●キャスト
岡田准一
真木よう子
大場久美子
三代目魚武濱田成夫
山本圭
堤真一 他~


●主題歌
「Way of life」 V6



●あらすじ
井上薫は幼い頃のトラウマから、ある特殊な能力を持つこととなる。ある日見合いの席にいた薫は、係長・尾形総一郎からの緊急な呼び出しを受け、井上は都知事・大川を警護するよう命令を受ける…


秋ドラマのトリを飾るのはこのドラマ!
という訳で「SP 第一話」感想!о(ж>▽<)y ☆




薫「お前はやれる…お前はやれる男だ…」
何かと思ったらお見合いかいっ!
しかも
「結婚を前提にお付き合いしたいと思ってます」
相手ひいちゃうよーヽ(;´ω`)ノ


薫「君さ、東北出身でしょ。たぶん青森。
今日の昼カレー食べた?もしかして昨日の晩御飯かもしれないけど。
それに、彼氏が三年いないっていうのは嘘だよね。
あ、それ偽者だから店に文句言ったほうがいいよ。
人は嘘吐くときにさ、視線を左に向けるんだよね。
こんな感じに。それに…」
ぎゃー!こんなん言われたら女の立場ないね!
イケメンなのにモテないんじゃない?薫、、、


薫「今もかなりいい感じだったんですから」
いや、違いますからー(;´Д`)ノ


尾形「近いうちにお前にピッタリの女紹介してやるよ。
陸上自衛隊と海上自衛隊、どっちがいい?」
薫「勘弁してくださいよー」

いいじゃん、海自でも陸自でも(笑


薫「なんスかこれ?」
尾形「都知事側がリークしたんだ。都知事の甥っこが出てる」
薫「映画の宣伝のためですか?」
その映画が「交渉人2」
真下?真下正義デスカー?( ´艸`)


怪しい大男
薫「…終わり?」
大男「まだやる」
薫「あんなマジシャンのが向いてるんじゃないの?」
息詰まる格闘シーンの間に挟まれた「間」
緊張と緩和のバランスが良いです♪


尾形「SPの歴史でテロリストを逮捕したのは、お前が初めてだからな」


中尾「警護課員の職務はなんですか」
薫「要人の警護です」
中尾「警護課員の職務はなんですか」
薫「あらゆる危険から要人を守ることです」
中尾「警護課員の職務はなんですか?」
要人の楯になるか、要人を安全な場所へ避難させる
それがSPの仕事だという
逮捕はSPの仕事ではない、と
でも要人に迫った危険を排除するのに咎められるのは、何とも理不尽デスよっ(  ̄っ ̄)


尾形「SPはいつまでも動く壁のままでいろということですか?」
上司にハッキリした物言いの尾形さんステキー( ̄▽+ ̄*)

これはテーマの一つになりそうです



笹本「いねぇ~よ!お前一生結婚無理だな」
確かに薫の理想の女性はいねぇ~よ!(笑
関サバみたいなピチピチに身の締まった男のがまだいるかも?(笑


秘書「どうなってんだヤツは」
尾形「ここには危険は存在しないって、我々にメッセージを送ってくれているんです。だから、安心してください」
こういう理解のある上司っていいよねー
でも彫像の胸を触る必要もないかと(爆


笹本「試しに本気で「殺してやる」って思いながら、井上のこと睨みつけてごらん」
薫、殺気に気づいたーΣ(=°ω°=;ノ)ノ
そして薫を買ってる笹本もデキる!


秘書「君ねぇ、僕の力で地方の警察に飛ばすことも出来るんだよ」
笹本じゃないけど「ちっ!」て舌打ちしたくなる物言いですな
貴様はクビだクビ!(゙ `-´)/


尾形「何かありましたら、私が責任を取りますので」
む、室井さぁーん!(違


都知事襲撃は薫の活躍によって阻止された。

しかし


この前は残念でした
また実行なされますか?

大男は一通のメールに目を通し――


薫は過去にあった出来事を思い出しながら
内閣総理大臣・麻田雄三の写真に銃を向けていた――





※※※


“フォトグラフィック・メモリー”や、“トラッキング能力を携えているSP・井上馨
ある意味SPよりも刑事向きな能力かも(笑
岡田准一さんのアクションシーンは緊迫感十分!
大男との格闘シーンや、都知事の銃撃を阻止したシーン等、これからも見せ場を見せてくれそう。


薫に理解を示している上司の尾形は堤真一さん
「SPはいつまでも動く壁のままでいろということですか?」
といい、課長にも食って掛かる姿勢は頼れる上司
キャリアでもおかしくない尾形が現場に拘るのは、表には現さない別の理由でもあるんだろうか


最初の警護場面の「豊洲のシネコン」
薫と尾形が入っていった入り口は「ララポート」で翠もよく出入りしてた場所
入って左に行ったけど、真っ直ぐ行くとこの風景があります


夜景



でも、チケット売り場なんかは豊洲じゃないっぽい
だって豊洲のシネコンは三階にあるしー(笑


目の前で両親がテロの犠牲になった薫は、それと引き換えに今の能力を手に入れた
そのテロの標的は、現内閣総理大臣の麻田!
現場で口元に笑みを浮かべたこの男だけど、薫はSPとして警護する日もくるんだろうな
その時、薫はどうするんだろうか


という訳で始まった「SP」
音楽もストーリーもドキドキワクワク感がある(≧▽≦)

今後は事件を陰で操るメールの主が、薫のトラウマの原因とも関連ありそうな予感
これから他のメンバーの背景も明らかになってきたら益々面白くなりそうなドラマですっ!
次回も楽しみデスо(ж>▽<)y ☆