超コンサルタント養成講座で学んでいる基礎の基礎は、人の構造を解析すること。

その解析項目について、紹介していきたいと思います。


 

強み発掘分析の基礎項目6「人に興味がある・ない」について。

■分かりやすい、人に興味がないは、人と関わらない人。
人じゃない、何かを極めている人が多いかもしれない。
山にこもって作品を作っている巨匠とか、○○マニアとか。

■分かりにくいのが、一見人とたくさん絡んでいるのに、

人に興味がある人とない人がいること。

簡単な見分け方は、Aさんに会いたいなーっと思う理由が、

1 人に興味がある:純粋に、Aさんに会いたいから、会いたい。

2 人に興味がない:自分が○○したいから、Aさんに会いたい。

 

1は、Aさん自身に興味があるから、
・Aさんが何を好きか

・Aさんが今何を考えているか、感じているか

・Aさんが過去どんなことをしてきたのか、今後どうしていきたいのか

等々、Aさん自身のことを知りたい。

Aさんに会うこと自体が目的だから、Aさんと一緒に何をするかは付属問題になる。

「今度会おう!」って誘って、「何する?」になったり、

「Aさんを誘うなら、何がいいかなー?」を考えたりする。

 

 

2は、自分がしたいことがあって、それにマッチングするのがAさんだから会いたいって感じ。

 自分の目的のために会いたい。
・気分転換にカラオケ行きたいから、カラオケ盛り上がるAさん誘おう!

・アメリカに行きたいから、アメリカに詳しいAさんに会いたい。

・心理学を学んでいるから、人の心理を知りたいから、Aさんの心理を聞きたい。

等々、自分の目的のためにAさんに会いたい。
マニアのオフ会はまさにこれだよね。
隣に座っている人には興味がなくて、マニアの対象物に対しての話で盛り上がる。

 


↓以下は、人に興味がない私の例↓

 

私、松原さんの強み発掘結果が「人に興味がない」やったんやけど、

それを読んだ時、意味がわからなくて。

「飲み会幹事とかテニスサークル運営とかしてたし、

 人とわいわいするのとか、人とサシ飲みするのもめっちゃ好きやのに、

 それでなんで人に興味がないになるんやろう?

 ジョブフィードバックシートに書いた内容が、

 たまたま人と関わりが少ない内容ばっかりやったんかな?」

なんて、思ったりした。

 

だけど。

 

私が飲むのが好きで飲みたいから、好きなメンバーを集める幹事をしてた。

私がテニスを好きだから、テニスをやるためにサークル運営をしてた。

私が、深い話が好きだから、人とサシ飲みしてた。

 

っていうのがわかった。

 

人に興味がないが100%ではないから、

相手自身に興味がある人というのも、もちろんいる。

 

でも、基本は、自分の目的のために、人と関わってる感じかな。

 

 

アメリカについて知りたいから、ガイドブックを読もう!
と、
アメリカについて知りたいから、アメリカに詳しいAさんに会って聞こう!
が、おんなじ扱い。

 

 

きっと人に興味がある人からすると、びっくりなんだろうなーって思う。