鎌倉 八雲神社、荏柄天神社、瑞泉寺 | らしく...らしさ?

らしく...らしさ?

色々書き散らかしてます^^
CNBLUEから入った韓国な世界は、今はSHINeeへ。
旅行や綺麗な景色が好きです。御朱印集めに目覚めてしまいました^^

昨日に続いて鎌倉。

飛ばした八雲神社からです。

 

{990D9B28-C215-4337-8FD7-29A313442F5E}

 

八雲神社

89個目

平成29年2月19日奉拝
 

右「奉拝」

中央「八雲神社」
左「日付」


右「新羅三郎義光勤講相州鎌倉大町鎮座」

中央「鎌倉 八雲神社」

左「八雲神社社務所之印」

 

{1FC41106-C16E-4783-B440-09C72DBFF20E}
 

 

まだまだ終わらない。

梅の季節だからやっぱり行かなきゃ!

でもちょっと離れてるんだよな~と思ってたら

車で迎えに来てくれた父が連れて行ってくれました。

 

{1AEF8ADE-F25F-4C9D-84E9-D89627E1DB62}
 

荏柄天神社

93個目

平成29年2月19日奉拝
 

右「奉拝」

中央「荏柄天神社」
左「日付」

右「梅印」

左「荏柄天神社」

 

 
{021A892F-3AB3-4B1E-9F7C-687A6B3ACFB7}
 
{7A28C6C6-F443-42FF-9C47-FF158FF7433C}
梅紋のくりぬき扉がなんとも可愛い。
{D5AF00AA-5134-4C0E-B3E7-7DC775CB30FC}
 
{CA8F3E13-ABB7-4097-9C58-78770ECBF0DC}
 
{1319A1DD-74B1-434A-8B78-A4422E778728}
 
{212156BE-D85D-4872-8BAD-59AAE8E99468}
 

ここ・・・受験の時に来た以来(笑)

何十年ぶりに見た境内は・・・ほぼ初めてな感覚(笑)

天神さまはやっぱり梅が見事だな~。

 

よしっ!車だし・・・ここは遠い所まで行こう(笑)

鎌倉宮を通り越し、梅の名所でもあり、鎌倉の中でも奥の方にある瑞泉寺まで。

車一台がやっとの所を通って行く。

土地勘無い方はこの辺は運転しちゃいけないエリアかな?と言うか入って来ないかw

周りはほぼハイクの方々なんですけどね。

私は全然歩けるんですけど←

母や父は無理なので。

 

{3AE1E589-CEF3-4E6F-8D37-1E8081BF8599}
 

 

瑞泉寺

94個目

平成29年2月19日奉拝
 

右「奉拝」「日付」

中央「大雄宝殿」
左「瑞泉寺」

中央「夢窓国師 坐禅苑

左「三宝印」

左「瑞泉禅寺」

 

{8EB2E155-8179-4CCA-A22E-E963A98608FB}
 
{FF237FA5-E4F6-443B-93CA-F73E3C5AA6B7}
image
{4EA869DD-903A-4108-8A3D-697ED99E20A7}
 
{EA445CBB-2024-4BD0-97DD-893373E026B8}
 
{D9B1643B-7A0D-4219-843E-0FCAE9321383}
 
ここはちょっと奥なので見頃にはまだ早かったかな?

下のすぐの所はほぼ咲いてなかった。

上の古木は結構咲いてました。

 

フラっと行こうか?と行ったのに、

結局7つも頂いてしまいました。

恐るべし鎌倉w

母も御朱印熱が復活してるから危険(笑)

 

鎌倉ですが、手軽に行ける場所はめちゃ混みで嫌になる事もありますが、少し不便な場所は観光客も少なく、どちらかと言うと年配の方が多く見られます。

鎌倉は三方が山に囲まれて攻めづらい土地だったので、幕府も開かれたんだしね。

小中高と散々、寺神社をウォークラリーや写生に訪れたのに今更じっくり見ると新しい気持ちで興味深く見られます。

御朱印始めて無かったらこんなに色々廻ろうとか思わなかっただろうな。

と思った今回の鎌倉でした。