超コンサルタント養成講座で学んでいる基礎の基礎は、人の構造を解析すること。

その解析項目について、紹介していきたいと思います。


 

強み発掘分析の基礎項目3「個人プレーorチームプレーが向いている人」について。

 

個人プレーが向いている人は、自分一人で動く方が、よい仕事ができる人です。

チームプレーが向いている人は、誰かとチームを組んで動く方が、よい仕事ができる人です。

 

1 個人プレー・チームプレーのどちらが向いているか分かった人は、

  まずは、自分の今の現況をフィードバック。

 

・個人プレーの方が向いているのに、チームに属して動きにくくなっていないかな?

・チームプレーの方が向いているのに、自分一人でなんとかしようとしていないかな?

 

2 自分が発揮できる条件を明確にする。
  受動・能動、自力・他力とも同じだけど、まずは5W1Hを明確にするところから。

  成果と、5W1H(いつ、どこで、誰と?誰に?、何を、なぜ、どのように)やったのか?

  を分析し、大きな成果が生まれやすい条件を明確にします。

 

3 明確になった条件に合う場を探して、自分の力を存分に発揮する。

※チームプレーが向いている人は、自分がチームを組織する方がいいのか、誰かのチームに属する方がいいのか?を明確にして、

 ・自分のチームに招き入れるべき人を探す。(好き嫌いじゃなくて、チームの機能として)

 ・自分の力が発揮できる組織・ポジションを探す。