姫路・神戸押し掛け旅情:姫路編。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 今年の目標で、「友達に会いに行く&遊ぶ」のと「名水巡り」を掲げてあったんですが、いよいよ実行していこうかなと。

 まず、狙いを定めたのは兵庫県。

 元々、烏龍茶HIDEさんやaatoさんとは軽井沢に一緒に行ったりして交流はあったけど、去年の「ロードスター神戸オフ会」に初めて参加したことがきっかけで、みんカラの「お友達登録」が兵庫県で一気に増えたこともあり、また名水100選もあるので、第一弾決定と相成りました。

 事前にご連絡して、遊んでいただける日を決定。押し掛け旅行が始まります。


            ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


 四国の朝は早い・・・・って勝手に早起きしとるだけやけど(^^;)

 真っ暗なうちからぷ~ちゃんを起こさないようにそーっと家を出る。

 宇高国道フェリーで岡山まで。・・・・・・ん?予定の時間より1時間早く着いてもうたやん(--;)

 でも、遅刻常習犯の私やから、1時間早いくらいでちょうどええかもしれん。うん、乗ろう。


高松港  高松港。


 宇高国道フェリーは30分おき、24時間就航なので便利。しかも安いしね。

 乗って朝ごはんを食べてからちょっと寝ることにした。昨日も遅かったし・・・・。

 そのまま熟睡・・・・・。


 ハッ!!!( ̄□ ̄;)!!


 と起きたときには「まもなく着岸します」のアナウンス。周りには誰もいなかった(汗)

 慌てて車まで戻って船を降りる。

 宇野港から30号線に乗って、2号線へ。


岡山  Let's Go!


 国道2号線を兵庫まで突っ切るのは初めて。 前の神戸オフ会のときは、行きはジャンボフェリーやったし、帰りはブルーライン経由やったから。


岡山  お昼も通ってみたいけどね。


 2号線って勝手なイメージやけど、ずっと片側2車線で、高速化しとるところまできてるのかと思ったけど、結構片側1車線が長いんね。


岡山  備前市~。


 この頃はまだまだ元気。初めての道やからかな。

兵庫  トンネルを抜けると・・・・。


 兵庫県でした。 ちっ、知らんかったから看板撮るの間に合わんかったわ。

兵庫  山の中はまだ桜が満開だったり。


 うにゃ~、オープンで走ってもよかったにゃ~。

兵庫  相生市。


 兵庫県に入って1回休憩を取って、また爆走。

 姫路に近づくとドキドキ・・・・(”;)オドオド。姫路は今まで人と一緒に通過したことしかないので、ちゃんと走ったことないんよね。

 曲がる道一本間違えたらパニック起こすわ。間違えないように・・・・。


兵庫  間違えようは無いと思うけど(^^;)


姫路  変わった山肌なので撮ってみた。


 「高速はETC使わんでね」というaatoさんの注意事項をすっかり忘れて、ETCを使って高速に乗り、降りるときにETCレーンが無いことにあせるわたし。そういや、aatoさん、言うてた・・・・orz


 でもまあ、当初の予定時間丁度に待ち合わせ場所に到着できたから、万々歳。aatoさんには「遅れるかも」とブログで伝えてたので、「着きました~(^^)」と連絡すると「早かったね」とビックリしてた(笑)


 少し待ってから、兵庫のゴッドファーザーもとい、林家ペー・パー子も羨む姫路のおしどり夫婦aatoさん ご夫婦が登場。

 aatoさんは去年の夏の神戸オフ会以来じゃないんかな??

 私のロードスターのお気に入りパーツを製作してくれた恩人(^^)

 奥様は初めてお会いする。 どんな人なんだ~~~~?!ドキドキ。


 挨拶もそこそこに、まずは腹ごしらえ。aatoさんちの近くの喫茶店でランチ。

 いや、奥様、美人なだけでなくてめちゃめちゃ面白い!!!!さして気の利いたおもろいことを言えん私は見習わなければ・・・・(笑)

 ここでご飯を食べながらいろんな話をした。aatoさんがアレなのも奥様から聞いて・・・(アレって??)。


 ご飯を食べてお店を出たところで・・・・ん?あのハンドル・メーター周りにシートカウル、「TRIUMPH」のロゴ。

 スラクストンや!!!!!虎轍以外で走ってるスラクストンは初めて見た!しかも県外で(^^) 何か嬉しかった~。


 それはさておき、早速名水巡りに出発。aatoさんのカルディナで移動することにしたので、まずはaatoさんちに行くことに。

 その途中で、「ここにも名水あるから、前を通るね」と紹介してくれたところがココ。


通りすがりの名水   岩部天然名水。


 香寺町というところにあるんですが、住宅街から湧き出てる水だそうです。
 かなり整備されているようで、ろ過装置や無菌装置などを完備して、かなり近代的な水汲み場です。

 有料なんですが、かなり人気のある名水みたいで、ちらっと前を通っただけですが、汲みに来ていた人もいました。 こんなきちんと整備された、商売っぽい(笑)雰囲気の名水は久しぶりに見ました(^^ゞ

 相当な名水っぽい雰囲気はあるんですけどね。


アトム号  aatoさんのアトム号。


 aatoさんの車、やっぱりいつ見てもド迫力やわ(笑)

 そのままaatoさんの自宅へ初潜入。

 写真にはさすがに撮らんかったけど、あのみんカラで見てる「めっちゃ出入りしにくそうな倉庫」 も生で見た。

 出入りしにくそうというより、いろんな物がいっぱいありましたわ。Σ(~∀~||;)ヒョー。

 準備してから、Let's 名水巡り。


 今日、案内してもらったのは、aatoさんがよく行っている(行っていた)らしいところ。

 後部座席でゆったり乗せてもらったので、


カルディナで  ○○名水までお願いします(^^)


 どこにあるのか場所はさっぱりわからん(苦笑) 「後で地図確認してね~」って言われたし(笑)

 ま、説明されてもたぶんちんぷんかんぷんなんだろうな。


 ただ、全体的に兵庫は都会であんまり山道の無いイメージだったんで、「ああ、名水巡りに付き物」なステキ険道県道や田舎の山道を走るのはちょっと意外。これだったら私でも走れそうやし、天気のええ日にはオープンドライブが気持ちええやろな♪


松か井の水看板  姫路名水巡り編へ。


 次の名水へ向かう途中で、こんな光景が目に飛び込んできました。



鯉のぼり  鯉のぼり


 たくさんの鯉のぼり。そしてその鯉のぼりの奥には満開の桜が目に入った。

 何じゃこりゃ~~~!!!

 ということでちょっと寄ってみることに。

鯉のぼり  鯉のぼり


 神河町にあるグリーンエコー笠形 というところだそうです。

 毎年、子供達の成長を願って、鯉のぼり日本一を目指して1000匹の鯉のぼりを泳がせているそうです。

 そういや、徳島のつるぎ町の奥でも同じような鯉のぼりの泳いでいる景色を見ましたが、数が全然違います。

 確かにこりゃすごいヽ(*'0'*)ツ 鯉のぼりなんて、地元じゃあんまり見ないし、見ても5列くらいのが1本立ってるくらいやもん。 風があったので、ひらひらと本当に泳いでる感じがして、壮大で綺麗でした(^^)

 結構ひっかかってる鯉のぼりもあったけど、あれはどうやって伸ばしてるんやろ?とちょっと疑問を抱いたことは置いておきましょう(笑)

満開  桜も。


 まだまだ満開。満開だったのにあんまり花見客はいなかったかな。

 鯉のぼりと相まって、より春らしさを感じた(^^)

 鯉のぼりと桜の組み合わせ、GOOD!


霊水  名水もありましてん。 これも後ほど。


 さて、鮮やかな鯉のぼりを見て名水も発見して、お次へ。



有線電話  有線電話!!!!!!!!


 おお、地域限定の電話やん!!!!!!

 これってこの辺しか通じんのよな・・・・。 使う人おるんかなぁ?(笑) っていうか、使えるの??

 実家も昔は有線電話引いてて、「あの有線の放送がうるさいなぁ、止めたらええのに・・・」とかって思ってたけど、今は実家は放送だけ契約して電話は使ってないのよね。

 中学生のときは友達に電話するのも 「NTT使うな!有線使え!」ってよく言われてたなぁ。定額やから、電話しようがしまいが払いは一緒なのよね。

 今でも使ってる人おるんやろか??


 って、有線電話見に来たんとちゃうわ(^^;)


 aatoさんご夫婦オススメの名水に行きましてん。それも後ほど。

 ちょうど、小腹も空いてきておやつの時間になったので、「ちょっとお茶しますか~」ととあるところへ連れて行ってくださった。



枝垂れ  枝垂れ


 綺麗な枝垂桜♪

 枝垂桜はなかなかこっちでは見ないので、嬉しかった~(^^) しかも、色の濃いさくらもなかなか見ないし♪

 その先には・・・・。


小屋  小屋(笑)

小屋  昔ながらの。


 水車でもち米を突いてます。


 ということで、ここは・・・・


播磨屋本店  播磨屋本店生野総本店


 ですねん。

 あの「日本一おかき処」の「播磨屋本店 」です。

 「あの」とか書いてますが、実は知りませんでした(^^;)

 というよりも、昔親や友達がお土産でここのおかきを買って帰ってくれたことがあるんですが、ここのとは知らず、「えらい美味しいおかきやな」とは思ってたけど、どこの物とか全然興味なくて(^^;)

 おかきを売ってる棟のパッケージを見て初めて、「あ!」と思ったのでした。

 ここでaatoさんが、翌日に会う皆さんのためのお土産をくださったんですが、それを渡したときの皆さんの顔!

 すごい喜んでたし、「めっちゃ有名なんやで」とか言うてたんで、何も知らない私は「ほえ~」ってぽかーんとしてたのでした(^^;) aatoさん、ごめんなさい(T-T)


 さてさて、販売棟とは別に茶寮というカフェがあるのです。


播磨屋本店  お店の中。


 お店の外側も茅葺き屋根の古民家ですごくかわいかったのですが、お店の中も古民家の土間のいい雰囲気。

 各テーブルは小さな囲炉裏、中央に大きな囲炉裏。

 中央の囲炉裏で相席になりました。


囲炉裏  こういうのいいなぁ。


 実家にも置いてあったけど、使ってるのは見たこと無い。こんな大きな囲炉裏も無かったしね。鍋だけ。

 飾りじゃなくて、これ、ちゃんとお湯が入っててお茶のお湯として使います。火が消えそうになったら、店員さんが火をくべに来ます。


 う~ん、どれ頼もうか・・・・。


わらびもち  ぼたもち


 何と、一人で2セットも頼んでしまった(笑)


 左はお薄セット。抹茶とわらび餅(夏)のセット。 最初はこれだけにしてたんですが、aatoさんの奥様が「こっちも美味しそうやで」とオススメしてくださるので、思わず右のぼたもちセットも注文。


 これが、後々・・・・・(涙)


 味は言わずもがな、すっごい美味しかった♪

 お薄セットはわらび餅も程よい甘さで、抹茶の苦味と相性がよかったです(^^)

 ぼたもちセットはほうじ茶が付いてたんですが、さっきの囲炉裏のお湯を使います。


ほうじ茶  手酌


 柄杓があるので、それで注ぎます。

 ぼたもちは一見かなり甘そうなんですが、しつこくない甘さで、とても美味しかったです♪


 オススメはお薄セットかなぁ。そう、おやつとして食べるのなら・・・・。ぼたもちは・・・・。


 ここは、すごく雰囲気もええし、落ち着いてお茶できる場所です(^^)

 ただ、惜しむらくはかなりの人が来るので、ちょっと急かされる感じがするかな。

 土曜日だったので特にお客さんが多かったような気がする。日曜日だともっとかも。

 平日の昼間とかサイコー!やと思うけどなぁ。 窓から見える庭もいいし。

 ここは遠くてもまた来たい。



 お茶をした後は、最後の名水へ。

 「次の所までどうぞ、お休みください(^^)」と、よっぽど私の顔が疲れて見えたのか、奥様がそうおっしゃってくださいました。 ちょっと景色も見ようかなと思ってたけど、


 遠慮なく爆睡(笑)


 気が付いたときには、


名も無き名水  すでに到着(汗)


 も、もしかして、白目むいて寝てたの見られた?!(←身内によく言われる)

 も、もしかして、寝言言ってた???(←最近は大丈夫・・・・なはず)

 こ、怖くて聞けない(笑)


 最後の名水も飲んで、aatoさんちに帰ることに。

 


 aatoさん宅にお邪魔~。

 ハスキー系のかわいいわんこに迎えられ(写真撮るの忘れた~)、奥様はそのわんことお散歩。

 私はaatoさんにコーヒーを入れてもらって、くつろぐ。

 aatoさんのブログでも度々登場してた大きな水槽や、ガラスの作品とか見せていただいた(^^)
 さらに、部屋の奥には・・・・

トラちゃん  とらちゃん。


 にゃんこも鎮座。

 私の顔を見るなり、というか家に入るなり「にゃ~にゃー」と鳴きまくり(笑)

 奥様がだっこしたときは、ものすごい奥様に擦り擦りしてすっごいかわいかったんやけど、


 「にゃ~にゃー


 と鳴く顔がなかなかの迫力。奥様が「豹みたいやろ」と言うのもわかる気がした。

 全てが鋭くて(^^;) 体形は本当に豹みたいで、すごいスマートな美人さんやった(^^)



 しばらく話して、晩御飯を食べに行きました。aatoさん、その後のPCの調子はいかがでしょうか?(^^;)

 aatoさんご夫婦行きつけ(っぽい)お店へ。


 ここで、ぐじゃ焼きってのをいただけるそう。


 「ぐじゃ焼き」って何ですか?


 ぐじゃぐじゃってしてるからぐじゃ焼きやねん。


 そ、そうなん?ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー

 そ、それでええんですか(笑)


 何かよくわからんから、とりあえずのメニューを奥様が頼んでくださる。

 大きな鉄板で焼いてくれました。

 
鳥にんにく  鳥にんにく。


 鳥とにんにくを塩コショウで炒めたもの。

 うお~~~~!!!!美味しそう!

 美味しそうやけど・・・・このにんにく食べたら明日の朝えらいことになる。 っていうか明日終日(^^;)


 ま、食べたけど(苦笑)


 美味しかった♪


ぐじゃ焼き  いよいよぐじゃ焼き。


  元々はお好み焼きのメニューを増やすために硬い普通のお好み焼きとは別に柔らかいお好み焼きを考案したのが始まりなんだとか。で、考え付いた名前がぐじゃぐじゃっとなってるから「ぐじゃ焼き」となった・・・と。

 ホンマにそうなんですね(^^;) この安易加減が好き♪


 もんじゃ焼きは食べたこと無いけど、見た目はテレビで見るようなもんじゃ焼きよりはお好み焼きに近い感じ。

 具は好きなのを選んで入れてくれました(^^)

ぐじゃ焼き  こそげ取りますねん。


 ぐじゃ焼きは最後に鉄板にこびりついた「薄皮」を剥いで本体に載せます。

ぐじゃ焼き  出来上がり~♪


 「ソースは多めの方が美味しいよ~」と言ってたんで、多めにかけて食べました。

 おお!確かに美味しい♪

 フワッとというよりはトロッとって感じ。皮がパリパリなのがメリハリ効いて食感がいい~。

 横を見ると、奥様が一杯飲んでるやないですか・・・・。

 飲みたい・・・・確かに飲みたい・・・・出されるもの美味しいもん。

 でも、ロードスターでホテルまで行かないといかんし・・・・orz 仕方ないか・・・・。


 と思ってたら、「前ちゃん、飲んだら?」とaatoさんのお優しい言葉!!!!!!!

 ま、マジですか???でも、aatoさんちに泊まるわけにもいかんし・・・・。


 「ホテルまで送ってあげるよ(^^)」


 え?いや・・・・それはかなり悪いです・・・・。aatoさんも、今日一日運転しっぱなしでお疲れやし・・・・。





アルコール入れる


飲んじゃいました(笑)

カルピスチューハイ、2杯。


 くぅ~~~~~っ!!!!!旅先で飲むお酒は格別やわぁ(*´Д`)=з

 奥様と二人で飲んじゃった♪ aatoさん、ごめんなさい(T-T)


焼きうどん  焼きうどん。


 絶品ホルモン入りの焼きうどん(^^) これも美味しい~♪

 と思ってたら、


 おやつのぼたもちがじわじわとボディーブローのように胃にキテたようで(T-T)、全部食べられんかった(涙) ママさん、ごめんなさい~(涙) ぼたもち美味しかったけど、ちょっとだけにしとけばよかった・・・orz



 満腹&ほろ酔い気分で、めっちゃご機嫌♪ aatoさんにホテルまで送ってもらった。贅沢もん(反省)

 今日一日の締めくくりはライトアップした姫路城を見に行くこと。

 私は姫路城は一度も見たことがないので、かなり楽しみ♪


 先に「裏側」を見せてもらった。

姫路城  裏からも綺麗。


 結構写真に収める人も多いらしい。裏からの方が城が間近に見えるかも。

 綺麗ですなぁ。


 ホテルにチェックインしてから、姫路城へ。

 ホテルに行くまでに城の周りをちょっと走ったんやけど、めっちゃ広いのね。

 今までに見たことある城って長野の松本城くらいなので、あんな感じなのかと思ったけど、もっと広かった。

 さすが世界遺産。

 夜も遅かったので閉館して場内には入れなかったけど、庭から姫路城を見た。

 桜の名所でもあるのか、花見客も思ったよりいた。 ちょっと肌寒いのにみんな元気やわ。

 一気コールや騒ぎながら飲んでる若者を見て、「若いなぁ。私もあんな時代あったわ・・・」と(^^;)

 今やか、「ちびちび語り合いながら飲む」のが一番楽しいもん。歳食った、うん。

 ま、それは置いといて。

 ライトアップは遅くまでやっているそうで、消えるときも一気に、じゃなくて順々に消えるそうな。

姫路城  夜桜。


 桜もまだ綺麗に咲いていて、ライトアップに華を添えている。

姫路城  姫路城

姫路城  姫路城

姫路城  これが一番綺麗に撮れたかな。


 月も一緒だったらサイコーなのに(^^)

 ライトアップもええけど、中も見たいな(^^)

 こういう、日本の建築ってライトアップするとより荘厳さが増す気がする。 とても厳かな感じがする。



 城から姫路のメインストリートを通って駐車場へ。今年は姫路城の近くで「姫路菓子博2008 」ってのが開催されるらしく、菓子博のぼんぼりとかもあった。



 「じゃあ、明日来るから」

 と、aatoさんご夫婦とさようなら。


 本っっっっっっっっっっっっっっっっっ当に今日一日お世話になりましたm(_ _ )m

 すっごい楽しかったです♪



 部屋に着いてお風呂に入ればバタンキュー。明日も早いんよな・・・・・。


 おやすみ。



 続く。