2007/03/24 天下一品の人たらし術・中村文昭さんの本 | ● はむたろうの 『 ダイエットプロジェクト”×”』 ~Rebirth~ ●

2007/03/24 天下一品の人たらし術・中村文昭さんの本


2007年3月24日天下一品の人たらし術・中村文昭さんの本。


今朝は父の月命日で家族でお墓参りに行ってきました。

改めて、この世に生まれてきたことに感謝いたしました。


昨日は女子フィギュアスケート世界選手権のSP

3名とも愛知・名古屋出身ということもあって、応援しています。

我等が(?)国民的妹分の真央ちゃん、うーんちょっと残念だったかな。

今夜の、“ミラクル真央”に期待したいです!


さて、今日は土曜日。

土曜恒例のテーマ・「読書」ということで、私の読んだ本の中で、

今も心に刻み込まれている中から、「今日の1冊」をご紹介いたします。


お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!/中村 文昭


中村文昭さん です。

三重県でレストラン・ウェディング事業をされています。



とある講演会で中村さんのお話を聞き、その魅力に取り付かれました。


なんといっても、「それ実話?」って聞きたくなるほど、

奇想天外な?面白いエピソード・体験談ばかり。話は飽きませんでした。

当時の私には、「ネタかよ!」とも思う部分も。。。


講演後の立食パーティーにも「予定外の」飛び入り参加された中村さん。

私は何故か興味があったんで、早速、主賓テーブルに挨拶に伺いました。

誰に対しても決して講師だぞーって偉ぶらず、とても謙虚な方でした。

それでいて人のお話を一人一人よく聞き、一瞬にして場が和やかに。


この会合は業界でも立場のある方や、政治に携わる方も参加していましたが

中締めのときには、私は勿論、皆が、中村さんのファンになっていました。


ポイントは、とにかく人が好き。そして人を好きになる。

コレだ!と思いました。



そんな中村さんの本 。もう4年も読み続けています。

私のビビっと来た部分を、ちょっとだけ、ご紹介します。


●「でも」と言うな。「なるほど」と言え。

    「でも」「しかし」って言って自分をひけらかすのはやめよう。

    とかく中傷や批判の多い時代。

    人が一生懸命話す事に対して捻くれた気持ちは捨てて、

    素直に相手を受け入れたら、ありふれた目の前の景色も変わるでしょう。

    ピュアな心が、自分のご縁も自分の世界も広がっていく!


●『いい話は、3日以内に最低5人にしゃべる』

    人は、「インプット」ではなく、「アウトプット」で成長する。

    アウトプットして初めて、一生懸命勉強した事が生きる。

    自分の口で語り、自分の耳で聞く。

    繰り返すことで、自分の中で確かなものになり、オリジナルになる。

    そして相手にも正しく伝わる!人間関係広がるね!


●『ビラ配り・ティッシュ配りに「ありがとう」』

    配っている人はアルバイトとはいえ、仕事をしている。頑張っている。 

    確かに受け取りたくない業種のものもありますが、

    「人を好きになるための自分の訓練」だと思って、

    「ありがとう」と、受け取りましょう。彼(彼女)らもこの一言で癒されます。

    「一期一会」。この一言で、一瞬での心が通うなら、

    どんなに人生が豊かなものになるでしょう!


これぞ、天下一品の人たらしの極意の一部!


「金持ち人生」より、「人持ち人生」の方が、『人生大繁盛』ですね!


昨日の体重 101.8
体脂肪    29.3%

基礎代謝量 2102Kcal

体内年齢   48

筋肉量  68.3kg

筋肉量スコア  4

内臓脂肪レベル 16

推定骨量   3.7


昨日の運動 腰痛体操

昨日の食事 朝:ナシ

        昼:ホットドック、コーヒー

        夜:長崎ちゃんぽん、小ライス

        水:2.0リットル