●キャスト
山下智久
長澤まさみ
榮倉奈々
平岡祐太
濱田岳
藤木直人
三上博史 他~



●主題歌

明日晴れるかな (初回限定盤)/桑田佳祐

¥1,260
Amazon.co.jp

●サントラ

フジテレビ系 月曜9時ドラマ「プロポーズ大作戦」オリジナル・サウンドトラック

¥2,625
Amazon.co.jp


●コミック

ドラマコミックス プロポーズ大作戦(上)/脚本・金子 茂樹/画・遠藤 さや

¥580
Amazon.co.jp



   

    
    P

    祭

    り
    始
    め
    ま
    し

    た







※注・特に意味ナシ





●あらすじ
新郎の多田が教育実習に来ていた時期の写真で号泣していた健。将来、礼と多田が結婚するとも知らずに別れを惜しむ自分に複雑な思いの健の前に、三度妖精が現れる…



男の名前は岩瀬健。結婚式場に現れた哀れな男である
これまで何百という結婚式を見てきたが
新婦に対してここまで後悔している男は稀である
そもそも、これ程悔いている人間と言うものは式に参加しないものだ
幼馴染であるが故、彼女への想いをずっと伝えられなかったツケが皮肉にもこんな形で巡ってくるとは


男はスライド写真を見ながら過去をやり直したいと強く願った
見るに見かねた私は、写真の時代に戻ることを許可した
私とは無論、この教会に住む「妖精」である


彼女の秘めた想いに気づくことは出来たものの
渾身の告白は消されてしまって読まれずじまい
消した相手が新郎とは、何とも皮肉なものである

この男、一体どうなってしまうことやら――


新郎の多田さんが教育実習を終えて学校を去るとき
別れが辛くて号泣した
何泣いてんだよ…よりによって何多田さんに泣いてんだよ
こんな事になるとも知らずに――


本当にオレってバカだなぁ…
何感動してんだよ
何泣いてんだよ…!
もう何やってんだよ…!!


妖精「本質から目をそらしては、いくら過去に戻ったところで何も変わらないということだ」
健「いつもと違ってカッコイー」


妖精「クレソン貰うぞ」
健「今回はクレソンでいいんですか」
妖精「たまには野菜も摂らないとな」
健「カッコイー」


求めよ――さらば与えられん――


「ハレルヤーーーチャンス!!」



という訳で、三度過去へタイムスリップした健ちゃん!
何だか三回目ということで、妙にこ慣れてきたぞ健ちゃん!(笑
戻った先は新郎の多田が教育実習生として来ていた時期なのだ。


気になったところ


もう三回目だぞ!今度こそ絶対告白だ!告白するぞ!告白するぞ!
これは視聴者も思ってるぞ健ちゃん!(笑


健「声がデカーイ」
これ、クロサギでも言ってたような、、、ヽ(*'0'*)ツ




っ!?Σ(・ω・ノ)ノ!



あれ?前回は夏服でしたが…



こ、今回は制服が





学ラン



なのデスーーー!(≧▽≦)え?何をそんなに興奮してるかって?
だって学ランですよ?GAKURAN!
男子の制服は学ランが基本デスよ!(そうか?


ま、祭り



祭り、、、



GAKURAN祭りーーー!!(←?)



山Pが学ラン、、、それだけで萌えポイント倍増なのデスっ!(///∇//)

…はっ!またもあらぬ方向に話が、、、orz



部室での5人
先週健ちゃんが持ってた「稲中」単行本、礼が読んでましたね


彼氏と別れていたエリ
、、、早っ!(((゜д゜;)))


占いで多田より礼との相性が良かった健
占いで圧倒で喜ぶ健が可愛い、、、(*^o^*)


交わらない曲線の話
多田さん、空気読めない人だったのねん、、、


黒板を消す礼
結構キツイことハッキリ言いますね~(^▽^;)


多田とクラスの皆が打ち解けたきっかけの「座席表」を隠す健
ありゃ、初めて恋敵に対してアンフェアな行為を行った健ちゃん。おーい!健ちゃんらしくないぞ?


健「いいから黙ってろよ!」
せっかく過去に戻ったのに~、、、でも多田が打ち解けるきっかけを潰したから心が晴れないのよね~、、、うんうん(ノ◇≦。)


礼「ケンゾーのピークは小学校で終わってるから」
えぇっ?!あんな男前つかまえてさぁ、、、絶対モテると思うよ健ちゃんは!(私情


あだ名が付いてないことに落ち込む多田
これは何か可哀想、、、つーか、多田さん哀愁漂ってます


幼馴染からあだ名で呼ばれていた多田
、、、はっ!多田の幼馴染も結婚式に来ているのか?!そして健ちゃんみたく後悔して「ハレルヤーチャンス!」してるのか?そうなのか?!(考えすぎ


ソクラテス「オレか?俺の地位がそんなに欲しいか」
スイマセン、、、このセリフ結構ツボなんですが(・・。)ゞ


ケンゾーの由来
岩瀬健三年G組」なるほど!勘違いから付いたあだ名だったのか!納得!


「座席表」裏のアンケート
健ちゃーーーん!やっぱり過去に戻ったからって卑怯な真似はしないって信じてたよ!でも切ないーーー(ノ_・。)


現在に戻った健
妖精「意気地なしに徹する勇気があったということだ」
健「嬉しくねー」
何か妖精さんとの会話が漫才みたいね(笑


そして次のスライド


制服の第二ボタンがなくなっていた
一つ確かなことは、その第二ボタンを受け取ったのは
礼ではないということだ



…はい!少しずつ、礼の思い出の中の健は良い方向に向いているみたいです、、、が!まだ多田と結婚するという現在を変えるには至らず、、、
でも健ちゃん、多田とクラスの皆の橋渡しして良かったよ!だってあのまま教育実習終わったら、多田は失意の中で教師への道を諦めていたっぽいし、、、そういう風に現在を変えたい訳じゃないのよね、健ちゃんは

( ̄▽ ̄)=3
で、上の妄想「多田の幼馴染も「ハレルヤチャンス」してる」。これもアリなんでは?で、過去に戻ってる健と遭遇、礼と多田の邪魔したりとか(笑

次回では高校の卒業式、、、という事は、高校時代の健ちゃん見納めなのデス、、、・°・(ノД`)・°・



第一話感想   第二話感想