人気ブログランキングへ

    ↑

クリックよろしくおねがいしますm(_ _ )m


久々に北関東のグルメ情報をお届けします。

グルメ情報をお待ちの方お待たせしました。


私のとっておきのお店をご紹介します。


「とんかつ」の「いもや」です。割り箸


とんかつ「いもや」
東京の水道橋などにある名店とんかつ「いもや」を知ってる人がいるかもしれません。

私もS予備校時代によく行き、とんかつの美味しさをはじめて知った店です。

その後群馬に戻った後も東京に行くと必ず寄るのが水道橋のとんかつ「いもや」なのです。


そして、今日ご紹介するのは栃木にある「とんかつ」の「いもや」です。

http://fujioka.shokokai-tochigi.or.jp/4kigyo/html/kigyo54.html ←クリックしてみて下さい。

名前の通り、東京の「いもや」で修行してきて、栃木でオープンしたお店です。


私も最初はまさかあの「いもや」が、と思いましたが、店主さんに直接聞いたらやはりそうでした。

これはいやがうえにも期待しちゃいます。音譜


店内に入ると白木づくりの清潔感のある店です。東京の「いもや」の面影があります。


東京の「いもや」は「とんかつ定食」と「ひれかつ定食」しかありませんが、ここはさすがにいろいろありました。


「いもや」のメニュー
今日は「ロースカツ定食」(税込み788円)の大盛りをたのみました。


「いもや」の「とんかつ」

すごく大盛りです。びっくりしました。


「いもや」の「とんかつ」
カツは厚みがあり大きくて、衣もシャキシャキしていて美味しいです。ニコニコ

東京の「いもや」の味を再現していて満足です。ドキドキ


キャベツも一度水に浸しておくのか、やわらかいのにシャキシャキしてます。

あちこち食べ歩きましたが、少なくともキャベツはここのが一番美味しいですね。


お皿も東京の「いもや」と同じものを使っているようでした。


大盛りが無料なのも東京の「いもや」と同じでした。

これで750円(税込み788円)とは安くて大満足です。


私は「いもや」フリークなので、東京とは違ったところも書きたいと思います。

どちらがいいかはその人の好みだと思いますが、私は東京の「いもや」でとんかつの味を覚えたので、ちょっとしたことでも違っていると気になってしまうのです。


①テーブル席がある。東京のはカウンター席だけです。

②行列が出来てない。でも、東京と比べちゃかわいそうですよね。私が宣伝して行列が出来るようにしてあげたいです。

③「しじみ汁」でなく「豚汁」である。別に悪くはないが違うと気になります。

④カラシが違う。これは意外と重要だと思います。私は東京のと同じくして欲しいです。


ぶっきらぼうで職人気質なところなどは、まさに東京の「いもや」そっくりです。

味に自信がなければなかなか出来るものではありません。


ということで、今度また東京の「いもや」にも行きたくなったのはいうまでもありません。

もし行ったらご紹介しますね。


住所

栃木県下都賀郡藤岡町藤岡1990-21

電話

0282-62-1967

地図

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&om=1&msa=0&ll=36.248178,139.650999&spn=0.000934,0.002494&z=19&msid=109723568068079606815.00044583705c55b8644a7