おはようございますニコニコ






ちょっと思い出したこと。。。思ったこと。。。





結婚式の司会の仕事をしていた頃


笑顔でしゃべる  は基本でした。



司会は人柄が出ると思うので


自分の言動を振り返り 次につなげることも意識していました。


だから 笑顔でしゃべる は


人柄が映し出された心からの笑顔 にしたいと思っていました。




でもある時


友人のウェディングパーティーの司会をした時


本当にうれしくって



あ~これほどの思い入れが 今まであっただろうか と


ちょっと反省




それまで自分ではやってるつもりだったことでも


全力ではなかったことに気づけたことに感謝した出来事でした。




これは自分で気づいたことですが


ともすると自分では気づかず


人に指摘を受けることもあります。



人の感覚は様々なので


指摘がまさしく!ということばかりではないでしょう。


でも、そう受け取られることもあるのかということは


参考になります。




司会もカウンセリングも人柄が出ると思っています。


言葉だけではなくにじみ出る人柄




私は自分の言動を振り返り


人の意見を聞く耳を大切にし


自分の成長につなげることを忘れないようにしたいと思ってます。





人の言うなり ではなく


自分でよいと思った方向へ。








今週も元気で音譜