️  おそるべしかよちゃんだった。

 

この闘病記読んでくださり、ありがとうございました。

かよちゃんは無念だったかもしれないけれど、多くの皆様に愛されて、幸せだったと思います。

これから、家で家族で看取りをしなければならない事例が多くあることでしょう。幸いかよちゃんは胃癌と言っても全く痛みもなく、オムツで用を足したのは、最後の2〜3回、家族5人全員に看取られての旅立ちでした。みなさんが羨む死に方だと思います。

同じような境遇になられた方の少しの参考になれば幸いと思います。

最後に、沢山の励ましの言葉、ありがとうございました。

かよちゃん共々お礼申し上げます。

かよちゃんはが、生前望んでいた、お花いっぱいの祭壇です。

オフィスシオン名古屋さんが、葬儀を執り行ってくださいました。ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)