ムービーちゃん進化。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 10/23に急遽ムーブのオーディオ交換をしました。

 ムーブのオーディオはカロッツェリア。


 美容院に行く途中で、CDが音飛びまくり。

 レンズの汚れとかそういう問題は通り越していたくらいだったので、もう交換するかなと。

 ムーブは平成10年式。

 前のオーナーいわく(ムーブはぷ~のつてで譲ってもらった)、ムーブを購入したときから付いてたらしいので、



 13年って減価償却とっくの昔に終わってるんじゃね?



 ということで、元も十分に取れてるだろうとあっさり交換と相成りました。



 ジェームスとかオートバックスを回ってるときに、いきなり音飛びが無くなったので、「こいつ、悪あがきしてるな」と話してたんですが、某オートバックスで容赦なく交換です(笑)


乗車定員若干名。-カーオーディオ  CDE-121J


 一万円以下でセールしてたので決定。 その場ですぐ取り付けしてもらったので工賃取られましたけど、でも予算の範囲内。 1DINで下側は引き出しを付けてもらいました。

 今頃はカーナビ主流なんで、こういう音楽のみのユニットはめちゃくちゃ安いんすね。

 カーナビの20分の1くらいじゃないんすかね~。

 昔はこういう1DINのユニットでもン万円してましたもんね。シビ子のも同じようなものだったのに高かったなぁ。

 ぷ~のiPhoneを基本繋ぐので、iPhone用で且つ充電できるコネクタを使っています。

 不便なところは、一度繋ぐと操作がオーディオ側でしかできないこと。 まあ、検索機能とかがあるみたいなのでいいんですけど・・・。 後はiPodしか対応していないので、動画の音をオーディオから出すとかはできないです。


 そして一番辛いのが


 私が一人で乗るときにはiPodが聴けないという(笑)

 ぷ~がiPhone4SとiPhone3GS(機種変更したので、現在はiPod化)を持ってるので、奴と出かけるときはいいんですが、私一人だと音楽無し(笑) 専らFM聴いてます。

 こういうこともあって、保険の意味でCDが1枚入るオーディオにしたんですよ。 デジタルメディアのみのオーディオもあるみたいですけど、私は自分用のモノは持ってないんで・・・。 iPod shuffleもあるけど、これはコネクタが合わんしorz ホント、shuffleは無用の長物と化しそうやな・・・もう2年近く使ってないし・・・。

 早くCD入れなければ(笑)


 ムービーちゃんはご近所仕様なので特にカーナビとかいらないかなと。



 そういや、ムービーちゃんには


乗車定員若干名。-カーオーディオ  某北極お父ちゃん撮影。


 譲ってもらった当初、これまた譲ってもらった年代物のゴリラなるカーナビを付けてたんですけど、


 使ったのは2回だけ


 しかも、地図が古すぎるし見にくい

 ってことで、無用の長物と化してました(^^;)


 新しいオーディオを付けてもらうときに古いのと一緒に処分してもらいました。

 おかげでダッシュボードがスッキリ(笑)



 新しいオーディオはいいっすな~。 前のが古かったせいかもしれませんけど、音質も大分変わりまして、音に厚みが出たというか。 

 さすがはアルパイン先生(^^)



 ぷ~の前の愛車シビ子(シビックTYPE-R)、シビ子から乗り換えたオデッセイ(3ヶ月ほどで義父に譲った)、そしてドロシー号。


 漏れなく全部車載機器はアルパインなんですよね~。

 まあ、製品は確かやし、何より使い慣れてるので今更他のメーカーにいけないというか。



 ついでに、iPad用のホルダーも買い足し。


乗車定員若干名。-カーオーディオ  乗車定員若干名。-カーオーディオ


 カバーを除けないと付けられないんですけどね。

 iPadの壁紙が石破茂さんなのは気にしないでください(笑) ネットで拾ってきただけなので(笑)


 これ、いい感じ!

 イヤホンで動画を観られるし、電子書籍も読める! もちろんゲームも出来るしね。


 うちのiPadは2台ともWi-Fiのみの設定なんで出来ることは限られますけど、これもし、テザリングが解禁になれば、iPadがナビになっちゃうんですよね~(そのアプリはDL済み)。

 おまけに車の中でネットも出来るし!

 ということは、ご近所仕様だったムービーちゃんは一気に旅行仕様にもなるということです♫


 我が家では新しい製品はどうでもいいので、早くテザリングが解禁にならないかなと待ってます。



 とまあこんな感じで。


 前のオーディオがCD1枚とカセットテープという非常にレアな年代物のオーディオだったので、


 一気に20年くらい進化した感じ満載です(^^)

 時代の進化ってすごいなぁ。 車が超快適空間になっちゃった(^^)