●キャスト
五島健助/吉岡秀隆
星野彩佳/柴咲コウ
原剛利/時任三郎
仲依ミナ/蒼井 優
安藤重雄/泉谷しげる
和田一範/筧利夫
  
●主題歌

中島みゆき


2003年放送の連続ドラマの続編
南海の孤島、志木那島を舞台にした人間ドラマの第二話。
続編なだけあって世界観が出来上がっていて、安心して観ていられるドラマ


今回は、さちおじのエピソード中心に、彩佳の病気と東京行きや
剛洋の中学入学などのエピソードが描かれた。


さちおじの家が家事になり、奥さんとの思い出の家が焼けてしまい
自ら命を絶とうとするさちおじに、彩佳が放った言葉


「生きてて命のあることがどれだけありがたいことか、ちゃんと考えて!
さちおじの体は必ずよくなるんだから…」


病気を患う彩佳の言葉だからこそ、響く言葉で
それを知っているコトーの心中も複雑だっただろうな


島に残って治療するのではなく、東京に行くことを決めた彩佳
皆に見送られて島を離れるシーン

剛洋の学費のために仕事を増やそうとする剛利
入学式には行けないといいながら、慣れないスーツを着て出席するシーン

それぞれにジーンとさせられた。


剛洋と島の中学との入学式の対比がなんだか切なくて
東京の学校で問題がおきなければいいと思いつつ
剛利も無理しすぎで倒れたりしなければいいなと思った第二話。


今後は彩佳のいない診療所で、どんな事件が起こるのか
ミナも少しずつ成長していって、早く島の生活に慣れていけるといいけれど