現在募集中のメニュー

【募集】分析理論で徹底的にアナタを解析する180分ロングコンサルティング

で解析する項目について、紹介していきたいと思います。


 

人が何かを知ったり、世界を広げたり、学ぶ・習得するというときのメカニズムについて、

二進

という考え方があります。

 

 

二進の中では、知るという行為は、
現在の自分を中心に、自分の外側と、内側の両方に向かって進めていくものとされていますが、

今回は、自分の外側の世界を知っていくことについて

 

知覚とは、自分が知っている範囲全て。

街を歩いていて、見るともなしに見ている視覚情報や、勝手に入ってくる聴覚情報等。

自分が認識していなくても、忘れていても、詳細には知らなくても、

一度でも触れたことがあるもの全てのことです。

例)地球の裏側にはブラジルという国があるって聞いたことがある。

 

認識とは、概ね知っている、◯◯と分かるということ。

見たり聞いたりして手に入れた情報について、

より多くを聞いたり、見たり、調べたりして、それが何か?ということを概ね知っていること。
Wikipediaに載っているような内容を把握しているということ。

例)ブラジルというのは、南アフリカに位置する、人口◯人、面積◯km2、気候は◯◯。

 ◯◯で有名で、ブラジル人はこんな感じ。

 日本から行こうと思うと、交通手段は◯◯、時間はこれくらい。 等。

 参考>>ブラジルのWikipedia情報

 

認知とは、より細かく詳細に知っているということ。

実際に行ったことがある、触れたことがある、体験したことがある。

経験を元に、分析したことがある。等。

例)実際にブラジルに行ったことがあり、ブラジル人との交流もたくさんあり、

 実際のブラジルについて、詳細に知っている状態。

 

この3つは、

知覚する → 認識する → 認知する
という順番で進みます。

 

知覚にない=自分にとって存在しない ということなので、

知覚にないことを認識、認知しようがありません。
※全くの予想外の事が起こるという、知覚・認識・認知が同時に起こる事はあります。

 

なので、

何かに行き詰っていたり、

閉塞している気がしたり、

何か新しい事を始めようと思ったり、

自分の可能性をどんどん広げていこうと思ったら、

 

まずは、知覚を広げていくことが重要となります。

 

そして、知覚を広げただけでは、自分とは無関係なままなので、

実際に調べたり、行動をすることで、(認識・認知)

初めて、それが現実として、自分のものとなります。

 

詳細を知りたい方は、無料で説明動画が公開されているので、ぜひご覧ください。

 



**

強み発掘や、コンサルをさせていただいたときに、

狭い枠の中で思考・行動をしているために、

うまくいかなかったんだということが見つかるときがあります。

(知らなかっただけ、今までのパターンに縛られていただけ)

 

そんな時に、「こんなやり方・考え方もあるよ」とお伝えすることがあります。(知覚が広がる)

 

その新しい知覚に対して、

それをキャッチして、すぐに調べて、行動する。

という人は、変化するスピードがとても早い。

 

自分がアドバイスを求めたわけではなく、勝手に入ってくる情報については、

「本当にそれが自分にとって必要なのか?」

3日寝かせてみるのが重要ですが、

自分がアドバイスを求めて、個別対応で入ってきた情報については、

ぜひぜひ、すぐに取り入れてみてもらえたらなと思います。
(行動した結果、成果に結びつかない時は、次の行動の判断基準が増える事になります。)

 

最後に、

ここ最近、強み発掘やコンサルタントをさせてもらって、行動早っと思ったお二人を紹介。

180分コンサルを受けてくださった、つるちゃん(佐野敦子さん)。
構造的に弱みなところを、
事務管理のスペシャリスト べるさん(鈴木由紀子さん)に相談できるよってお伝えしたら、
2日後には、べるさんに相談。
すっきり進めるようになったみたいです。

リンク→pk 『明日する』の明日は来ないから (*´∀`*)

無料!強み発掘フィードバック会にご参加くださった、くすのきまいさん

まいさんの強みを踏まえて、

「真ん中寄りのラフな前髪も見てみたい」

ってお伝えしたら、早速チャレンジ。(真ん中寄りは似合わないって先入観があったんですって)

それが、すごい似合ってて、FBに投稿されたら、すごい反響!

ヤダなって思っても、取り入れてみると、成果が早く得られるなと思った出来事でした。
リンク→pk FBの元投稿