M3 2019春 Jun&Philip | じゅんの たま~に日記

じゅんの たま~に日記

じゅんがたまに何か書く所

去る4月28日、この春も例年通りM3に参加し、ちょっとした新作をリリースした。

今回は Pocket Galaxy ではなく、久々の Jun&Philip 名義第二弾。

 

作品はここで試聴できます。

 

この春のM3では元々フィリップがソロ・プロジェクトでの新作をリリースする予定だったけど、作品でコラボする人達との都合(?)などから2月の時点で間に合わないという判断になったらしく、「それでも何か新しいのを出したいから、また2人で2曲ずつ持ち寄って Jun&Philip で作らない?」って内容のメッセージがキッカケで、この作品が生まれた。

 

スタート時は言い出しっぺのフィリップ含め、2人とも「今から間に合うかなあ?」状態だったけど、結果的に曲作りからアートワークのデザインまで、ギリギリ全て間に合った。

 

 

今の所 互いにソロ・プロジェクトもしくは完全な協力体制で作る Pocket Galaxy で何かしらの構想があっても、直近のイベントには間に合わない、それでも頑張れば何か作れるかも…?とにかくやってみようか…?

そういった状況で Jun&Philip が生まれている感じなので、今後も数年おきに同名義のEPは作られるのかも…?

 

そんな制作事情もあって、Jun&Philip はチップチューン2曲&ギター・インスト2曲…と通常だったら意図的には作らない内容だけど、その一方で、前作も今作も不思議と個々の曲は良いものが出来上がってる実感があるのも面白い。

むしろどの曲に関してもこの機会じゃなきゃ生まれなかったと感じる面もある。

 

そして、こういう特殊な組み合わせの作品が許されるのは、定期的に開催されるM3のような即売会イベントがあって、毎回新作を楽しみに来てくれる人達あってこそ、というのがとても大きい。


 

何はともあれ今回も作品は無事完成し、M3にてリリースできた。

改めてお買い上げの皆さん、ありがとうございました。

ジャケット発注時に手伝ってくれたみずえさんも、いつもありがとうございます。

そして、フィリップもありがとう!