現在募集中のメニュー
【募集】分析理論で徹底的にアナタを解析する180分ロングコンサルティング
で解析する項目について、紹介していきたいと思います。
コンサルティングでは、
「聞かなければわからない」という前提のもと、
質問を主軸に進めていきます。
質問をしていると、
A:あーすれば、こーなるじゃないですかー。だから…
っという発言がよくあります。
本当によくあります。
でも、その「あーすれば、こーなる」は、
単なる思い込みや、単なる習慣であることも、よくあります。
例えば、
A:新商品のお菓子が発売されていたから、買ったんです。
高:なぜ、新表品が発売されていたら、買うんですか?
A:え?だって、新商品出てたら、普通買うでしょ?
新商品が出ていたら、買うもの。って決まっているから買う。
普段は、そこに疑問を持ったり、立ち止まって考えたりしない。
決まっているから、その通りに行動する。
でも、
新商品が出ていても、いつものお菓子を買う人もいる。
新商品が出ていても、その場で一番欲しいものを買う人もいる。
新商品が出ていても、お菓子を買わない人もいる。
もちろん、新商品が出ていたから、その新商品を買う人もいる。
なぜ、自分は、新商品が出ていたら、買うのか?
そこを深堀することで、普段気づいていない、
自分の価値観や、
大切にしているもの、
情報に流されやすい自分…
などに、気づけることがあります。
コンサルティングでは、そういった、
自分が当たり前だと思っていることに隠れている、
その人の思考パターンや、価値基準、思い込みなども発掘していきます。