そう言えば、日本とフィリピンの自由貿易協定(FTA)交渉が決着したことにより、日本でのフィリピン看護師や介護士の就労が可能になった事をご存知でしたか?

この分野で人材が不足しているしいのでそれ程遠くないうちに来ることになると思います。
問題はその人達がどの位、日本の文化や言葉を理解して来てくるかだが、ほとんど知識がないとか仮定しよう。

フィリピンは英語圏?ではあるが、細かい意味は通じるだろうか?
米軍がいた事もあり公用語は英語だったが、現行の1987年憲法で公用語はフィリピノ語を国語と定めている。
それも、将来はフィリピノ語だけを唯一の公用語とすることを宣言した。その中でどれだけの人が英語をマスターしてきてくれるのだろうか?詳しく判らないが、日本の教育程度だったらどうなるのだろうか?

判りやすい所で介護の話しをすると車椅子を押してもらってどこかへ連れてってもらうとする。漠然と行けても正確に所に行けると思いますか?
それも、日本を知らない人に・・・。ましてや、介護を受ける人が喋れるとは限らないし・・・

また、買物をお願いし無事希望の物を買ってきたとしても、お釣りは返してくれるだろうか?
日本にはチップを支払う習慣はないが、フィリピンはある。
人によるのだろうが買物の度にチップを取られたら抗議できるかな?
その前に介護してもらっているという意識が強い中言えるかな?
経済的に苦しいからフィリピン人に介護してもらうのにうまくやっていけるかな。
私は結局駄目になるような気がする。

そのような事から雇わなくなったらその人達はどうなるのだろう?
当然日本に夢や希望・その他を持って来ている訳だからすぐに帰国するとは思わない。

上記で述べたのは悪い方向だが、前回では上手くやっていける部類になると思う。

では、英語、日本語が話せない人達だったらどうなると思いますか?

ボートピープルと言われるアジア難民がどのような生活をしているかご存知ですか?
この閉鎖的な日本で・・・
日本で生まれた子供や育った子供は日本語を多少は喋れると思います。
では、いざと仕事をしようと思った時に雇われると思いますか?
貴方なら雇いますか?
大変だと思いますよ、彼らは・・・。
そんな彼らはやることがなく集まりは騒ぎ鬱憤を晴らす。更に音楽を流し踊りだしたらどうなります?
どー考えても軋轢はうまりませんよね~。


やはり日本には外国人を受け入れにくい風土がある。
だから世界から非難されても政府は事実上難民を受け入れていない。


少し前にニュースになったタイ人少女の定住の在留資格の件やトルコ系クルド人の件、あと不法労働者が日本に長く居た為、生活基盤がある為強制送還しないて欲しいとかありました。

心情的に認めてあげたいが現在の日本おいて法務省の決断はただしかったのであろう。
それはどこかで妥協すればそこから綻びが生じ、結局大量の難民受け入れになるからだ。
そのような事を知って世論はその人達を支援し支持したのだろうか?
可哀想なのが、その厳格な線引きでタイ人少女が犠牲になったのであろう。


こんな日本なのに、更に多くの人達がきたらどうなると思いますか?

それは中国と朝鮮民主主義人民共和国の経済や内戦で国家が破綻した時に十分に考えられます。
中国から一昔着ていた経緯もありますし、北朝鮮が崩壊した時に韓国は全ての人を受け入れられるのでしょうか?
流石に反日を唱えていた人が来るとは思いませんが・・・。
でも、中国でデモをしているのは所得が低い人達と言われているが、実際はネットの出来ない人達が一番貧しいと思うが、彼らの不満はどこに向いているのだろうか・・・。

またその前に、脱北した人達が日本の施設に強引な方法で保護を求めてきているが、もし日本に来たいと言い出したらそれだけで大変な事になると思いませんか?

まんざらでもない話だ。

日本にはその問題を支援する人や同じ民族の人が多くいるからである。


次回に続く・・・。