おもしろ畳!?

本来の畳ではなく、可能性を考えて、廃材も使ったりして、駄作ですが、色々試してみます。
時々チョッピリ情報や変わった施工例もアップしております。

変形、細工物は(^_^;)最近作ってないけど変わった施工例やちょっとした情報をアップします。

テーマ:
明日、sugitatamiさん事杉田さんの産業文化祭のお手伝いと言うよりもお邪魔しにいきます。
相変わらず告知が遅くてごめんなさい。
用意などをしていて??
あっ!告知忘れていると思い焦って書いてます。

お時間のある方は遊びにきて下さいね。

詳しくは、
大網白里産業文化祭
AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
スマホの大きさは多種多様なので、
作製の受付は対面以外は受け付けていないスマホケースですが、
先日米井さんに誘って頂き、房総のむらで携帯ケースを当日特価販売しておりましたら。
その携帯ケースを凄く気に入ってくれて、
私の腰に下げていたスマホケースを見て同じiPhone6に使いたいので、
私のギャラクシーS4と同じサイズで良いと言う事で、
後日、お客様のご希望の畳表、畳縁にて作製致しました。
(在庫材料からの選択肢)

畳スマホケース

そして、柏市のY様より腰に下げて使っている所の写真を送って下さいました。

畳のスマホカバー

iPhone6にも丁度良いサイズで良かったです。
ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
お客様より、畳縁を使い飾り付けをした画像を頂きました。
ブログ更新が中々出来ず大分時間が経ってしまい申し訳有りませんでした。

卓球のラケットです。
畳縁で飾り付けが、最初気がつかないほどフィットしていると思いました。
公式に使えるかは分からないそうですが、
趣味のラケットでしたら、
ちょっとしたアレンジでお洒落になりますね。
卓球ラケット畳縁アレンジ

千葉県のHさんありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
印西の「畳刺 とうちゃん」米井さんにお誘い頂き、
9月21日(日)に千葉県の房総のむら 稲穂まつりに、
大網白里市の「sugitatami」杉田さんと米井さんと3人で出店販売を行います!

出店内容は、

畳小物販売、ミニ畳作り体験(先着30名様)、上敷き(うすべり)販売、
畳に関する無料相談と畳替えの受注 など

畳小物や薄べりなどは、当日限りの特別価格にての販売です!
お時間のある方は是非、房総のむら 稲穂まつりに来て下さいね!

詳しくは   9月20日(土)21日(日) 房総のむら 稲穂まつり
米井さんのブログより

当日は遠慮なく話しかけて下さいね。(^O^)
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
今回のお客様は部屋の真ん中の畳だけ違う色にした1本縁施工を見て相談して下さいました。

イメージは、こうしてほしいと部屋の写真を色付けしてメールして下さいましたので、


色々とサンプルを用意して引き上げに行ってきました。
この仕様にしたいお話など色々と聞かせて頂き凄く勉強になりました。

そして、出来上がったのが、

3色1本縁

畳表は、和紙表で統一しました。
緑の部分はカクテルフィットの銀白色×若草色、
真ん中は紺色で縁無し、白っぽいのは、乳白色です。
畳縁は、絵羽No.50を使い1本縁仕様にしました。
そうする事により畳縁が1本に見えるので、
知らない人が見ると???となりますが、
半畳縁無し市松敷き(琉球畳という事が多いです。)とはまた違う洒落な施工方法なんですよ。
襖は今回は当店ではありませんが、
金色をチョイスです。(写真に上手く写らないです。(^^;))

下の画像がカクテルフィットに付けた絵羽No.50です。
絵羽No.50
この畳縁は、無地ですが熱処理でエンボス加工されている物なんです。
ですので、光が当たらないと無地なんですが、
横明かりで見ると柄が浮き上がる畳縁なんですよ。
私のお気に入りのシリーズです。

もう1枚画像をご紹介
モンドリアン風?
何が?と思いますが、
襖の色が最初とは違うんです。
これは襖の裏面なんですが、
お客様が提案して引手を裏面迄付けてリバーシブル仕様にした物なんです。
凄く感動しました。
雰囲気もがらりと変わりますので凄く楽しめる仕様だと思いました。
和室も沢山遊べると思った施工でした。

東池袋のT様ご夫妻色々と有りがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(9)

テーマ:
増税前に納めた楽座の画像をお客様よりすぐに頂いていたのに、
仕事が落ち着いてからアップしようと思っていたらすっかり忘れておりました。(^^;)
座間市のS様ごめんなさい。

今回の施工は、お客様の新築にフローリングスペースに楽座を選んで頂きました。
事の始まりは、昨年秋頃だったと思いますが、
新築の施工業者さんから相談され、
クローゼット状の開きも楽座の高さに合わせて作製をすすめ、
その後完成間際にそのお宅のお客様より、
引き続き相談されて、納品させて頂いた物です。

洋室に畳小上がり
楽座本体のサイズは部屋のサイズに変更しており、
引出しも部屋の開口部分に合わせて作製してありますから、
堀炬燵部分も中心からちょっぴりづれております。
高さも窓の高さに合わせており、
一部既製サイズ使用で略オリジナルサイズの楽座です。

その後、
掘り炬燵が必要ない時は、堀炬燵を塞げる様に変更したいとのご依頼で、
必要部材を追加注文されそれを使用して開口部分を塞ぐ事が出来る様にしました。

小上がりスペース
畳の敷き方は、ほんのちょっぴりですが、
部屋の中から小上がりを見た時に外の光で、
畳が明るくなる様に市松を配置致しました。
そうする事により畳に外の光が反射され、
撮影している洋室側に光が入り込む様にと考えました。

もしこの市松柄を変更したい場合は、
畳の位置を入れ替えになりますが、
可能な様に割り付けしてあります。

S様、貴重な施工例を頂画像を送って下さったのにアップが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今回のお部屋は、施工業者様、S様のおかげですばらしい部屋になりました。
ありがとうございました。

楽座の相談は。お任せくださいね。
畳コーナー収納ユニット

文章修正ばかりで申し訳ありません。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
やっと当店も6種類のカード払いを受け付ける事が出きる様になりました。
楽天スマートペイこちらは3種類だけなので、店内にペタリ

そして、マークとなる画像をガラスに張り付けする為にラミネート!
カード払い

ネットでのカード払いは未だ行っておりませんが、
どうしてもという方はペイパルにてお支払いをする事が出来ます。

今迄、現金のみでしたので、カード払いのご希望の方もよろしくお願いします.
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
昨年お世話になったご近所のSさん親子が
夏休みの自由工作に小畳作製するのでしたら是非とお伝えしておいたのを覚えてくれて、
先日予約の電話を頂き本日ご来店して頂きました。
小畳作製体験
一生懸命のお子さん達、お母さんも真剣に聞いてくれて
お子さんに指導してくれましたので、
私も助かりました。(^^;)
今回の画像はこれ1枚だけですが、
最後の裏面の仕上げは作成方法をお伝えして材料をお渡しし、
ご自宅でして頂く様にしましたが、
3人とも凄く上手にできました。

又、次の機会は、違う工作も出来ますので、
遊びにきてくださいね。(^O^)
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
畳屋さんでは、当たり前ですが仕事をすると古いゴザが出ます。
そ6畳裏返しの時期を過ぎたもの、
明らかにシミが有るので、
全部表替えになった時、
酷い物は、畑やぬかるみに敷く様にと持って行かれる方がおりますが、

その中でも再利用出来るくらい綺麗な物も有りますので、
(サイズが違うので他の部屋には使えないもの)
そのような古ゴザを店頭にて無料配布してます。

今回は、大阪のUさんから
古ゴザが欲しい、
縁を縫い付けて子供が外でおやつを食べる時に使いたいと、
お問い合わせが有りましたので、
たまたま家に有る一番綺麗な古ゴザ、古縁そしてそれを縫う為の抜き糸を
送料着払いのみで発送致しました。

それを、作製して画像を送ってくださいました。
ありがとうございます。

古ゴザ


無料古ゴザ
古ゴザが再利用されるのは当然ですが、
お子様が、この様に使ってくれると嬉しいです。

ありがとうございました。

このようの古ゴザなど欲しい方は、
店頭にて無料配布しておりますし、時々綺麗な物も出ますので、
仕様用途をお知らせ頂ければそれに見合った物も含め無料配布してます。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
実は、先日のセミナーには私が、環境アレルギーアドバイザーを取るきっかけになった方、
環境アレルギーアドバイザー日記の「環境アレルギーアドバイザー」さんがセミナーでアトピーについて自分自身の経験談を、
沢山話してくださいました。

アトピーという事で、自分自身の苦労は当然されております。
しかし、
私の様に第三者の理解している事と、
当事者本人との食い違いによる苦労も有る事を知りました。
(こんな数行で終わる様な内容では無いですが、ご勘弁を(^^;))

このような考えのくい違いは当然ある物だと思いますが、
今一度、色々な面で相手の立場に立った対応を考えていかないといけないなと思いました。
(結構難しいですよね。(^_^;))

もう一つは、
環境アレルギーアドバイザーとしての役割というのも
教えて頂きました。
私たちが出来る事は、正確なアドバイスをする事だと再認識しました。

お医者さんでないと治す事が出来ない事は当然ありますし、
当事者さんのご自身の周りの事(環境)の事もあります。
それらを聞き分けその方に見合ったアドバイスをしなくてはいけない事。

少なからずこの環境アレルギーアドバイザーの資格を取った方は、
アドバイスもしくは、改善をする事の出来る業者の方が多いと思いますので、
その中の1人として頑張りたいと思います。

環境アレルギーアドバイザー

最後に、「環境アレルギーアドバイザー」さんとご挨拶をする事が出来ました。
話べたの私は挨拶でやっとでした。(^^;)
そして、
私がアンケートの書き込みにアタフタしてビリになりそうな時、
環境アレルギーアドバイザーの役割を話してくださった。
NPO法人シックハウス診断士協会と兼任されている高尾様から
いきなり挨拶をされてビックリしました。
もっと勉強しないとですね。
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード