ストレスとプレッシャーで力を発揮できない! | プロメンタルコーチ池 努|日本代表選手・プロ野球・Jリーガー・プロゴルファー専属メンタルコーチ|メンタルコーチ育成スクール

プロメンタルコーチ池 努|日本代表選手・プロ野球・Jリーガー・プロゴルファー専属メンタルコーチ|メンタルコーチ育成スクール

トップアスリートからジュニアアスリートまで多数のキャリアハイにアスリートを導いてきたメンタルトレーニングであなたも次のステージへ!

《告知》
【10月企画!3名限定】
ビジョン・目標設定コーチング(40分)
明確にストーリを描けるとどれだけパフォーマンスが
高まるかを体験いただけます!募集をお楽しみに!

=================

【無料メルマガ登録】★いつの間にかメンタル力アップ!!
無料メルマガはこちら

=================


コントロールできるものを
コントロールする

これって重要ですが、

簡単ではないと常々思います。


私もそうですし、
サポートする選手もそうですが、

ストレスが過剰な場面、
その要因を探っていくとそのほとんどが

これにあたります。

それは、

===============
自分ではコントロールできないモノ
===============




です。

コントロールできないモノって??


じゃあ、例をあげていきますね。


☑ チームメイトの状況

☑ 監督、コーチ

☑ 過去の結果

☑ 天候、競技環境


プレッシャーやストレスが過剰に感じられるときは


コントロールできないモノを


コントロールする意識が働いて切る傾向が高い

(サポート選手の傾向分析より)



・チームメイトがこう変わってくれれば、、、


・監督、コーチが認めてくれない、、、


・連敗しているから今回もまさか、、、


・今日の天候、このグラウンドどうにかならないかな、、、



これらに関連しなくても


ストレス多寡な場合は、


上記のような自分へのささやき(セルフトーク)が


ずーっとささやかれ続けている可能性が高い!!



そのややさきは


自分のネガティブなイメージを連想します。


そのネガティブなイメージは


ネガティブなプレーや行動につながります!



ですので、


シンプルです。


解決するには、


===============

コントロールできるモノをコントロールする
===============


コントロールできるモノ


それは、、、



自分が今からできること


です。


これに集中しましょう。



・心の中のささやきをポジティブにする


・自分から仲間や指導者に積極的に会話する


・過去のことは気にせず、いい時の自分をイメージし

そのイメージで行動、練習する


・天候、環境が良くないからこそ、熱心に取り組む!



今できること


今できること


今できること


ここに、アクセスしましょう!!!


NEW【スポーツ変革プロジェクト!】

ジュニア世代からの問い合わせがどんどん来ています!

目標達成メンタルノート・サポート アップ

NEW新サービス】対面でのメンタルアドバイスを行います!