前任校が落ち着いた学校だったため、「入室指導」というものを経験せずに今の学校に転勤となった。
今の学校にきて、授業に参加できていない生徒が多かったので、空き時間は当たり前のように「入室指導」だった。
○○は階段のところにいる、□□はトイレにいる、と学校中を走りまわっていた。
でも「さぁ!教室に行くよ」と声をかけたところで「ハイそうですか」とすぐに動いてくれるわけはない。
幸い、ワタシは無視されたり、「うるさい」などと否定的な返事がかえってきたことは、ほとんどなかった。
ほとんどが 「あとで行く」
でもそれも許せなかった。
どうして自分で教室に行けないのか?
どうしてワタシが呼びにこなければならないのか?
腹がたってしょうがなかった。
で、ワタシはいつも
「あとじゃなくて、今!」
とせかせていた。
時には腕をひっぱったりもした。
たいていの生徒が腕をひっぱられたり、無理強いされることを嫌う。
で、バトル勃発となった。
何度も経験した。
昔は「待つ」という余裕も知識もなかった。
今では
「じゃあ、あと何分?」
「10分」
「わかった。じゃあ10分したらまたくるよ」
・・・10分後
「10分たったよ」
「・・・え。もう10分。わかった」
と出来るようになった。確かに学校が落ち着いたという大きな背景もあるが、ワタシ自身に気持ちの余裕というか、無理強いすることの無意味さがわかったからではないか…と思う。
少しひいて、広い視野を持って、生徒と接することで自分に余裕ができ、その余裕が生徒との距離をちぢめてくれたように思う。少しひくことは、生徒との距離が遠くなるのではなく、その逆なんだな…と最近実感している。