悪の欠片(かけら)









悪と仮面のルール (100周年書き下ろし)
悪と仮面のルール (100周年書き下ろし)中村 文則

講談社 2010-06-30
売り上げランキング : 13881

おすすめ平均 star
star現在の到達点
star悪、血、そして絶ち難き想い―究極のエンターテイメント☆
star掏摸とはまた違った悪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初めて読む作家です。
2005年に芥川賞、昨年、2010年に大江健三郎賞受賞してるらしいが、

そう言われれば、芥川賞作家らしい、観念的な文章もあるが、
ジャンルとしては、ミステリ、クライムノベルになるであろう
娯楽作品。

血(遺伝)による"邪"の本性、
それを隠し、逃れるための、仮面。

それもすべて、ある女性を守るため(?)、
あるいは、その女性を通して感じるある女性への思い(?)。


希望の見えるラストがいい。

合格合格合格合格


「・・・・・ほら、まあ、あなたからすると一番じゃないかもだけどさ、
私だって悪くないでしょう?二番が一番になったりする人生だし。
一番ばかり求めるのも、変な生き方だよ」
                       (本文より)