おもしろ畳!?

本来の畳ではなく、可能性を考えて、廃材も使ったりして、駄作ですが、色々試してみます。
時々チョッピリ情報や変わった施工例もアップしております。

変形、細工といっても・・・。

テーマ:
畳表の中敷きを購入された方が、
山でランチする時に敷くござが欲しいという事で色々と考えました。

和紙、樹脂、い草どれが良いか。
湿気の有る所で敷く事も多いという事で、
吸湿性の有る樹脂表と和紙は今回やめる事になり、
介護やお風呂場にに向いている敷楽とストロー状の畳表の2択になりました。
ここで、丈夫さなら樹脂の棒状の物を編んだ敷楽なんですが、
山に行く時に使う物なので、軽いストロー状の物を編んだ物に決まりました。

実は、このストロー状の畳表の黒色は炭を含んでおりますので、
遠赤外線効果、電気も通すので、静電気が起きづらく埃も呼ばないとの事で、
優美ブラックの目積織りに決まりました。
後は、畳縁なんですが、黒は無彩色ですので、どの色もOKなので、
当初目立つ赤、汚れが目立たない物といくつか選んでもらいましたが、
備長炭を含んだ備長炭縁をおすすめしたのですが、
モノトーン調でかっこいいのですが、
当初赤を希望でしたので、
赤糸で飾りミシンしました。

ブラック表と備長炭縁の携帯敷きゴザ
軽量でお洒落な敷きゴザの完成です。


こちらは、畳表の中敷きを取りに来た時に、
色々とお話をしている時に、以前私がお札入れの練習にと、
試しに作って商品にならないと、畳縁を入れている段ボールの中に放り込んでいた物が、
出てきたので差し上げた物です。(^_^;)
お客様が赤リボンをプラスして、
アレンジしてくれましたので可愛くなりました。
駄作が生き返りました。
ありがとうございます。
畳縁のカード入れアレンジ
PR
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
ケニアのゴル・スーダン氏がオブジェを作る際にい草を使用して作ってくださいました。

ノリなどは一切使用しないで編んであります。
色々と説明を聞くとさらに素晴らしさが伝わってきます。
今日から26日土曜日まで、時間は、朝11時から夜7時まで、日曜祭日は休館です。






PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
岡山畳材料ショーの最終になります。
色々とバタバタとしてすっかり遅くなってしまいました。(^^;)

太いい草を使って作った強力表
太いい草の強力表
普通のと比べてごついので、かなり強いと思います。

画像一番下が、関東では一般的な五八表になります。
上の方は一般的ではないので幅広の畳表
織機も特別になりますし、使用する所も少ないので、
1尺単位で織ってもらう受注生産になります。

花ゴザというグループになると思いますが、
以前と比べてお洒落なデザインになってます。
花ゴザなど

同じブースに有ったカラフルな畳表
カラフルない草の畳表

まだまだ、沢山有り写真では表現出来ない凄くラメがかかった様な畳縁が有りました。
畳縁のバッグに使うと栄えるのではないかと思う畳縁でした。

天然い草に天然素材で特殊加工した。
水をはじく天然表です。
水をはじくい草天然表

earth(アース)カラーという複数色を使って織った畳表の置き畳です。
モダンな畳表の置き畳
この畳表は、複数色がランダムに入っているので、1枚1枚違った表情の有る畳表です。
この商品はもう一般的に出回ってます。

キティーちゃんの畳縁です。
キティーちゃん畳縁
この畳縁は、部屋に敷き込む畳のみに使う事が出来る畳縁なんですよ。

こちらは、畳をくり抜いて違う色の畳をはめ込んだ物なんです。
縁無し変形はめ込みタイプ
常識の範囲内でしたら部屋をキャンパスにしてデザインした畳を作って入れる事が出来ます。

他にも、撮り忘れていたりピンぼけだったりと残念ですが、
参考出品だけで終わらないで商品になってほしい物なども沢山有りましたよ。

次は、畳業界を代表して提案を実現して戦った方々の作品を紹介します。

複数の畳表をプレスして作った置き畳です。
プレス式置き畳

子供が喜ぶ音が出る畳
音の出る畳
たしかに、お子さん達が展示中沢山よって来てました。(^O^)

京都式の作り方の畳の裏面
京都式の畳の裏
表面だと分からないので、裏面をパチり

こちらは、関東式で私が習った方法ですが、
畳床は機械床ではなく手縫いの畳床なんです。
関東式の畳の裏
畳の裏面が白いのは、白い畳表を縫い付けてあります。

夜は楽しめるLED内蔵の畳です。
LED内蔵畳
これも、暗い廊下に敷き詰めてあると良いなと思いました。

最後は、染土という物を全く使っていないスッピン表を染めた物を使って、
手縫い以外で電力を使わずに畳を作る色々な方法で作った。
角度調整が可能な畳です。
折り畳み畳
画像には撮って来なかったですが、
作成中は一番笑いが起きたチームなんです。

気がつけば岡山に行ってからもうすぐ2ヶ月近くですね。
(^_^;)
岡山はおしまいになります。
PR
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
前日の岡山駅のホテルから岡山ドーム迄は、タクシーで往復しましたが。
表通りではなく裏道を激走(タクシーって結構すいすい走ります。)
マニアックな道と思いながらも線路沿いを走って行きます。
次の日仲間は用事があり早く行く事になり、
ホテルからドーム迄は、距離は約4キロ弱
私は・・・
岡山の空気を感じる為に歩いちゃえという事で、出発!
ホテルを出てすぐにボンネットバスを発見!
ボンネットバス
この直後に仲間はタクシーで通り過ぎました。

カラフルなマンホール見つけパチり
マンホールのふた
可愛いですよね。

もう一つ見つけました。
マンホールのふた
その土地々でマンホールなどは特徴があったり
しますよね。

他にもくだらない物を発見しながら歩いていると岡山ドームが見えました。
もう少しで岡山ドーム

あと、もう一息です。

そして、到着!
岡山ドーム到着
開場丁度に到着しました。
中では、
T-1(畳作製の戦い)と各メーカーの畳材料の新素材の提案などが沢山でした。

もう、一ヶ月近くなってますが、
づづく(^_^;)

報告は、
やっと環境アレルギーアドバイザーのカードが届きました。(^O^)
環境アレルギーアドバイザー証

他には、セミナーの予定表等が届きました。
全部は参加出来ないと思いますが、
行けるものは行きたいなと思ってます。

顔写真の所は、「トコトン」というキャラクターの金太郎あめです。
オリンピックのキャラクターらしいです。
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
今回も、岡山県へ来る事が出来ました。
それは、畳屋さんの為に行われた畳材ショーなんです。
帰って来てから残業続きで途中まで書いて終わってました。(^^;)
遅くなりましたが、アップ致します。

おかやま畳材ショー入場券
色々な新素材や施工例の提案、全国の畳屋さんから選ばれた6組の畳屋さんによる、
畳作製の戦い。
色々有りましたが、

17日今回は、新幹線に乗ってきました。
駅をおりるとカンセンジャーに出迎えて頂き。
カンセンジャー

会場の開設準備にちょっと余裕があると思い、
工場見学の予約をしてなかったので、高田織物さんの新しいショールームが出来たので、
見に行きました。
高田織物ショールーム
製造されている畳縁全部をディスプレーしており、
小物も販売しておりました。
その中でも目を引くのが、
畳縁のジンベイザメ
畳縁とジーンズ生地で作られた岡山産の可愛いジンベイザメです。
小さいのは、スマホなども入る大きさで、大きいのはワンショルダーのリュックです。
私は、小さいのを買い友人は大きいのを買いました。
高田織物さんたちのお話では、購入第一号という事で、
高田織物の方と私たちの仲間数十人でお店の中で皆で大騒ぎでした。(‐^▽^‐)

他には、
畳縁を作る為の型紙の設計図
畳縁デザインの設計図

型紙を作る為に穴を開ける機械です。
型紙穴開け機
畳縁のジンベイザメ購入第一号の友人が背負っているのが写ってます。(笑)

この様に穴があいた物が畳縁の型紙になります。
畳縁の型紙

そして、その型紙を読み込む機械になります。
型紙読み取り機
型紙のプレートが沢山有るのは、機械で型紙を読み込む為、
型に負担がかからない様に同じ型が複数有る為だそうです。

一通り見てお茶を一杯頂いて。
畳屋さんお茶の時間ですよ
ペットボトルの上下部のアーガイル柄のラインは高田織物さんで有る畳縁と同じ柄です。

そして、
児島駅にタクシーで戻る時に、路駐してもらいパチりと瀬戸大橋を撮りました。
以前来た時は写真を撮る間もなく通り過ぎてしまいました。
でも、遠いのでピンぼけ(^^;)
瀬戸大橋
今度来た時は渡ってみたいなと思ってます。

駅の中に入ると大きなジーンズが
大きなジーンズ

電車に乗ると反対側に止まった電車が、
アンパンマン号1
アンパンマン号2

岡山ドームに到着!
岡山ドーム
さーお手伝い
会場設営中
先に来ていた方がほとんど用意をしてしまい、
実は、もうほぼ終わっておりました。(^^;)
ですので、知り合いのブースのお手伝いをして
ドームを後にしました。
夜の岡山ドーム

づづく
いいね!した人  |  コメント(13)

テーマ:
18、19日と岡山県で畳屋さん関係だけしか入れませんが、
畳材料ショーへ全国の畳屋さんとの交流も含め勉強しに行ってきます。
私は、モダン乱敷き畳の会場のお手伝い?お邪魔?も有りますので、
一足先に本日より岡山へ向かいます。

岡山県は今回で2回目になりますが、
今回もゆっくりと散策出来ないのではないかと(^^;)

お問い合わせのお返事は、19日夜以降のお返事になりますが、
よろしくお願い致します。

行ってきます。(^_^)
いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:
5月4日
今回も「畳刺 とうちゃん」さんからお声をかけて頂き、
お邪魔させて頂きました。

畳屋さんの他のお店でも、手作りなどの体験などする事が出来る楽しい場所です。
私は、微力ながらも小畳作製の製作担当をしてきました。

小畳作製中には、
道具を使ったり、行程の多さもありますので、
親子で作製される方が多く、
色々なお話しなどをしながらの作製は、
私も勉強になる事がありました。

お陰さまで、
受付人数も早々に閉めきりになってしまい、
何人もの方々にお断りする事になってしまうほどの大盛況でした。

何組かの方は、作った小畳を手に持ってその場で記念撮影しており、
私も含め写真を撮ってくださったりと(^_^;)
とっても楽しくあっという間に終わってしまった1日でした。

持っていった四方縁の上敷きは完売、
くまモンのカード入れも好評でしたし、
畳表の中敷きは、サイズ現品限りの特売品でしたので、
ご希望のサイズが無くてご迷惑をおかけした方もいらっしゃいました。
申し訳有りませんでした。(^_^;)

と、あっという間の1日が終わってしまいました。

この度は、
お声をかけてくださった「畳刺 とうちゃん」
そして、小畳作製のつたない説明にも、喜んで頂いたお客様、
私の作った小物を買ってくださった方々に感謝のゴールデンウィークでした。

ありがとうございました。

畳指 父ちゃんさんの記事
房総のむら、春のまつり2014
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
「房総のむら」で、「春のまつり」が今日より~5/5まで行われております。
毎回「畳刺 父ちゃん」さんは房総のむらのイベントに参加されており、
今回も誘ってくださり、

明日、お手伝い?お邪魔?しにいってきます。

お時間のある方は遊びに来てくださいね。

房総のむら

私の前回のブログ記事 房総のむら

「畳刺 父ちゃん」さんの記事 千葉県立 房総のむら 春のまつり出店販売のお知らせ
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
今回も、「畳刺 父ちゃん」(米井さん)から房総のむらでの春のまつりイベントに誘って頂き、
5月4日お邪魔させて頂きます。

チョットした敷物に丁度良い上敷き、
畳縁で作った小物販売等の販売。
小畳作製体験、畳施工のご相談も受けております。

私も上敷き、くまモンカード入れ、在庫限りの畳表中敷きを持って、
お邪魔します。

お時間のある方は、遊びに来てくださいね。

房総のむら
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
お客様に畳縁を選んでもらい作成しました。

畳縁で作ったカード入れと、
小銭入れ、ストラップです。
小銭入れの違いは蓋をしめた時の隙間を少なくしてあります。
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード