今日でとうとう私もホールの中では一番よく行った大阪厚生年金会館のファイナル終わったんだよね。

残念ながら仕事で私は参戦できなかったんだけど。


でもただそれだけのライブだったらそれほどのことでもないんだけど、

今回は都さんのこともあるからね。



黒ちゃんが昨日の最後のあいさつで

”世の中にはいらないものはないとはいうけど、

病気ほどいらないものはないと思う。

でも今回のことがあってずっと考えて思ったのはSOPHIAと都がすっごい好きだって、

それだけはよかったなって思う”

なんて言っていたけど、

私も今回のことあっていろいろ考えてSOPHIAほどかっこいいバンドはないって今回改めて気付かされたよ。


同じ公演時間を行うならアンコールをする時間を削って一曲でも多くやる方がいいとアンコールをやめたり、

ライブなのかミュージカルなのか物議をかもしだす公演を行ったり、

前代未聞の神戸メリケンパークで行ったり。


普通のバンドではなかなかできない、

すっごいかっこいいことだと思う。




正直最後のジルのあいさつで初めてステージに立つのが怖いと思ったと言っていたけど、

私もこの一週間いろいろ考えたばかりに初めてどう見たらいいのかわからないくらい怖かった。


でもそんなこと言わなきゃわからないくらいいつものライブだった、

MCが今回いつもの黒ちゃんジル、都朋そしてまっちゃんの組み合わせのじゃなかったくらいで。



黒ちゃんがたぶん都さんの病気を知った日のにっきを読んで思った。


SOPHIAというバンドはメンバーがスタッフがそしてそれを取り囲むファンの絆がすっごく強いバンドだと思う。




だからその絆があればきっと都さんの病気だって治る、

そう信じて行こうと思う。


一日でも早く都さんの病気が治るように。

そして一日でも早くあの素晴らしい景色を再びまた大阪で見れるように。