人気ブログランキングへ

    

3/16(日)OIM杯の結果をご報告します。

果たしてサインをゲットした人はいるのでしょうか?


①19:22 段位別半荘



3/16 19:22

3/16 19:22
「かおりん」(和歌山)さん1位、「アメスピ」(神奈川)さん2位、「かいわれ@」(北海道)さん3位、「OIM-2」(鹿児島)さん4位でした。

しかしびっくりしました。全員3文字の地域名でした。


そんなことどうでもいいですね、失礼しました。

びっくりしたのはこの対戦内容です。実に濃い内容でした。

「かおりん」(和歌山)さんトップおめでとうございますクラッカー

ということは権利発生です。

「和泉プロのサイン色紙」は「かおりん」さんがゲットしました。パチパチパチ(拍手)


しかし、この対戦、異常な盛り上がりを見せました。サブカなのにこんなに熱くなったのは初めてです。

同卓した皆さんも多分同じ気持ちだったでしょう。

やはり、賞品がかかると真剣だなと感じました。

まずは序盤戦、私は何度かマンガン以上の手をテンパリました。

しかしリーチ負けしました。たまに上がっても安い手のときだけでした。

「かおりん」さんのみえみえのホンイツに振込み、その後「かおりん」さんが上がり続けました。

あのホンイツへの振込みは反省です。赤5マンだったのでくっつきテンパイにしていれば放縦は防げたし、点数的にも5200か8000かの違いしかなく、切ってはいけない牌でした。

しかし、そんな失敗があったにもかかわらず、また手が入ってきます。

ホンイツトイトイ赤々役牌2のハネマン手です。これもトイトイを欲張らずリャンメンに受けてればマンガン上がってます。負けてるとどうしても高めを追求する悪い癖が出ました。

それでも、南3局起死回生のマンガンを上がりました。「アメスピ」さんもオヤマンを上がりました。

「かいわれ@」さんはこのダブロンで2位から4位に落ちました。しかも残り1200点となりトビ寸前。

私はこれでなんとかラスは回避できると思いました。しかもオーラスは自分が親。うまくいけばもっと上を狙えると思いました。

しかし、ここからがびっくりでした。

私はまたまた順調に手作りし、マンガンリーチ。積もればハネマンです。ルンルンしていたら下家の「かいわれ@」さん何を思ったか追いかけリーチに来ました。おいおい聞いてないよ~、やめれ~

どうせトップないのだからおとなしくしていて欲しかったです。

もし、この「かいわれ@」さんが合わせメンバーならサイン狙いのはず。しかもサブカなんだしオーブ失ってもなんとも感じないはず。それより、他のメンバーがサインゲットするのを阻止するには、自分がラスのままいればいいのだから、降りてノーテン罰符でトビ終了。次回頑張ろう、でいいはず。

もしかして「かいわれ@」さんメンバーじゃなかったの?ただのKY段位者?

そして、いやな予感は当たるもの、「かいわれ@」さんにハネマン振込みとなりました。

神は私に味方しなかったです。神は「かおりん」さんを選びました。

でも、この勝負全く悔しくないです。皆が全力で向かってきてくれたし、自分も全力で迎え打ってこの結果になったのですから。

後でわかりましたがこの「かいわれ@」さんは「かりまたく」さんでした。

しかも、自分がトップ取れない状況となったため、「かおりん」さんにトップをとらせようと私を狙い撃ちしたとのことです。なんとまあ熱い「おやじ」でしょう。でも「かりまたく」さんのそんなとこがいいですね。

「かおり」さんには岐阜でさんざん世話になったのだし、喜んで「和泉プロのサイン色紙」を差し上げますので、楽しみに待っててくださいね。


②20:12 段位別半荘


3/16 20:12

3/16 20:12
「OIM-2」1位、「O.H」(大阪)さん3位、「なかなな」(鳥取)さん4位でした。

なぜかバカヅキでした。ごめんなさい。

③21:02 段位別半荘


3/16 21:02

3/16 21:02
「OIM-2」1位、「こはむ」(東京)さん2位、「J」(宮城)さん3位、「うたこ30」(大阪)さん4位でした。

この対戦も接戦で誰がトップになってもラスになってもおかしくない戦いでした。

振りテンリーチのハネマンを積もったのが決めてでした。

同卓した皆様大変失礼しました。2チャンに晒されそうな上がりでしたが晒さないでね。

振りテンにならないようにするのが一番良いのですが、途中でカンチャン待ちが残るより、振りテンでもいい待ちが残るならそのほうがいいと思ったのです。

実際振りテンでなくても、このクラス打ち手からリャンメン待ちの当たり牌がそう簡単に出るはずはなく、振りテンリーチでも上がる確率は大差ないと考えてます。



参加していただいた方大変ありがとうございました。

また、ここにご紹介してない対戦もあったと思います。

またわかったらご紹介しますね。

それから、賞品は残り2つとなりました。皆様また頑張ってください。