現在募集中のメニュー

【募集】分析理論で徹底的にアナタを解析する180分ロングコンサルティング

で解析する項目について、紹介していきたいと思います。


 

コンサルティングでは、

「聞かなければわからない」という前提のもと、

質問を主軸に進めていきます。

 

質問をしていると、

A:あーすれば、こーなるじゃないですかー。だから…

っという発言がよくあります。

本当によくあります。

 

でも、その「あーすれば、こーなる」は、

単なる思い込みや、単なる習慣であることも、よくあります。

 

例えば、

 

A:新商品のお菓子が発売されていたから、買ったんです。

高:なぜ、新表品が発売されていたら、買うんですか?

A:え?だって、新商品出てたら、普通買うでしょ?

 

新商品が出ていたら、買うもの。って決まっているから買う。

 

普段は、そこに疑問を持ったり、立ち止まって考えたりしない。

決まっているから、その通りに行動する。

 

でも、

新商品が出ていても、いつものお菓子を買う人もいる。

新商品が出ていても、その場で一番欲しいものを買う人もいる。

新商品が出ていても、お菓子を買わない人もいる。

もちろん、新商品が出ていたから、その新商品を買う人もいる。

 

なぜ、自分は、新商品が出ていたら、買うのか?

 

そこを深堀することで、普段気づいていない、

自分の価値観や、

大切にしているもの、

情報に流されやすい自分…

などに、気づけることがあります。

 

コンサルティングでは、そういった、

自分が当たり前だと思っていることに隠れている、

その人の思考パターンや、価値基準、思い込みなども発掘していきます。