現在募集中のメニュー

【募集】分析理論で徹底的にアナタを解析する180分ロングコンサルティング

で解析する項目について、紹介していきたいと思います。


 

おかげさまで、6名の方に受けていただけた、ロングコンサルティング。

 

私はコンサルティング中に何を感じているのか?まとめてみます。

 

<発言に対して>

・深く考えずに、いつも思っていると思っていることを言っている。

・世間一般で言われていることを、だってそうでしょと言っている。

・頭で考えたことを言っている。

・心で感じたことを言っている。

・本心を言っている。

・本心だと思い込んでいることを言っている。

・適当に流したことを言っている。

・ネガティブや、自分はすごいなど、本心はそう思っているけど、口に出してはいけないと思って、本心ではないことを言っている。

・質問に対して、答えじゃない答えが返ってきている。

・納得していないけど、うなずいている。

・断言を避ける。

・何かを言ったあとに、反対のこと、ごまかすこと、茶化すことを付け足すことがある。

・口癖。

・無意識で言っている言葉。

・言い切った。

・言い足りない。

・質問に質問で返す。確認が多い。正解を言おうとしている。

・正当化しようとしている。

・シンプル、長い、説明、繰り返し。

・なぜか気になる言葉。

 

 

<思考に対して>

・このことはいつも考えていることなんだろうな。

・このことは、今初めて考えるんだろうな。

・そんな切り口が!ってびっくりしている。

・思考が深く進んでいる。

・思考が深く深く進んで、現時点での一番底についた。

・思考は深く進んでいるけど、一歩が浅いとか、底が深い等で、底が全然見えない。

・思考は進んでいるけど、曲がった方向に進んで、関係ない話にすり替わった。

・思考は深く進んでいるけど、今はこれ以上掘る意味がなさそう。

・表面でつるつるから回っていて、深く進んでいかない。

 深める糸口も掴めない。

※から回りの場合、このことに関してはいつもこうなんだろうなと思う時と、

 初めて向き合ったけど、空回りというときの2種類あり。

・真剣に向き合っている。

・今、考えている。

・本当にわからなくて、困っている。

・考えるのを諦めた。放棄した。拒否した。

・共感してほしい。褒めてほしい。認められたい。否定されたくない。

 

 

<声に関して>

・自信がある声。

・自信がない声。

・独り言の声(ここに本心が漏れていることもある)。

・拒否している声(しつこいとか、わからないとか、そこは聞かないでとか)。

・ごまかしている声。

・尖った声、怒りを含んだ声。

・攻撃的な声。

・悲しそうな声、諦めている声。

・突き放した声。

・自分を納得させている声。

・特徴的な癖。ある分野の話題の時だけ、語尾が強くなるとか。

 

 

<顔・表情>

・どこを見ている(上・下・右・左・遠く・目をつぶる等)

・目があちこち動いているか、一点を凝視しているか

・目が遠くから、戻ってきた

・言っている内容とちぐはぐな表情(マイナスのことを言っているのに笑っているとか)

・顔の構造(つり目・たれ目とか)

・表情の変化。ぼんやりした顔→はっきり。パッと明るくなるとか。

 

 

<その他>

・手の動き。

・関係のない動き。

・他の人と話すことがあったら、その時の喋り方と、セッション中の喋り方の違い。

・話している

 

 

こんな感じかな。

他にも出てきたら、順次追加していきます。