実験** | ***sweet seedlings***

実験**

一昨日は少し時間があったので子供たちと実験ごっこ?

しました(*'ー'*)


ここのところ忙しくてどうしても遊ぶ時間は少ししか

取れていなかったので、時間ができたら遊ぼう・・・と

この本用意してたのです。


これキッチンで・・・とあるだけあって手軽に使えるものばかりの

実験なので楽しいです(*~∇~*)


うちで試したのは


X

紫キャベツのゆで汁に、レモン、お酢、塩、卵白、こんにゃくの汁・・・を

入れて、色が何色になるかなぁ・・・というもの('-'*)


懐かしい。。。


A

アルカリ性と酸性で色が変わるという懐かしいものですが

子どもの反応は楽しい♪


’魔法みたい!!”・・・だって^^


それと石鹸でお絵かきした紙を水につけると絵が浮き出てきたり・・・


Z XS


すぐ終わっちゃったけど結構楽しめたみたいです(*゚ー゚*)


S

また時間があったらまた試してみようかな♪*。・.*



・・・今日のおやつはパリジャン皮のカラメルシュー。

カリッと焼きあがるとつい嬉しくなります。



A

中はキャラメルカスタードとキャラメルソース入れてます。

シューってなんか好きです(~∇~* )ノ


さてまた近いうちにのんびりできるといいなぁ。